見出し画像

皐月賞、勝つよ


🔸皐月賞の傾向

①人気別傾向(過去20年)
1番人気【5.3.4.8】
2番人気【3.3.2.12】
3番人気【2.3.4.11】
→上位人気の信頼度はそれなりという感じ
〜9番人気くらいまでは馬券に入ってくることが多い
→人気での軸決めから相手を広げた馬券or穴から入る馬券、どちらも有力になりそう

②前走重賞組
前走が重賞かつ1番人気だった馬の成績は
【5.5.4.20】と複勝率も40%を越え信頼度が高い。(特に前走で好走してる馬はより成績が良い)

③脚質傾向
先行>逃げ>差し>追い込み
基本的には中団より前目で運べる馬をchoiceするのが無難なレース

④枠順傾向
中山の芝自体が内枠有利の傾向にあることは間違いないが、皐月賞自体はかなりフラットな傾向になっている。
死の5枠と言われてるものの、5枠自体は複勝率も高く気にする必要は無さそう。
基本的にはコース特性に準じて、枠はそこまで重視せずに考えたい。

🔸コース特徴

・2000m芝
スタート直後に坂があり、最後にも坂。
当然パワーやスタミナが求められる舞台。
また小回りでもあるので、器用さも重要。
4コーナーで前にいればいるほど台頭しやすい傾向がある。
枠的には4枠〜中枠に勝ち馬が寄ってる傾向があり、2.3枠はきつい。

🔸全頭簡易診断

1.サンライズジパング
個人的には内枠は好印象で、ホープフルのように推して前へ出れるなら良い位置につけられそう。それこそホープフルはうまいことレース運べて伸びる箇所選べたけど、自力自体は足りていない印象。

2.メイショウタバル
前走は少頭数楽逃げで評価しすぎたくないけど、それでもハナからの上がり最速は評価せざるを得ない。調教もGOODすぎて相手には確実に入れたいところ。

3.エコロヴァルツ
スロー逃げできればあるかなと思うけど、前多い今回その期待もしにくいかなと。

4.シリウスコルト
前走は逃げたが今回は控えそう(陣営コメントと今回メンバー的に)
前走は二列目に展開向くようなレースの中よく残しているのは評価できる。

5.ミスタージーティー
前走若葉🔰Sは相手関係からして勝ってもらわないとというところ。ブリンカー効果がどう出るか判断難しいが、若葉組🔰は少し足りないかなという印象。

6.アレグロブリランテ
前走は少頭数スロー逃げ前残りの中で残した競馬。内容自体はそこまで評価できない&調教見てもイマイチな感じ。穴候補ではあったんだけど、見送りかな👀

7.ルカランフィースト 
アレグロブリランテと同じローテで来て仲良ししてるけど、評価するならこっち。
ただそれでも足りないかなーと思ってる。

8.ジャンタルマンタル
前走はジャスティンミラノに負けはしたものの、個人的に地力はジャンタルの方が上だと思っている。初中山、初2000と不安要素も多いが故に取捨が難しい😓

9.アーバンシック
前走の後方からの末脚、調教見た感じの上積み。中山2000の実績。
どれを取っても穴人気しそうな一頭👀
まぁ相手には入れますかね

10.レガレイラ
前走は圧巻のホープフル🥇
不安要素はルメールからの乗り替わり、後方に位置とった時の進路問題。
地力は間違いなく最上位の乙女👧

11.ホウオウプロサンゲ
調教も特に良いわけでもないし、若葉組🔰は基本消していきたい。

12.コスモキュランダ
前走のディープ記念🥇は評価していい内容と相手関係だと思うし、中山2000慣れてるのも良き。人気するしない関係なく抑える必要はアリ。

13.ジャスティンミラノ
前走は本当理想的な競馬。結果的にジャンタルマンタルに完勝してるし今回も前走と同じような調整ができている。
買わないわけにはいかないか👀

14.シンエンペラー
前走は先にしかけたコスモキュランダまで届ききらないものの、末脚自体は評価できる。
展開的にはこの子にまぁまぁ向いてくれそうな気はするんだけどな👀

15.サンライズアース
サンプル数少なくて評価しにくいけど、今回の相手関係からして上位は想像できない

16.ダノンデサイル
穴人気くんアーバンシックに前走勝ち→中山2000大外(14番)からというのは素直に評価できるし、調教見ても地力もあると思う。
相手には入れたい&メイン穴

17.ビザンチンドリーム
きさらぎ賞は見事勝ったものの、この相手関係でのギリギリの勝利は今回のレースにおいては決定打に欠けるし、枠も悪い。

18.ウォーターリヒト
前走スプリングは展開も向かずだったこともあるけど、その内容+フルゲート中山大外は軽視して良いと思う

🔸展開予想

正直誰がハナ取るか含めた隊列予想はできません👀ちょっと難しすぎますね。
なので単純な展開予想をして、展開にハマりそうな馬の評価を少しアップさせる感じにします。

展開的にはS〜Mの団子展開🍡を予想
前出る子たち多いけど、絶対にハナ取らなきゃって子は少ないからそうなるかなと。
そうなった時に展開向くのは
①前目の子たち
②中団で末脚使える子
③基本的には上がり使える子
この条件に当てはまりそうな子たちの評価を🆙させます。

🔸印

◎10レガレイラ
○8ジャンタルマンタル
▲13.14
△2.4.7.9.12
⭐️16

へへ🙃多いよ🙃
△は三列目の
△の取捨含めて、買い目で絞りますよん(絞らないかも)

🔸買い目

🐳三連複🔥
10.16-1.2.4.8.9.12.13.14(8点)

🐳馬単🔥
10-8.13.14(3点)

🐳三連単
10-8.13.14-1.2.4.8.9.12.13.14.16(24点)

推奨としては
三連複&馬単を推奨
三連複8点×¥100
馬単3点×¥400

計¥2,000🔥🔥

※オッズは下記画像参照(4/13夕方時点)


馬単オッズ
三連複オッズ
三連単オッズ(下限)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?