見出し画像

うん

我が子、チワワ。
とある、ドッグスポーツをやっているのだけれど、以前、習っていたところで
「チワワだからこの程度できればいいよね」といわれていて。
いや、もっとこの子は頑張れるんじゃないかな? もっとできるんじゃないかな? って思っていて。

結局、色々な理由があって、他の先生にみてもらうことになったら、すごくステップアップして。それ以降、今までにはなかったパフォーマンスを見せてれた💛
その先生は、その子 その子によって、できることを最大限引き延ばしてくれる人だった。

いま、私は、人生半分以上を過ごしてから、新たなチャレンジを始めたわけで。学校で学んだわけでもなく、それだけをやれる環境にいるわけでもなく、別に、やりたくなかったら、無理だと思ったらやめてもいいんじゃん?なわけなのだけれど。

自分のことなのだから、自分自身これでいいや、って思えば、それでもいいわけなのだけれど、やっぱり頑張りたいって思っていて。
いろいろな先生に話を聞いたり、教えていただいたり。
ただありがたいことに、ほとんどの先生が、向いていないって思ったらそういいます、とか、そのくらいでいいです、とか、やめてもいいですよ、とか、全然できてない、とか、はっきり言ってくださる方たちばかりで。

そりゃ、え・・・と思うこともある、正直。この自分で人生生きてきたわけだから、それが違うなんてこと、今まで知らなかったわけで。でも、それをそのままにしていたら、何も進歩がないし、成長ないし、成功もしない。

ただ、その指摘が、いっている意味が解っても、自分では変わった、と思ってもできていなかったり、どうしていいかがみつけられなかったりで、かなり足踏みしていたんだな。
今年に入り、自分自身の気持もかなり変わり、今まで、いろいろとかじってきたことをとにかく一から、いやマイナスからやり直そうって思って。
そこで教えを請おうと思った方たちが、またすごい方たちばかりなのだけれど、皆さん、
はっきりいうわね、 とはっきりいってくださり、
ヒントを下さったり、教えてくださったり。
次までにはできるようにして会いたい! と思うから、
それ以上に練習するようになった。

ただ若い時と違うのは、
できていないことへの気づきが早くなったり、
どうしたらできるのか、ということを自分で考えられるようになったこと。
で、どうしたらできるかをアドバイスから自分自身のものにできるようになったこと。
ただ、なかなか癖が抜けない・・・

それから、いい意味で^^; 見栄を張らなくなったこと。
できないからやってるんだよ、って思える。

なんであれ、
時間を有効に、やれることはやる、そして、
わからないことは聞く。
練習する。

残りの人生、
がんばるぞ~~!

ってつぶやいている間に、やれることやろうっか^^;

今日はね、暑すぎる!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?