見出し画像

【参加】ぬいぐるみ大喜利会(大喜利会ユートピアvol.8)

 2023年11月12日、セトピアさん主催の大喜利会「ぬいぐるみ大喜利会」に参加してきました!上の写真の通りみんな可愛いぬいぐるみをたくさん持ち寄っていて、とても賑やかな会でした!
 この記事では、ぬいぐるみ大喜利会に参加した感想や個人的に印象に残った回答を上げていきます。あと後述しますが、この日の12人トーナメントでなんと優勝できました!そこら辺の嬉しさも綴っていきたいと思います。


ぬいぐるみ大喜利会とは?

 セトピアさんが主催されている、みんなで持ち寄ったぬいぐるみをテーマにしたお題や企画を楽しむ大喜利会で、今回で第3回だそうです。もともとはtwitter上で【企画案】のフォーマットでつぶやかれていたものを実際に企画化した、そんな経緯があります。この日は結構ポケモンが多かったのですが、そこはご主人が綺麗に要素を拾ってくれるので「そんなポケモンなんだ〜」と興味を持てる良い機会になったと思います(ぺーおれのポケモン知識がダイヤモンド・パールで止まっているのは周知の通り)

ぺーおれの手持ちは左端から:カービィ(等身大・原宿にてお迎え)、クラゲ(江ノ島にてお迎え)、店員ワドルディ(スカイツリーのカービィカフェにてお迎え)、クリボー(転倒・渋谷にてお迎え)

開始まで

 柏に2時間くらい早着した(twiplaを流し読みしてしまったぺーおれのmiss!)ので、近くのボウリング場でビリヤードやってました。最近3連続で決められたり、少し角度のあるショットを決められるようになってきてます。
 到着後はハッピーターン配布お兄さんと化して配ったり、久しぶりに会った初対面(久しぶりに会った初対面???)とシャドウ薄井さんが焼肉を終えてめっちゃ仲良くなってる話をしたりしてました。

ぬいぐるみ大喜利会スタート!

車座

 車座は普通のお題と誰かのぬいぐるみが要素になるぬいぐるみお題を楽しみました。たとえば「水戸さんのぬいぐるみ(ピグモン)が持っている二つ名」みたいなお題が出て、

給食暗記君
(えちえちさん)

めっちゃ好き

という感じで答えていきます。

 正直僕の回答は伸び悩みっぽかったのですが、自分のぬいぐるみがお題になった時「ぺーおれのぬいぐるみ(カービィ)と各Aさんのぬいぐるみ(ネコノヒー)が逆になった設定の映画」というお題で、

となりのトトロの「カビバス」
(ぺーるおれんじ)

と答えた時はかなりウケたと思います。このあとはがねさんに「ほおばりヘンケイだ」って要素拾ってもらえてめっちゃ嬉しかったです!この後はがねさんも

刹那のじゃらし(絵回答)
(はがねさん)

星のカービィSDX(SFC)初出のミニゲーム「刹那の見切り」の刀が猫じゃらしになっている絵

とカービィのやや深めの要素を出していて、めちゃくちゃ笑いました。

休憩

 車座の後の15分休憩ではいろんな人たちと楽しく話していました。
 例えば首上オープンさんが自己紹介の時になぜかガスガン(ベレッタ)を出していたので、にわかガンマニアぺーるおれんじは少しだけ見させていただきました。さすが、バイオハザードシリーズの主要な位置を占めているだけあって非常に魅力的なデザインで、ベレッタもお迎えしたいなーと思っちゃいました。(なんと首上さんはセカンダリとしてコンパクトグロックのエアガンも持ち込んでいて、仕事人すぎるだろと笑ってました)
 あと、各Aさん、くま骸さんが先日の高尾山のお土産としてデカすぎるお煎餅とシュガーロールも持ってきてくれました。ありがとうございます…!デカ煎餅は首上さんの徒手空拳によって見事に分割され、みんなで取り分けることができました。首上さん三段構えかよ…

ニュアンス

 後半はクイズ企画からスタート。回答者が秘密裏に割り当てられたぬいぐるみを要素にして回答し、観客は誰がどのぬいぐるみを要素にしたかを当てるクイズです。ぺーおれは回答もハネず、クイズも当たらず、11点で
最 下 位 を と っ て し ま い ま し た

ぬいぐるみ大喜利トーナメント(自薦しがみ)

予選:4人3ブロック4分2問の加点審査
1位→決勝戦へ 2位→敗者復活戦へ

↓↓↓ぺーおれがカービィと共に挑んだのはこのお題↓↓↓
・だんだんサイゼリアになっていくマクドナルド
・あなたのぬいぐるみが忍者に弟子入りしたらありそうなこと(加点倍率1.5)

最近調子悪いし、車座ニュアンスもパッとしなかったなーという感じだったので「twitterとかアンケートでみたアドバイス全部忘れて好きにやるかー」という感じで挑みました。そのため手グセの粗製濫造大喜利になったのですが、これが不思議と今日はハマり、普通に大量生産できてました。

・だんだんサイゼリアになっていくマクドナルド

マックシェイクがセルフサービスに

サイゼのドリンクバー

だんだん天使が増えていく

サイゼの絵

えびフィレオが、小エビのフィレオに

これ一番ウケた気がする

まず最初に、わかりづらいところが10個変わった

間違い探しから。セトピアさんにハマってくれて嬉しい

お題出た瞬間に秋葉原ヨドバシのサイゼリアに降り立ったので、目につく要素を片っ端から回答にしていました。さっきアドバイスを忘れる、と言いましたがあれは嘘で、要素が弱い回答になってもちゃんと面白く練り直したものはウケたかなという感じでした。うれしい。

・あなたのぬいぐるみが忍者に弟子入りしたらありそうなこと(カービィ)

(一番手っ取り早いんですけど)師匠を吸い込んでコピーした

水遁の術で竹をくわえたら、そのまま竹カービィになった

(この川を渡ってみろ!)ワープスターで一瞬だった

(曲者!天井を刺すマイム)うわぁ天井に吸われる!

ニンジャカービィいるーーーと思いつつも、カービィは自分がだいぶ詳しい方なので「吸って吐く」「コピー能力」「まんまるなフォルム」の3要素に絞ったつもりでした(ワープスターは賭け)
このお題ではSutoさんがかなりハネていて、2位決定戦(印象審査)でも水戸さんに押し勝っていて凄かったです。加点倍率が2問目だけ1.5倍だったので、1問目で1位でも全く気が抜けないし、逆に1問目で伸び悩んでもぜんぜん巻き返せるのはとっても良いルールだなと思いました。

決勝:4人4分2問の加点審査

・勘違いしないでよね!あんたのこと○○○
・あなたのぬいぐるみがサザエさんにゲスト出演した回(加点倍率1.5)

決勝は、流石のベテランくま骸さん、ダジャレの連打で予選を圧倒的に突破したはがねさん、ジブリ要素で大ウケしていたえちえちさんとぺーおれの4人となりました。1勝したからかなり満足できると思いましたが、このまま調子に乗りたい!と思いを込めてカービィを撫で回していました。

・勘違いしないでよね!あんたのこと○○○

あんたのことしか見えないだけよ

あんたのこと摩呂「恋愛箱や」

穴埋めで彦摩呂をねじ込むの、どうしてもやってみたかったんです

大★苦★戦
となりでくま骸さんが「あんたのこと、いや我慢ならない!ズバァッ」って回答して、そこからなんでもありの展開に持ち込んでいて、かなり焦りました。お題に沿いつつ予想できないことを言う、やはり強いです…
この時点でぺーおれは11点で3位、1位のくま骸さんとは10点差もついていました。
しかし、先ほども言った通り、2問目は得点1.5倍!カービィお題で巻き返してやる!と息巻いて2問目へ…

・あなたのぬいぐるみがサザエさんにゲスト出演した回(カービィ)

まったくデフォルメされなかった

波平の「ばっかもん」をそのまま吸い込んでいる

堀川くん「ワカメちゃんのコピーもいいねぇ」

カービィ・イクラちゃん「ハァイ」

カービィ!何食べたの!!!(鈴つきの首輪をしたカービィ)

波平とフネしかいなくて、無生物しか残っていなかった

アナゴカービィ(分厚いくちびるがついているカービィ)

マスオカービィ「びゃあ うまいぃぃ」

思い出せるだけで8答し、26点を稼いでさらに1.5倍されて39点も獲得!10点差を跳ね返して優勝することができました!!!くま骸さんと2点差になっていて、かなりヒヤヒヤしました。
というわけで大喜利を始めてから7ヶ月と10日にして、初めて勝ち切る経験ができました!よっしゃーーー!!!カービィありがとう!!桜井さんありがとう!!!優勝賞品のお菓子も一人暮らしにはめっちゃありがたかったです!!SUCCESS!!

会を終えて

 というわけで、ぬいぐるみ大喜利会は和やかに終了、帰りにパレット柏のホワイトボードに落書きしたり、サイゼリヤでご飯食べながらしゃべったり、6人くらいでbigiriの木曜屋杯に集中していたら首上さんがのぞいててみんなでびっくりしたり、帰りにゴッドフィールドを教えてもらったりと解散するまで楽しく過ごしました。主催のセトピアさん、一緒に参加した皆さん、ぬいぐるみのみんなに感謝します!本当に楽しい会でした!ありがとうございました!!

ツボあげ

以下、特に印象に残った回答をあげさせていただきます!

たこ焼きデートで良いなと思ったところ

キスしようとしたらたこ焼き入れられて「お・あ・ず・け♡」って言われた
(シャドウ薄井さん)

「あ」の口でキスしに行かないよ

あなたのぬいぐるみ(中トトロ)が収めている国にありそうなこと

このマイムをやった後…

経済グーーン
(えちえちさん)

最高すぎる

あなたのぬいぐるみ(バニプッチ)が選挙に立候補した時の様子

みなさま適切な氷菓を
(はがねさん)

はがねさんのダジャレ連投、1答ごとにどんどんレベル上がってて毎回新鮮に笑えました

初対面のぬいぐるみ(ミニーブ)が主催するデスゲームでありそうなこと

裏をかかれて、カイジみたいに「ぐにゃぁ」
(ミニーブの「〜」みたいな口が「〜〜〜」くらいに延長された絵)
(はがねさん)

ぐにゃぁで口伸びるの面白すぎるな

皆さんには
キ マ ワ リ を み つ け て い た だ き ま す
(あくたさん)

勝手にポケモンサンデーかと思ってたけど、スカーレットヴァイオレットなんだ

あなたのぬいぐるみ(うさぎ、自立しないタイプ)を初めて見たおばさん「〇〇」

早く自立しないと、施設に入れるわよ
(Sutoさん)

Sutoさん改名前も含めて初めてお会いしたけどバシバシウケてた印象でした!トナメの時のぬいぐるみお題がめっちゃよかったです!

バニプッチの悪夢

目が覚めたら、目の前に太陽が8つあった
(えちえちさん)

瞬殺されちゃう…!

Sutoさんのぬいぐるみ(うさぎ)と首上オープンさんのぬいぐるみ(コアラ)がコンビを結成してM-1に出た時の様子

いつか、やってみたいですよねぇ
5日!4日!3日!2日!
普通科高校2年のバスケ部
ダムダム黒部ダム、ダムダム黒部ダム
ピボットピボットピボット上手いパリコレモデル
んっんっんっんっ
『それでも今を、生きてゆく』
(初対面)

ラスト一答これ持ってくるのすごいし、その前に大ちゃんもやっててやりたい放題でよかった!

個人的にははがねさんが僕のパーカー(バークリウム)に気づいてくれたりカービィ要素で盛り上がったり回答がめっちゃ面白かったりで最高でした!

以上となります!最後まで読んでいただきありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?