見出し画像

【参加】大喜利大運動会

 10月15日(日)に開催された、千葉喜利1周年記念 大喜利大運動会の感想・記録をこの記事に書きます。※お題・回答はかなり記憶に頼っています。今のところは自分の回答を書いておいて、参加者限定で動画がいただけるので、見つけ次第訂正や他の方の回答など入れます。
 追記:めっちゃ長いです。目次入れておくので、つまみ食いで読んでもらえたら幸いです。


大喜利大運動会とは?

 J@Qさんが千葉県柏市で主催する「千葉喜利」が2023年10月で1周年を迎えるのを記念してラコルタ柏の講堂で開催された、9人×4組の団体戦形式の大喜利企画会です。名前の通り、運動会の各競技を模した5つの企画の合計点で競いました。

 ・玉入れ大喜利
 審査員4人中1名以上の挙手で1点が入る、ハードル付き加点

 ・大玉送り大喜利
 審査員4人中2名以上の挙手で1(+1)点が入る、連答ボーナス付き加点

 ・騎馬戦大喜利
 3人の「馬」の考えた回答を1人の「騎手」が回答するチーム戦

 ・組体操大喜利
 3人2分で1つの答えを出す、一問一答チーム戦

 ・綱引き大喜利
 回答中も審査員の動きが見える、チーム対抗印象審査

組み分け・作戦会議

 自分は白組だったので、白いジャージをもって柏へ向かいました。運動会日和な中で、途中で大きい水たまりを何度も踏み抜いたり、風で傘を持ってかれそうになりながら、なんとか会場に到着しました。
 全員が集まったところで、どの競技のどの試合に出るかをジャンケンで一気に決めました。特に組体操で3人×3組を決めるとき、グー・チョキ・パーがちょうど3人ずつになったところで盛り上がりました。どんな確率だよ(9%くらい?)
 ぺーおれは玉入れ1試合目、騎馬戦2試合目騎手、組体操2試合目、綱引き2試合目を担当しました。

玉入れ大喜利

 運動会最初の対戦カードに当たる1試合目に出場しました。以下自薦回答を並べます。

  • 「こんな美味い唐揚げ一生食えますやん!」と言っていた人が三個目でギブアップして一言

ギブ揚げです

  • 絵の具で描いた生き物が本当に命を持って動き出す世界

誰が産んでくれと頼んだ(幼稚なミュウツーの絵)

誰だ くちぱっち量産してるやつ

 4人2問で19×5=95点を取りました。1点の回答がどれくらい出せたかわかんないですが、上にあげたやつは審査員の方のうち3、4人が挙手しててかなり嬉しかったです。最初はなかなかエンジンかからなかったのですが、前日のトーナメントでお題に沿おうとして固くなったのを思い出してからは調子よかったです。後半に安直すぎる発言してウケるのがほとんど初めてで、できてよかった!あとはアニメのセリフとか決まり文句を使った考え方が得意なので、そこも使えたのはよかったかなと思います!

大玉送り大喜利

 自分は休憩をいただいたので、動画を確認しながらしがみなどを追記します…!

騎馬戦大喜利

 2戦目、騎手ぺーおれ、馬セトピアさん、ジャスミンさん、水戸さんで出場!お題と読み上げた回答は以下の通りでした。回答を考えてくれた方の名前もあとで確認して書きます。

  • 象が踏んでも壊れない筆箱を踏んで壊してしまった女の子「○○」

じぇじぇじぇ!!!

シェーーーーーー!!!

はい、これ返すね

お母さん弁当に変なの入れたでしょ!

  • 甘味処で団子ばかり食べている侍が主役の時代劇

一回だけ、自慢するため(だけ)に刀を抜いた

おいガキ、侍には俺も含まれてるぞ!

主題歌は…Vaundyだ!!

エンディングは……ずとまよだ!!!!!!

 ジャスミンさんに好き放題言わされてる間、ウケ方が0か100かだったのがめちゃくちゃ新鮮でした。お題に関係ないギャグをひたすらやらされたり、爆ウケした回答を2連続で出したりと、自由気ままやりたい放題で楽しかったです。めちゃくちゃしっかりスベったあと、「!?」って感じでジャスミンさんの方振り向くのが、自分でもすごい面白かったです。拍車をかけるようにガヤで「(ジャスミンさんは)ノーリスクだから」って言われていたのも最高でした。
 セトピアさん水戸さんの回答も良かったです!セトピアさんのはもうそのまま読むのがベストなくらい完成してる回答が多くて、水戸さんは見た瞬間に「こんな感じで読みたい」という気持ちがブワーーって湧いてきました!
 特に弁当の回答はもらった時に怒りとか恥ずかしさがMAXの子の怒り方がありありと見えたので、しっかり読み上げで活かすことができました!騎手はめちゃくちゃ楽しかったです…!
 結果7答ウケて105点獲得しました。

組体操大喜利

 2戦目にいなかさんと水戸さんと出場!3人で答えを出し合って会議するんですけど、なかなか苦戦していました。J@Qさんがお題を出したまま水を買いに行った例のお題で自分の回答を出しました。

  • 福くん初めての文春砲

鈴木福くん掟破りの「マル・マル・モリ・モリ!」
お相手は阿部サダヲか

 3人ともマルマルモリモリつかってて、要素狭いな〜って思ってたら、隣の組がマルマル****してたので薙ぎ倒された感じです。長丁場になったら下ネタが光ること光ること…
 次の「薄いものが全部A4サイズになる世界」みたいなお題で水戸さんが「コンドームでっっっっっっっっか」って出してウケてたんで下ネタの強さがわかりましたね…
 結局2試合目は3問で1・2・3位全部経験して75点、全て水戸さんの得点となりました。カレーとうんこがわかんなくなるやつ、かなり良かったです。

綱引き大喜利

 休憩明け、騎馬戦までの総合得点(赤885点、白1030点、黄995点、青865点)が発表されてから始まった全員参加の綱引き大喜利は、逆転可能な状況にするため、1試合30点から75点まで引き上げられました。逃げる側の我ら白組にとってはちょっと困った状況だったんですが、ふと「これで圧勝が狙えますよ」って言ったらジャスミンさんたちに「いいこと言うね」って褒められました。その後マスクの下でちょっと口角上がってました。

白バンドと得点表

 綱引き大喜利は自分の回答で審査員の印象がどう変わったかがめちゃくちゃわかりやすい大喜利で、審査の時もずっとどっちかに指をささないといけないから、1答1答噛み締めるように審査してました。上でも書いたように、1試合の点数が2.5倍に跳ね上がって2問連敗がめちゃくちゃ痛手になるのがわかりきっていたので、かなりゾクゾクしながら大喜利してました。
 どの組も連勝は許さないという様子で、どの対戦カードも1勝1敗がほとんど。白組の1試合目も堅実に1勝して、2位の黄色組との差をキープしつつ、全体最後の対戦カードで自分は出場しました。白組対赤組、シュヴァルツさんのボード提供も使いつつ、5人対5人の最大火力で戦いました。1問目は大会本戦レベルの複雑めのお題、2問目は大喜利会ラスト恒例のメタお題が出る傾向の中で、最終決戦はこんなお題が。

  • サッカーの試合中ボールを持って走った人が元になってラグビーが生まれた、みたいに変な人がいたから始まった文化

  • どうしてペンとボードを持っているんですか?

 うわーーーーーーむずいぞ!と思いながら、ボードを机においてゆっくり考えていました。いつもの印象審査なら周りの人がどんどんウケるので焦るのですが、チーム戦で白組の仲間がウケていたり、審査が白組を指す瞬間があったりと落ち着ける要素が多々あったので、腰を据えて考えられたような気がします。
 ウケたのは1問目の1答目、最近春とヒコーキさんのyoutubeを見てるからふと思い出したスレネタ(変な人の変な投稿がいっぱいあって楽しい)と逆に固い人として当たり前の文化を組み合わせてこんな回答をしました。

  • サッカーの試合中ボールを持って走った人が元になってラグビーが生まれた、みたいに変な人がいたから始まった文化

「初カキコ…ども……」という投稿があったから、挨拶の文化が生まれた

 かなりウケました…!審査員の指が一気にこっちに向いてすごい手応えを感じました。その後は、自分こそ有効打を出せませんでしたが、相手側に切り替わることもなくそのまま逃げ切って1勝!結果発表の時白組と赤組を聞き間違えて負けたみたいな表情をしてしまったのですが、勘違いに気づいてかなり安心しました…

 2問目はメタお題、大会の上の方でよく出るので自分は滅多にやらないタイプだったのでかなり苦戦していました。でも、ここでも冷静さを失わず周りの回答を聞けたのは良かったと思っています。特に、大運動会で起きた出来事を振り返るような回答がウケていたのを聞き逃さなかったので、「それなら、今の僕にしかできない回答がある!!!」と思ってこの回答をしました。

  • どうしてペンとボードを持っているんですか?

自分で持っとかないと、ジャスミンさんにまたシェーーー!って言わされる

 いい感じにウケました…自分は騎馬戦のあの時間が、大運動会最大のハイライトだと信じて疑わないので、しっかり回収できて良かったと思いました。試合としては、赤組の田んぼマンさんが「(J@Qさんに)じゃあなんであなたは1000円を受け取ったんですか?」と参加費を要素にして爆発的にウケたので敗北、しかし1勝1敗は死守しました…!!

最終結果

 結果、白組は1400点オーバーを叩き出して、2位の黄組に100点ほど差をつけて優勝!!!チームメイトの方々にたくさん助けられつつ、自分なりに「今日めっちゃウケたじゃん!貢献したじゃん!」って胸を張って言えるくらい手応えがあって優勝できたので、すごい嬉しかったです!!!
 出場回数はやや控えめになったけど、おかげで落ち着いて考えられたし、4答ウケたし、何もできなかったお題がほとんどなかったしで、しっかり爪痕を残せた気がします!!!大会で振るわなくても大喜利企画会で活躍できればよかろうなのだ!!!

感想・感謝

 勝敗を抜きにしても、企画がすごくよく練られていて、企画会だからこその攻めたお題がたくさんあって、自分が出ていない企画・試合もすごく面白くて、とっても楽しかったです!!マジで!!!その後打ち上げで行った3000円でおいしい鍋と3時間飲み放題が付いてくる、何が起きているかわかんない居酒屋も最高でした!
 1年間主催を続けてこられて、今回もこんなに楽しい機会を用意してくださったJ@Qさん、運営のお手伝いをなさってた方々、見応えのあるお題を提供されていたセトピアさん、一緒に戦った白組の皆さん、熱い戦いを繰り広げた赤・青・黄組の皆さん、打ち上げ会場を予約してくださった長町名人さん、打ち上げでたくさん話させていただいた方々、本当にみんな最高でした!ありがとうございました!!!!!!!!!!


おまけの思い出

  • 会場で新しい靴下開けるのに苦戦してた時に青いかささんが助けに来てくれて嬉しかった

  • 出場種目決めるとき、じゃんけんを採用した白組が爆速で決まってて「おおー」ってなった

  • 田んぼマンさんの赤いハチマキがめちゃくちゃ似合っていて良かった

  • J@Qさんが壇上のパソコンと司会するところずっと往復してて、何気に一番運動していた

  • ジャスミンさんにギブ揚げを画像付きでしがんでもらえて、久々のしがみにめっちゃワクワクしていたし、直接良かったって言ってもらえて嬉しかった(何気にJ@Qさんの会は打率がいい気がする)

  • 田んぼマンさんのハチマキがだんだん下がっていって、ずっと半目になってた時があった

  • 休憩の時、何島が飴くれた(僕はまた飴をもらいたいからあえてここで敬称をつけない)

  • 大玉送りの「猫とコントローラーが逆の世界」ってお題で猫の額が16連打されてたり、マリオパーティみたいに掌底でぐりぐりされたりしてて、あまりにも猫が不憫でかなり笑ってしまった…

  • 騎馬戦の時水戸さんが「騎手がぺーおれさんだったからこそウケた」みたいに言ってくれて嬉しかった(でもぺーおれだったら水戸さんがくれたみたいな回答は思いつけてないから、水戸さんもいてくれたからこそウケたみたいな節がある)

  • 騎馬戦の何島は打率がえぐかった

  • スライドが飛んでJ@Qさんが「一瞬目を閉じてもらっていいですか」って言ってた時、田んぼマンさんがハチマキで目隠ししていた

  • 後半の休憩時間とか打ち上げに行く途中とかでエイトさんとかカニさんとかいなかさんとかと話したけど、ことごとく騎馬戦の騎手で「騎手楽しいですね」ってめっちゃ言った

  • 騎馬戦終わりにかさのばさんに「読み方がめちゃくちゃいい」って褒められてすっごい嬉しかった。ぺーおれは「0から1を作る」んじゃなくて「1をにする」の大好き…

  • 組体操の「この学校、多分有名人がいるな」ってお題でぽこやかざんさんが「校舎に(大御所Gの)でかいモザイクがかかっていた」って答えていて、鮮やかすぎた

  • 同じく組体操で魑魅魍魎のお題出てた時、こっそりセトピアさんが改変前のお題見せてくれて、難しそうだったけどめちゃくちゃやりたくなった

  • そのお題で「魑魅魍魎が1文字ずつスクリーンセーバーになってる」って回答があってこれもめちゃくちゃ面白かった

  • 綱引きは白vs黄の試合で黄組バレッサさんが2問ともラスト1答でめちゃくちゃいい回答出してて、悔しかったし全力で黄色の方指差した

  • 結果発表の後の壇上の記念写真、一応マスクしたら髪が長すぎて目がかなり隠れてしまった。切らなきゃ

  • みんなでお菓子持って腕出した写真(この記事の冒頭の1枚)、ぺーおれは白バンドが袖に隠れてしまった。写真が下手

  • 打ち上げに行く途中と打ち上げの最中であの人強いよね、すごいよねみたいな話をたくさんした

  • 打ち上げで手すり野郎さんといなかさんとエイトさんとジャージの顔さんといっぱい話せて楽しかった。前日の双葉杯の感動を分かち合った

  • なぜか隣の卓の鍋が全然沸かなくて、羊狩りさんが「氷入ってたでしょ!?」とか「俺氷の能力者なの!?」とか言ってたのがガッツリツボに入ってしまい、5分くらい正常に呼吸できないくらいに大爆笑していた

  • その後Xに上がってた動画でぺーおれが信じられないくらい高い声で引き笑いし続けていて変すぎた

  • 打ち上げが楽しすぎてビール、ハイボール、レモンサワー、巨峰サワーを飲みまくってたので帰り道フラフラだった

  • エイトさんが帰り道一緒で、いろんな話しながら楽しく安全に帰れた。大感謝……!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?