見出し画像

【参加】ボケルバタッグトーナメント

 10月14日(土) ボケルバタッグトーナメント

 こちらの大喜利会に参加してきましたので感想などを書きます。


ボケルバタッグトーナメント

 人生初の、個人戦ではない大喜利バトルになりました。お相手はさぐさん(@neo_nekuradog)でした。当初は双葉杯に出るために結成した「淡麗」というタッグでしたが、抽選が外れてしまい、それでもタッグを組んだからにはということでボケルバへ足を運ぶことになりました。

予選

 予選は4分3問で、4タッグから合計得票が最も多かったタッグが勝ち抜けというルールでした。僕らはDブロックで、他のタッグには[冬の鬼さん+チャンスさん][ぽるすさん+フローラルな香りさん][しゅごしゅぎさん+みやびさん]がいらっしゃいました。
 さぐさんと「やれることをやろう」という心持ちで3問挑んだのですが、自分は有効打を一個も出せませんでした。いつもの対戦型の時の感じで、お題に沿うことばかりに必死になってあまり他が聞こえない感じでしたね…

敗者復活

 15組のタッグを3組ずつ5ブロックに分け、5分1問の印象審査、15組全体で得票数上位3組が決勝へ行くルールです。
 僕らは[カニさん+おだンゴさん][さとーさん+かめおかさん]と同じEブロックで、この組み合わせ、新人王決定戦の時とそっくりだったんですよね(おだンゴさん、さとーさん、ぺーおれが敗者復活Bブロックで対峙)。
 試合展開としては、「こんなお餅はフランスだ」というお題に対してカニさんが1答目で「ギロチンで切り落とす」みたいな回答で大きくウケをとり、自分は有効打をまだ出せていないなか、さぐさんが「食べた後、エッフェル塔でしーしーする」と答えて大ウケ、それを聞いて自分の回答の方向性が固すぎることに気づき、絵回答で「餅を伸ばして、戻したらmerci.になった」と変なこと言ったらそこそこウケました。ただその後はおだンゴさんが「料理単品としては全く完成されていない」で大ウケして巻き返されたと思っていたら、ラスト1答でさとーさんが「上にフランスみかんが載っている」で展開がひっくり返りました。客席からガヤが出るほどでした。結局このブロックは10:7:3で票を取り合ったため、他のブロックで圧倒的にウケていた3組が勝ち上がっていきました。
 この、さとーさんが最後にとんでもない回答出して一気にまくられるパターン、新人王の敗者復活と全く同じ展開で、この後の休憩でおだンゴさんは(さとーさんが席を外していたので)相方のかめおかくんに「どうなってるんだ☝️」とやや詰めしていました(それを見ていた自分と初対面くんは「誰も何にも悪くないのに」と笑って見てました)和気あいあいですね。

決勝

 タイマンで8組から優勝を決めます。どのカードも決勝みたいなカードでしたし、当事者の大東さんもそう言ってました。やっぱり最終決戦の[冬の鬼さん+チャンスさん]vs[オワコンパンダちゃんさん+大東さん]が激アツでした。絶対的に面白い二人と、その日どのお題も外さずに拍手ウケを連発していた二人の一戦は見応えがあって、これをみられただけでも来てよかったなと思いました。結果オワコンパンダちゃんさん+大東さんのタッグが優勝、裏で開催されていた双葉杯弍の優勝タッグ、ポチッと見るだけ油淋鶏(まきびしさん+6年2組の2組ちゃんさん)と同じく、今年のはじめの一歩デビュー勢から同時優勝となりました。

感想

 はじめの一歩に参加していなかった自分は、今年の4〜5月ごろに始めた大喜利プレイヤーのことを(少なくとも一方的に)同期と認識していますが、最近同期の人たちがどんどん羽ばたいていくのを眺めて、ちょっと寂しいし結構悔しいけど、それでもやはり嬉しいなという思いです。ぺーおれ単体ではまだまだ未熟なのですが、時間がかかってもいいから何か一つ、金星を取りたいなという思いで続けつつ、熱い気持ちにさせてくれる大喜利界隈への恩返しという意味で主催会もやりたいな、と自分の大喜利への想いを改めて実感したような気がします。
 タッグを組ませてもらったさぐさんとはだいぶ仲良くさせていただきました。10月15日(日)が誕生日だったと聞いて、ささやかなプレゼントをお渡ししたり、他の試合見ながらすごいすごいと言いつつお互いに励ましあったり、さぐさんがウケているのを横で見て元気をもらったり、最後にありがとうと固い握手を交わしたりと、タッグだからこそできるコミュニケーションがたくさんありました。個人戦ばかりやってきたから味わえなかったこの時間、いいですね…
 
 タッグ相手のさぐさん、この日一緒に大喜利させていただいた方々、ボケルバ運営の皆さん、そのほか関わった方々に感謝いたします!ありがとうございました!

 次回のタッグ戦は10月28日(土)の大喜利ハイパーホッケーです。タッグ相手はこの日予選で大活躍していたかめおかさん!タッグ名「Wii世代」として夜の部に挑みます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?