見出し画像

原稿合宿行ってきた。(in 湯河原)

原稿合宿ってなんぞや?

コロナ前からの流行りだと思うんですが、旅館にかんづめになって原稿ひたすら書け!と自分を追い込む合宿のことです。
宿泊施設側が『原稿合宿パック』などをつくってくれてたりして、ひたすら原稿、時間になったらごはん、そして疲れたら温泉、また原稿。というサイクルが出来ちゃうやつ。
人数いると学生の合宿感がでるんだけど、私は学生の頃からあんまりパリピな部活動みたいな合宿には参加してなかったので(TRPG合宿はあったな)参考にできる例がないや。


原稿パックというプランがある温泉宿。

で、私がよく行く原稿合宿先は神奈川県の湯河原にある『The Ryokan Tokyo YUGAWARA』!

すぐ隣駅が熱海じゃん?ていうツッコミが聞こえてきそうだけど、熱海はいま駅ビル新しくなってパワースポットもあってびっくりするほど混んでる。
原宿みたいに混んでる!!(タクシーの運転手さん談)

湯河原は目に優しく心に優しい土地です(主観的)
のんびりしてます。また、観光地として見て回るもんがやまほどあるわけじゃないので気も散らない。良い。※夏は花火があるらしいよ

こちらのお宿、去年の12月まで改装工事をしてたので
今は施設がピカピカです。

お部屋!!


ピカピカのお一人様用クリエイターズルーム!!
机もわりと広い。電源あり。右下の棚?は冷蔵庫。
トイレと洗面台。この鏡が◎のとこタッチすると光る。笑。

そして今回有り難かったのがコレ。

室内着が用意されてた!

浴衣で作業が出来ないので部屋着いつも持参してたんだけど、なんと置いてくれるんだ。すごい。サイズはMだったけど言えば別サイズもあるのかな。とにかくありがたい。

湯河原15:45のお迎え予約。

ちょっと戻るけど宿に行くまでの話。
この時間の人が少なかったのかタクシーで来てねってメール連絡きてました。(料金は宿持ち。指定タクシー会社有り)
宿からの連絡は基本的にメールで入るので常にメールチェックできるアドレス登録しとくと良いかも。
てわけでタクシーで急坂を上ったり降りたり、で旅館に到着!

まずお風呂。(この時間人が少ないのでオススメ)
※このために晩ご飯の時間を限りなく遅めにした
※夜更かしするからごはん遅めが良い

ちゃんとこの後、遅めにした晩ご飯の時間までにプロット二本ぐりぐり書きました。
手書きした文字がすぐテキストに起こせたらいいのになと思うんだけど字が汚くて読み込みツールじゃ無理なんだよなあ。残念。

そしてお待ちかねの晩ご飯!

白身魚と青魚のフライ。揚げたてで美味しい。
※あげたてすぎて油が切れてない時があるので気をつけてね
ご飯はわりと大盛りなので女性は少なめでと頼むといいかも。
デザートを拡大。うっっまいチーズケーキ。

食事も終わって集中時間。

飲み物もらってきて文字を打ち始めた。

フリードリンクはホットのお茶系、ホットコーヒー、アイスは氷とピッチャー?が置いてある。
前はお盆が借りられたんだけど、言えば貰えたのかな?置いといてあると嬉しいなあ。
マグカップは大きくなって安定の良いやつで助かった。前のはわりと台形を逆さにしたみたいなやつで不安定だった。

コーヒーはたくさん持っていきたかったらポットを貸してくれる(はず)
お菓子が用意されてた。
空だったとこには次の日カントリーマアムみたいなのが追加されてた。
ありがたい。

さて、お茶はお部屋にもあるので。
紅茶、ハーブティー、ジャスミン、アップルティー等々。
至れり尽くせり。
では作業に入ります!

iPadで作業してるんだけど、部屋に置いてあったこの台がめちゃくちゃ役に立った。打ちやすーい。
買って帰りたかった。今度Amazonで探そうと思って写真とってきてしまった。笑。

台。ほんとは絵描きさん用だよね
角度と高さが調節できるのありがてー。
余談。コーヒーはわりと豆からのちゃんとしたコーヒーなので
胃が弱い人は湯河原駅のスーパーかコンビニで牛乳買っていくといいです
コーヒー牛乳もいいよね。

20:00-24:00まで集中。

四時間で8000字くらい進んだかな?
見直しは後でいーや、と放ってお風呂へ。0時過ぎると誰も居ないなー。のんびり風呂につかりました。

予定より早めに就寝。

お待ちかねの朝ご飯!

(くいしんぼう)

ごはんは少なめがいい人は言うんだよ!でも美味しいよ!
湯葉をお出汁で温めてるやつは、火が点いてるうちにご飯三分の一くらい入れた。
おかずとご飯食べてるうちに雑炊が出来る。
卵は半分を雑炊に、半分をご飯に掛けて卵かけご飯~。うまうま至福。

一泊二日プランは10時チェックアウト。

そのあとは食事に使ってたカフェで作業できます。電源もあるから安心。
10:00-12:30作業。これで4000字くらい進んだかな?ここでiPadはしまい込んで携帯作業。
最近、推敲はスマホでやるようになりました。webに載せるからwebでの見た目が大事だしなって。
あと朝の通勤時間に推敲できるから。社畜か。

お待ちかねの!!昼ご飯です!!

わーい!!お茶漬けだよ!!
下のはおひつなので、ここからご飯をとって具を乗っけて出汁かけスタイル。
オススメはお出汁が最後に向かって濃くなってしまうので
最初につくるお茶漬けにはお塩をふると良いと思う。
ご飯はお茶漬け三杯分くらいある。
お茶漬けだから、帰りに湯河原で何かおやつ食べて帰ろうかなーとか思ってた。
甘かった。
ボリュームは充分あります。

おまけの話題

ミカンジュース美味いから皆飲んで。

ここから帰りの便まで推敲、推敲、推敲。
頭がパンクするので新規文字出しはなし。
加筆修正あわせて16000字くらいと、プロット二本が今回の成果。
連載モノ4話分ができたよー。

15:45の定期便にて湯河原駅へ。

よーし帰るぞ!ではなく、お土産買いにいつも寄るところへ。

ばらまき用のお菓子が要るならここ。
ちなみにお部屋に置いてあったお菓子はココの。
ス●ラおばさみんたいに食べ放題までやっておる。やっす。
しかし私の目当てはこれ。
贈答用のお菓子からはぐれたB級の子達が爆安で袋詰めされてる。
味は変わらないのでめちゃくちゃお得~。
チョコ×オレンジ、ホワイトチョコ×いちごのミルフィーユを
二袋買ってきたヽ(^o^)丿
ちなみに駅前スーパー。寿司がお得。
素で地元スーパーの半額なんだが?
晩ご飯に買って帰った。
最後!!
駅前のお土産屋さんでほこほこと湯気が出てる
温泉まんじゅうだ!!!!!!

ほんのりあったかい、小さいまんじゅうなので大丈夫。お腹いっぱいでも大丈夫、一つくらいなら入るよ!!

というわけで、食い倒れ+原稿合宿という健康なんだか不健康なんだか判らないツアーが終了しました。

ちなみにここ鬼リピしてる宿なんですけど経営者が変わる前に友達と4、5回、変わってからも3回くらい行ってて(経営は三回くらい変わってるんだっけ?)
毎回楽しいしごはん美味しいし温泉はマジの源泉掛け流しなので(熱海は旅館が多いから取り合いだし循環湯も多い)オススメ。あと静か。これ重要。ほっといて欲しい人向け。
コロナ後は一人で来ることが多くなったから、四人用の部屋を一人で使うみたいな状態で心苦しくはあったんだけど
お一人様クリエイターズルームはめちゃくちゃ良かった。ベッドは用意がされてるので寝る時は飛び込むだけでいいからね!!

余談だけどここで書いてた短編が今年3月にコミカライズされたし、ここで推敲作業してた連載が電子書籍化するしで、私にとっては幸運の青い鳥なので
これからもお世話になります。

ここまでくるとなんの宣伝なのかと勘ぐられそうだけど、
オタクは良いものにベタ褒めな気質があるので言います。

ありがとう『The Ryokan Tokyo YUGAWARA』さん!
またいきます!!


天城。

追記※宿のお値段は?てコメントがあったので。
やはり温泉宿なので曜日によって(土日祝前日は高いとか平日安いとか)あるので一概にはいえないのですが
私がこの時行った時のはクラファンの13000円プランを投げ銭したクーポンで申し込んでたので、それ以外かかってないですね。
またクーポンやってほしいなあー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?