見出し画像

レビュー:下手demoフォト ARTs vol.2

はじめに

 2022年8月21日に開催した下手demoフォトARTs vol.2のをレビューしたいと思います。私が所属する写真サークル"僕らの写真展"のメンバーと共同で、2回目のフォトウォーク"下手demoフォトARTs"を開催しました。vol.1は三軒茶屋で行い、今回は鎌倉で開催しました。


vol.1のレビューはこちら


学士会若手向けのクローズ企画なのですが、幹事として参加した先輩の娘さんや、Instagramで繋がっているフォトグラファーさん含めた12人で開催しました。

曇りで待望の木漏れ日がなかったのが残念でしたが、さすがは鎌倉でして、歩いている人からアイス屋さんまでおしゃれスポットには困らない場所でした。

フォトウォークでやってみたこと①

 運営側で動画も含むスマホ撮影でも可能な演出法を検討し、携帯用の鏡や100均のシャボン玉発生器、ビニル傘を持ち込んでみました。全部は使えませんでしたが、他にも足を使った遠近感のある構図とか幅広い演出手法が体験できるように配慮してみました。

フォトウォークでやってみたこと②

 江ノ電に乗って七里ヶ浜まで行き、途中のアイス屋さんでアイスを食べて、砂浜で撮影やポートレート講座を行い、撮る側だけでなく被写体側での演出法の指導や、鏡や潮が引いた後の水溜まりを使ったリフレクションによる撮影、スラムダンクの聖地として名高い鎌倉高校前での撮影、腰越駅での路面電車になった江ノ電の撮影等を行いました。

最後に

 4名の運営メンバーがいるとは言え、皆さんと深くお話しできるまでには至らず反省点もありましたが、楽しい時間を過ごして頂き、趣味としての写真を深く体験できて頂けましたら幸いです。

参加した皆さん、本当にありがとうございました。

番外編

 カメラの後はグルメとばかりに鎌倉駅前でメンバーの打ち上げも兼ねて、ハンバーグとステーキとビールを堪能しました✨
出張で海外にも良く行くので、場所に限らず旅の醍醐味は"出会いと食べ物"だと強く思います。


写真の撮影機材

Mobile: iPhone13 Pro Max

Body: SONY α7Ⅲ
Lens: SONY Planar FE50mm f1.4ZA
Filter: NiSi 72mm Blackmist 1/4

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?