見出し画像

2/15 札内 

今日は午後から雪が降るらしいので早めに終わらせたい。
去年のいつだったか、午後から雪が降り、どこの事業所でも沢山の人が帰宅して大量にパンを余らせたことがあった。
大きめのゴミ袋にばさーっとパンを詰めていったのを思い出す。
あれはなかなか大変だった。

1時間ほどクルマを運転して1件目に向かう。
道中、この時期には珍しいくらい雪がない。
北海道にいると雪が溶けてくることが何より幸せだ。
2年ほど住んでて感じていることだが、北海道から人口が転出する大きな原因の1つは絶対雪のせいだと思う。
温暖化を嘆く人もいるが、悪いことばかりではなさそう。

1件目に到着、大きめの福祉施設。
こちらはお得意先であり、札内に来たらいつもこちらにおじゃましている。
そしてその後の訪問する販売ルート大体お決まり。

ほとんどが1年目の時に頑張って開拓した所が多い。
それでお得意先となった事業所を結んで販売ルートを作り、売上を立てていたが、長く行きすぎるとやはり個々の事業所で売上が落ちてくる。

ここで新しい所を見つければ良いだけだが、最初の頃の新鮮な気持ちを失い、なかなか行けない。

「うちにも前他のパン屋が来てたんだけどねぇ」
と言われることがよくあるが、今来ていない所を見ると皆んな自然と行かなくなるらしい。
その気持ちはよく分かる。
短期間ある分にはそんなに苦しいことではない。
ただ毎日やることが思いの外しんどくなる。
なんだか、売上強化週間が常に続いているように感じてしまう。

最終売上7万4千円。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?