9/7 札内

☀️|☁️    26℃/17℃

本日の訪問販売は札内での販売
札内は帯広市街のすぐ隣にある町

まずは、インターステラテクノロジズ本社へ販売に 
段々と社員さんの顔覚えてきた〜

そしてクルマを1時間ほど走らせて札内へ。
今日はいつもと違った音楽を聴いて気分転換。
習慣って怖いものでお気に入りのプレイリストをタップしてしまい、知らず知らずのうちに同じものばっかり聴いてしまうんだよなぁ....

ちなみにこの運転中の過ごし方って割と大切だったりする。
僕が担当してる地域がクルマを走らせて1時間以上かかる所ばかり。
だから多くの時間を車内で運転しながら過ごすので、マンネリで頭が錆びつかないようにする工夫も必要だ。
BGMを変えるのもそのうちの1つ。
最近のマイブームは前にいるクルマのナンバーの数字を足したり引いたりして10にする、4桁の数字を素因数分解するみたいな頭の体操笑

そんなこんなで札内の1件目のお得意先に到着。
蓋を開けてみると2万円以上の売り上げ。
いや〜凄かった...
僕らの感覚からすると、これは満塁ホームラン級の売上でめっちゃテンション上がる^_^

びっしり詰まってたカレーパンすっからかん

そして次、2件目
こちらも喜んで1件目と同様、熱烈に歓迎してくれるので僕が好きなところ!
「今日は紅茶のスコーンないの?」とか
「ちょっとパン屋さん来たから隣の部屋に声かけてきて〜」なんてワイワイと賑やかにしてくれるから、こちらとしても嬉しい!

でも、実は最初の頃はこういう雰囲気ではなかった。
初めての飛び込みで買ってもらった時の印象的は、どこか警戒しているようで、リピーターになってくれる望みは薄そうだった。
実際に似た雰囲気のところでは、初回は興味本位で買ってくれても2回目、3回目以降は弾かれることが多いから余計にそう感じていた。
ところが今では、売上を支えてくれる大切なお客様だ。
むしろそこでの売上は前よりも増えておるほど。
長く訪問し続けることで、いつの間にか『月に一度の楽しみ』として定着したのかもしれない。
このことから分かるように、訪問販売をやる上で大きな教訓は、「とにかく行ってみなければ分からない」

その後も事業所様を訪問。
午後6時くらいまで販売を続けて、7万5千円ほどの売上。
中々の調子^_^

明日は一週間の中で大きな山場。
1番パンの量が多い日。
張り切ってがんばります!!
あと、明日こそ写真ちゃんと撮ろう、、



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?