見出し画像

【3/4 下鴨PIT】本当に必要なものってなんだろう。----植物工場から考えるこれからの未来。-----


さてみなさん、ここは一体何をしている場所かご存知でしょうか???

なにやら緑の物体が並んでいます。

そして幻想的な光。



一種のアートとも思えるような異空間を感じさせますね。





ズバリ!この正体は、
今、急速に発展し続けている工場。


植物工場です。

ここは、内部環境をコントロールした閉鎖的または半閉鎖的な空間で、植物を計画的に生産しています。

そしてなんと。
この植物工場、我が日本国内だけでも400か所近くあるのだとか。

また、世界最大の植物工場は、宮城県にあるというから驚きだ。


広さ2300平方メートルの工場で、

LED証明17500本の光を浴びて育つ作物。


1日あたり約10、000株のレタス生産。

成長スピードは2.5倍

水の使用料は1%





この事実には、みんなも唖然とした様子。

「まじかよ。」


「これだと、、農家のおじさんは馬鹿らしくなってくるよね。」

(みんなの悲壮感がすごい。)





続けて、今夜のプレゼンテーターである彼はこんな点にも注目します。

「このシステムだと、労力がかからない。自分の手だって、土や虫などに何一つ汚れずに野菜をとれるんだよね。」




すると!!

実際に、実家に畑や田んぼをもつ彼女からはこのような反論が出ます。

「そんなの絶対に嫌だな。。私は自分の手で、野菜についている土をはらいたい!!!!

人と野菜たちが関わる過程すっ飛ばすのってすごく悲しい。

しかも、そんな大量に必要なんだろうか。
本当に必要な分だけちゃんと計算して、おいしく質の良いものを使うようにしたい。」


今夜のPITから感じるわずかな違和感。


きっと植物工場にもメリットはたくさんある。
自然の天候に左右されないから、安定して作物をとれる。
衛生管理が徹底されていて、見た目もきれい。


しかし、わずかでも感じた違和感。
一度立ち止まって考えてみる必要があるのかもしれない。






様々な発見や疑問、感動が生まれるPIT。

一人一人感じるものは違う。

違和感だって覚えるときもある。


こうやって自分自身で感じたものが、
これからの人生の糧になっていくような。そんな風に感じさせられたPITだった。




みなさんはどう思いましたか??

これからの未来、 どんな食のあり方を思い描きますか??




writer あさみ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?