見出し画像

ネット麻雀民は陰湿なのか?


先日行われた麻雀最強戦「最強&インフルエンサー決戦」の決勝戦で中田花奈プロがチョンボをしてしまった。

それに対して批判する人や擁護する人、チャオる人など色々居たのだが…(老楽さん…ごめん😫)


世間では陰湿とされている僕のフォロワーの天鳳民達はチョンボには無関心でありもしない気持ち悪い妄想ツイートをしていたり


チョンボには言及するものの、批判はせず自分のチョンボエピソードを呟いたりする人が大半であった。

まあ、そうだよね
くだらない批判するくらいならその時間使って天鳳打つよね

少なくとも自分が好んで絡んでる人にそういう人が居なくて安心しているところにこんなツイートが目に入った。

この言い方ってツイート者本人の意図は置いといて

批判してる人はネット麻雀民

みたいな印象を持つよね。僕が感じた印象は多分そこまでズレてないはず…(だと信じたい)

これには今まで穏やかだった天鳳民の人達は次々と反応。僕も同じようにムカついてしまった。

そもそもネット麻雀をある程度打ち込んでる層ってリア麻も結構打ち込んでるんだよね。チョンボに対する理解もかなりあるんじゃないかな?

せめて「叩いてる人の大半がネット麻雀民」みたいな印象を変えたいのでnoteを書くことにした。前置きが長くなってしまい申し訳ない。


まずは中田花奈さんのチョンボを批判している人のツイートを探すことにした。その内のどれくらいがネット麻雀民かを調べその割合が少なければ「批判してる人の大半がネット麻雀民」みたいな印象は覆せそうだよね。

まずTwitterで「中田花奈」や「チョンボ」というワードで検索したここ2、3日のツイート全部見て批判と取れるであろうツイートを探した。
次に中田花奈本人のツイートや他のプロがチョンボに言及したツイートへのリプライと引用リツイートを全て確認した。

完璧ではないにしろ多分僕はほとんどの人より批判ツイートを確認した人間になれたであろう。(そんな人間にはなりたくなかったが)

だいぶ基準を厳しめにして少しでもチョンボに対してネガティヴなことを言ってるツイートを今回は批判ツイートという括りにした。

その結果見つかったツイートの総数が、、、

35個

である。少ねえ…

もちろんTwitterの検索機能は完璧じゃないし、チョンボや中田花奈というワードを入れずに批判している人も居るだろうから実際にはもっと批判は多いだろう。

とりあえず批判ツイートをしている人間のツイートを遡って確認しネット麻雀プレイヤーかどうかを一応は調べた。その結果は

非ネト麻民 27人
雀魂民 3人
天鳳民(過去も含む)3人
麻雀格闘倶楽部1人
アダルト動画だけをひたすらにリツイートしている人 1人

という結果になった

数字に詳しい人に言わせたらサンプル数が少な過ぎてこの結果はほとんど意味を持たない

だがネット麻雀民が叩いてるというのは偏った見方の入った意見ではないだろうか?

批判する奴なんてどこのグループにも存在するのだけど、俺の知る限りは純粋に麻雀が好きで好きで仕方ない奴の方が圧倒的に多いよ

どうか、プロ活動をしてる人達はネット麻雀に関して間違った印象を与えるような発信はしないで欲しいな、と心から思う

終わり!!!!!

一応批判ツイートは全部リンクコピーしてあるので調べたの本当か?みたいな人はdm来てね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?