見出し画像

対話しちゃお!の会#1'2024.5.18

記録✍️ー2024.5.18

対話しちゃお、の会
@北千住「空中階」


_きっかけ


きっかけは、れもんハウスで一緒におにぎりを握ったかれんさんとの出会い。
フリーランスで作業療法士・公認心理師として働く彼女は、遊びと子どもを愛してやまない超面白い人。

そのつながりで「ケアラーズカフェ@小平」の企画にも参加させてもらい、
そこにいたたかぴも、オンラインでしか会ったことがなかったけど対話を大切にしていることが伝わってきて、ミステリアスな感じが面白そうな人だと思った。


かれんさんとたかぴが意気投合して「対話の会をしよう」となり
光栄にもその仲間に交ぜてもらった。ふふ。

3人のLINEが立ち上がり、「しちゃう?」「しちゃお?」が飛び交ったので、
会の名前はそのまま「対話しちゃおの会」に。笑

.


_自分のことも、ひとのことも大切にする


3人で決めた、この会のコンセプト。

自分のことよりも人を優先させてしまう人
聴き役に回ることが多くて、自分の話をあまりしない人
自分のこともひとのことも大切にしたい人

そんな人たちが集まって
みんなでお互いを大切にし合う対話をしよう。

初めての3人での共催なので、セミクローズドな場に。


そして集まってくださった素敵な6人。
(当日は都合合わずだったけど
ご興味持ってくださった素敵な方もたくさん!)


_当日

空中階という素敵な場所をお借りして
ドキドキワクワクはじめての会。



まずは
たかぴが持ってきてくれたたくさんのカード。
その中から「今日自分をここに向かわせた力」を選ぶ。
みんな真剣で、みんな楽しそう。

みんなが選んだカード


そして、粘土選び。
遊び大好きかれんさんが持ってきてくれた
いろんな硬さの粘土たち。


粘土をにぎにぎしながらの対話。
想像しただけで脳汁出そうなのは私だけじゃないはず。笑
(実際めちゃくちゃ良かったです)

私は飲み物担当で、
コーヒーをドリップしたり
あずき茶を淹れたり、わちゃわちゃ。


_そして、対話


全員で円になって、チェックイン。

呼ばれたい名前と
どこから来たかと
選んだカードの紹介と。

都内だけでなく
福島県、所沢、藤沢、山梨県などなど
本当に遠くからお越しくださりました🥺

今日のお約束をシェアして。

みんなにぎにぎ


「大切」をテーマに対話。


それぞれが感じる「大切」を場に出し合って
呼応する形でイメージが湧いたり
全然違う視点から語り始めたり
最近考えていたこととちょうどリンクしていたり…。


視点の違いが新しくて楽しい、
でも通じる部分も多くてその発見もまた楽しい、
そんな味わい深い時間でした。


途中で書いたホワイトボードも、またよきで。
ホワイトボードを見つめながら、また対話が進みました。


_みなさんの感想

特別な空間、非日常感を感じ、それが対話はの前向きな気持ちや、表出となりとても良かったです。
グリーティングカードのようなカードもとても素敵でした。また、感覚統合の粘土も良かったです。感覚的な癒し感が、リラックスを生むんだなと、体感的に学びました。
対話をする時のほわーんとした雰囲気がとても素敵で気持ちよかったです。

自分も相手も大切にしながら対話する、とても素敵な会だったと思います。

素敵な場所で素敵な方々とたくさん対話できて、とても楽しい時間でした。対話っていいな〜と改めて感じる時間になりました。

もっと時間があったらもっと対話したかったな!もっと深めたかったな!というのが率直な感想です。話すの苦手な方ですが話し足りないと感じるほんとに素敵な会でした。

できればもう少し、個々の方々の体験やそこから生まれた思いを聴いてみたかったです。

にぎにぎするのが良かった。

誰もが発言しやすく、受け入れてもらえるという居心地のいい感覚があり、日頃の自分の生活に持ち帰れるものも多く感じました。


_次回

もっと深掘りしたい!ので、
次回はアフタータイム(余韻を味わう時間)を1時間ご用意しました😆

6月15日(土)11時~15時@北千住(東京)

ご興味持ってくれたそこのあなた、ぜひ一緒に
対話しちゃおです~(DMください)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?