見出し画像

中山記念

はいどうも〜!パイセンの競馬チャンネルです!阪急杯に続き中山記念も記事書いていこうかな!今回も自分目線で独自に思ったことをバンバン書いていく!
予想なんて人の意見気にせずに自分で好き放題やっていく方が面白いからね!
少しでも参考にしてくれたら嬉しいよ!

ではスタート!!

はじめに

なんか今回は面白いメンバー集まったね!マイル路線、海外遠征路線、クラシック明けの4歳に中山巧者や中山記念のリピーターと・・・
まぁ意外とドゥラメンテみたいなガチ勢の強い馬も出てくる年あるけど、基本は関東勢の中堅馬って感じなのかな?堀厩舎とか相性がいいレースだよね!
パンサラッサみたいな西のガチ勢が出てくる時は勝負気配が高いのかも??
あ、でもアンビシャスは負けたか・・・
そんなことを考えながらだけど、やっぱり中山競馬場だからねしっかりと適性を見極めないとね。強さも大事だけどコース的にはやっぱり適性が出るレースだからさ!

コース適性

じゃあその適性とはなんぞや・・・
俺的には先行力追走力が重要だと思ってる!
前に行ける力はもちろん、道中での追走がしっかりできる馬が強い!
後方待機しかできない馬は開幕週はちょっときついぞ。

今回のコースは中山1800m。Aコースの開幕週だね!
この時期の中山はオーバーシードでの開幕!オーバーシードというのは野芝洋芝を混ぜて綺麗にした感じ!中山って春冬はオーバーシードで、秋はオール野芝が基本なんだよね。野芝の方が軽くて早くてスピード出る!オーバーシードは少しタフになるイメージ。開催が進むにつれて馬場が痛みやすいのもオーバーシードの特徴だよね。まぁそれは置いといて。

どっちにしろ、前と内有利だわ笑笑
最終コーナーで先頭集団に食らいついてないと、よほど力差がない限り差し込んでくるのは難しいコースだね。

外枠は不利っちゃ不利だけど、前行きたい馬は意外と外からすんなり先行できるから俺はそんなに気にしないかなー。って感じ。

で、気になるのは雨予報だよね。現在は重馬場になってるみたいだけど、土曜日は晴れるしある程度回復するんじゃないかな?
中山は得意だけど、開幕週が合わないって馬も何頭かいるから、そこら辺は当日に印の上げ下げするしかないと思う。
今からの予想は基本は良馬場設定でやってみるよ!

パイセンの印

じゃあ早いけど印をあげていくよ!

◎エルトンバローズ
◯ヒシイグアス
▲ラーグルフ
△ソーヴァリアント
△ソールオリエンス
×ジオグリフ
×ドーブネ
×マイネルクリソーラ
×テーオーシリウス
その他は全部消し

上記の×の印は俺は馬券には入れないけど、三連系の3列目ならあるんじゃないかって馬だね。

各馬の解説

🐎◎エルトンバローズ


本命はこの馬!関西からわざわざ遠征してくるんだから、G1明けだけどここは勝負できる仕上げでくると見てる。この馬が得意な競馬って本来はラジオNikkei賞みたいに持続力で運んで最後の1ハロンがガクッと時計が減速するレースだと思うんだよね。だから今回は初の中山コースだけど、ラップ傾向的にはかなり似てるところがあって、そこら辺は全く問題なく力を発揮できるはず。むしろあんまり切れ味で勝負するタイプじゃないのにも関わらず、2走前の東京コースでの毎日王冠でソングライン相手に勝てたのが意外だった。それほど馬に力があるということなのかな。前走のマイルCS4着で力は示してるし、このレース自体マイル経験での追走力があるのはかなり大きい。開幕週で流れが早くなるからね。
大崩れもしなさそうだし、軸としても安全な馬だと評価してる。

🐎◯ヒシイグアス


中山記念2勝してるから、適性に関しては言うことなし。年齢的に人気を下げそうだけど、暮れの香港カップでタイム差なしの3着をしてるように衰えてる訳がない。完全なるハーツ産駒の晩成方とみる。香港帰りで1回緩めてる仕上がりだけが気になるけど、休み明けもしっかり走るし21年の中山金杯と中山記念を連勝したローテーションを見ても出走するなら馬がそれなりに走ってくれると信じてる。
人気馬が原点要素が多いので対抗まで評価を上げた。

🐎▲ラーグルフ


この馬もリピーターであり、中山記念のレースの適性は文句がない。というか2歳の頃から中山のこの条件はかなり強い競馬をしている。昨年は大外からコーナーをぶん回してドーブネ・シュネルマイスター・スタニングローズを差し切ってる。
少し人気を落としそうだから美味しく買えるね。前走は苦手な不良馬場と仕上がりの悪さから度外視でいいが、それでも勝馬に0、4秒と格好はつけてる。
叩き2走目でここは激走の予感!

🐎△ソーヴァリアント


脚元の弱さや、幾度の怪我でなかなか能力は出せないけど、この馬はG1級の能力がある馬だと今でも信じてる。3歳くらいの時に出した札幌でのラスト4ハロンの時計は化け物級だった。きっと少しタフな1800〜2000の距離がベストだと思うんだよね。開幕週でペースが早いと少し苦戦しそうだけど落ち着いて前めのポジションで運べれば勝っても驚かない。

🐎△ソールオリエンス


後ろからしかいけなそうだから切りたいけど、切れない馬。
能力だけで持ってこられたら困る。世代レベルは弱いとか言われているけど、だいたい毎年毎年どの世代もレベル低いって言われるからね笑 腐ってもクラシックで3レース全部馬券になった馬だからね。田辺だから最後方とかやりそうだし、陣営のコメントも今ひとつ調子面で強調材料がないけどさ、やっぱ切るのは怖いっしょ。



🐎×ジオグリフ


皐月賞で勝ったように、中山コースは合うしやっぱり芝に戻してこそでしょ。
だけど皐月賞の日は内枠ボコボコで内通った馬たちが負けて強しで、この馬にはバイアスの恩恵があった。開幕週の速い流れを追走するってよりは開催が進んだ中山で買いたい馬かな。逆に雨が降って馬場が重い方が面白いと見てる。

🐎×ドーブネ


この馬もリピーターで昨年の3着馬だから3列目には抑えないとダメかも。シュネルマイスター・スタニングローズに先着してるし、切れるタイプのディープ産駒じゃないから、普通に中山向きだと思ってるけどね。テーオーシリウスの2番手くらいで進められたら昨年の再現はなくもない。ただ、昨年負けた馬2頭と強い馬3頭くらいいるからな。シンプルに順番の問題。

🐎×マイネルクリソーラ


前走は不利な中山金杯の大外枠で3着と力を発揮してる。地味なタイプだけど力は確実にある。今回も外めの枠に入ってしまったことと、手のあってるデムーロからツムツムに乗り替わりしてるところが不安材料。こう言う馬はこそっと3列目でいい。

🐎×テーオーシリウス


やることは1つだけ。逃げてどこまで持つか。大外枠に入ったけど逃げる覚悟で行くなら、外からうちに切れ込んで先頭立てるから、逃げることに関しては何も問題ない。あとは展開次第で。逃げるのは有利に決まってるから別に3列目に入っててもいいのかなってイメージ。

🐎消し レッドモンレーヴ


切れ味タイプのこの馬に開幕週の中山はきついとみる。

🐎消し イルーシヴパンサー


前に行けば切れ味は鈍るし、持続力勝負はできない。かといって東京コースでもなければ、この馬の差し足は生きない。

🐎消し マテンロウスカイ


2月23日が典の誕生日だったからテンション上がって変な騎乗しそう。
前走は負けたけど、内の馬で決まった中で外を通った馬では1番先着してるし一応中身のある馬だと思う。逃げようと思えば前にも行けるし、控えても切れる脚がある。よって、リアルに典が極端に勝ちにくる競馬を選択して馬券外にぶっ飛ばしそうだから買いたくない。

🐎消し タイムトゥヘヴン


1600m以上の距離で力を発揮できると思ってない。
東京1600m、1400mの穴専用機になりそう。

🐎消し ボーンディスウェイ


流石に前走の斤量とペースで残れないのは、このメンバーではきつい。
相手になりに走るとは言われる馬だけど、それは都市伝説。
現実的に底がはっきりしたと前走で感じた。

🐎消し エエヤン


デムーロがマイネルよりこっち乗ってるのは気になるけど、それは大人の事情だろう。中山コースは相性いいけど、それはマイルでの話。中山マイルと中山1800mは全く別の競馬だと思う。それよりも近走の走らなさをみるとシンプルに重賞では通用しないか、他に原因があると見てる。今の状態では買えない。

🐎消し ホウオウリアリティ


栗毛で可愛いけどシンプルに買えない。

以上、雑なところは多々あるけど全頭解説でした!
それにしても、今年のメンバーは面白いからレースを見るの楽しみだ。

最後に買い目

阪急杯の記事同様に最近は自分が単複勝負ばっかだから買い目を出してないんだよね。

単勝勝負するならもちろんエルトンバローズだけど、4倍近くつかないと美味しくないよなー。
複勝ならヒシイグアスラーグルフなんだよね。

これも当日に資金と相談しながらYouTubeライブ内で決める!

おすすめだと、エルトンバローズから◯▲△馬連4点の厚張り!
3連単は頭固定よりもマルチ系で×まで拾っても回収できるんじゃないかな。

では、予想終了です

今回も最後まで見てくれた人ありがとうね!
参考になったかわからないけど、自分の予想と比べたりして楽しんで読んでくれると嬉しいよ!

当日はYouTubeでライブやってるから、遊びに来れる人は遊びに来て!
では、また書くねー!

無料記事で頑張ってるから
パイセンの活動応援してくれる人は
競馬でボロ負けした時のポイ活に協力してね!
xフォローもよろしく〜!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?