見出し画像

阪急杯

お疲れ様!今週も先週に引き続き無料ノートで予想出していくよ!
1年間お休みしてたこともあって、各馬の精査が甘いところがあるので今週もリハビリがてら予想していく!もし良かったら自分の予想と比べたり、参考にしてね!

はじめに

このレースって高松宮記念の前哨戦に使うレースって感じのイメージで、高松宮記念で人気するような馬はきっちりと結果出す印象かな!短距離の路線だし休み明けでも、長距離と違って息が入らないというケースが少なく、意外といきなり走るし地力が目立つレースだと思ってる!しっかりと強い馬を見極めて予想していきたい!

まずはコースの考察

今回は阪神内回り1400mコース!開幕週のAコースで内と前が有利なのは毎年お馴染みのレースだね!本来は力のいる阪神1400mコースだけど、このレースは毎年とことん内枠と先行馬狙いでいいのかなと思ってる!

しかし、今回は雨予報で重馬場濃厚!

だけど、そんなに内枠の前が有利は変わらないんじゃないかな?
過去に15年ダイワマッジョーレが勝利した阪急杯は不良馬場での開催だったけど、ダイワマッジョーレが13番のオレンジ帽で差し切り勝ちを決めた要因はハイペースであったことで、2着〜5着までは内枠の馬が占めてるんだよね。

重馬場になると時計が遅くなるから、持ち時計がない馬や、何か上位人気に一つ波乱が生じてくれないと着外決定的!って馬が喜ぶくらいかな!

基本は内枠は有利だとみて考察していく!

展開予想

まぁ展開予想だけど、そんなにあてにならないけど見解書いてみる。
まずは逃げて味がありテンのスピードも悪くないアサカラキングがあっさりと先手を奪いそうだけど、枠がピンクだからね〜。もしかしたらメイショウチタンサトノレーヴがスタート決めて先手奪う可能性もあるね。
どちらにせよ、ここにはバカみたいに飛ばす馬がいないからミドルからスローの展開を読んでる。後ろにダノンティンパニー、前にはウインマーベルといった強い馬がいると他馬はその馬見ながら進めるだろうから派手に動きにくいとは思うんだ。
あんまり展開は気にしないでいいと思うけど、今回は穴開けるとしたら俄然前にいる馬を狙いたいよね。

パイセンの印

先に印打った馬をもう書いちゃうわ。今回のレースは実力差がはっきりしてるから荒れないと思う。荒れないと予想するレースで穴馬狙っても仕方ないからね。

◎ウインマーベル
◯ダノンティンパニー
▲メイショウチタン
△サトノレーヴ
△ボルザコスフキー
⭐︎アサカラキング
×ルプリュフォール
×タマモブラックタイ
その他は全頭消し

ちょっと堅すぎる予想だけど、しっかり絞って買えば回収率も上がるはず。
重馬場予想で穴馬狙う人が増えるからね!
上の×印は今回は俺はほぼ買う気ないけど、他の馬が凡走したら流れ込んでくる可能性がある馬に印打ってみた。人気もないしヒモに入れておく程度ね!

各馬の解説

🐎◎ウインマーベル

はっきりいって今回はダノンティンパニーが化け物でないかぎり頭は固いと予想している。前走を見るといよいよ本格化したね。1枠1番も最高。以前まではスタートの不安もあり、内で出遅れて閉じ込められる心配もあったけど、スタート克服してるし大丈夫でしょ。強敵相手に完勝した前走が強さの証拠。決して展開に恵まれたわけではなく、地力で勝ってるからね。
2走前はコースどりが悪く内の馬にやられただけ。3走前は天下のメイケイエールと首差だから十分強い。4走前は仕上がりが悪いのが敗因。
元々パワータイプのこの馬は重馬場が苦手なわけじゃなく、むしろ他の馬が苦にするなら有利に働くと見てる。力のいる阪神コースもかなり合うとみる。
高松宮記念でも人気するだろうしここはきっちり決めてくれるはず。

🐎◯ダノンティンパニー

脚質的にもどうしても中団より後方からだし、レース経験も浅く前走みたく直線で前が詰まるシーンも2度見てる。開幕週の馬場も味方しないと思い、人気するなら軽視しようと思ってたけど、調べれば調べるほど強い事が判明して、どうしても対抗に印を打たざるを得ない。勝つレースはパフォーマンスがいいから強いのはわかりやすいけど、3走前の山陽特別では阪神1400m勝ち時計1:20,4。さらに着差のつかない短距離戦での0,8秒差。上りだけで1人でここまでタイムを詰めるのはちょっと驚愕。これは一緒に走った馬はかわいそうだったね。4走前の阪神1600mもルージュスティリア相手に負けて強し。1:32、6の勝ち時計で普通あれだけスパートかけ始めた位置が違ったら前に届かないよ。映像見てみ。
2走前の六甲アイラSでは内に進路を探しながら少し減速しつつ捌いて余裕の勝利。3勝クラスであれは強くないとできない芸当だね。さすがの世界の川田も能力を絶賛してる馬だけあると思った。能力は重賞級かもしくわG1でも通用するかも????今回は正直メンバーが強くない。G1で戦える馬はウインマーベルとダノンティンパニーの2頭しかいないと思ってる。ここは展開や馬場は不問で2頭の一騎打ちとなる予想。

🐎▲メイショウチタン


開幕週や展開や枠を考えると穴どこで一番狙えるのはこの馬。個人的には能力はG3まで通用する馬だと思ってる。若い頃は力があるけどなかなか本気で走ってくれずに、手を抜いて着順を落としてることが多かった。最近の傾向を見ると歳をとって逆にちゃんと走ってくれるようになった印象。ダートのレースは度外視でいい。2走前は早めに仕掛けて自分で苦しくなった割にはよく3着まで粘った。同じ位置にいた馬には負けなかったことが評価できる。本当に相手なりに走る馬だからアサカラキングみたいな馬がいることもこの馬にとってプラスだし、上位2頭以外とはそんなに能力変わらないと思う。

🐎△サトノレーヴ

休み明けで、さらに騎手を確保できてないところを見ると少し不安だけど、スプリント色が強い馬はこのレース強いからね。まだ底知れない魅力はあるし馬券には絡ませたい。前述したように短距離は鉄砲がけするから多少の休み明けは目を瞑る。

🐎△ボルザコフスキー

前走がドゥアイズ相手に外から被せてきていい競馬してるんだよね。
この馬もしかしたら過去の成績見てもベストは阪神1400mなのかもしれないってほど、パフォーマンスの良い競馬をしてる。厩舎コメントとしてもやっと馬が本格化してきたとのことで期待十分。それでも前走は太め残りだったらしく、1度叩いてここでムルザバエフ騎手確保も心強い。

🐎⭐︎アサカラキング

短距離に路線変更してからこの馬も底がしれない。だけど勝ってる時のパフォーマンスが良すぎてどうしても人気しちゃうし、マークされる立場になってしまう。逃げ馬って目立つとマークされるのがきついんだよね。枠も大外枠に入ってしまったし、人気するなら軸では買えないと見る。
だけどこの馬にとって良い点は重馬場での開催になる可能性があるということ。
時計勝負は部が悪いと思うし、上がりがかかってほしい。差し馬の差しが鈍くなる馬場だったら余計にプラス。恵の雨となりそうだけどヒモまで。


🐎×ルプリュフォール

内枠の岩田パパで切れ味抜群でこの人気ならヒモで面白い。2年前までは勝馬と差がない競馬はしてるけど、展開向かないときついね。基本的には通用しない気がする。お買い得だから3列目にって感じ。

🐎×タマモブラックタイ

ほぼほぼ実力はわかってきたけど、まだ4歳馬だから叩き2戦目でどれだけやれるか期待したいかな。一応はファルコンSの勝馬だしね。カルロヴェローチェよりは人気を落とすであろうこちらを選択するね。枠も内のいいところを引いたし、買いたくはないけど買うなら3列目。


🐎消し サンライズロナウド

短距離で成績を出してるけど、時計が足りない。前走は内がたまたま空いただけで勝馬からは離されてるし、このクラスでは厳しい。

🐎消し サトノアイ

貫太は可愛いけど、馬は弱い。

🐎消し スマートクラージュ

一見成績は安定してるけど、スタート遅いのが課題だし、このレースには合わないよね。おそらく後ろから決めうちの競馬をしてくると思うけど、当日の馬場で届くかどうか展開次第。力は見限れない馬だし3列目入れてもいいかもしれないけど。元々オーシャンS狙いだったのもちょっと印象悪いかな。除外される可能性があるので仕方なしに距離を伸ばして適性外のこちらを選んだわけだし。消しでいい。

🐎消し カルロヴェローチェ

前走は京都金杯除外されての1戦だったから、久しぶりだけど仕上げる時間はあったんじゃないかな?それで全然走らない印象だし、気性がかなりきつい気がした。NHKマイル1番人気だしファンからの期待値は高い馬だけどここは買えない。
騎手も確保できてないのがそれを裏付けてる。

🐎消し デュガ


何走か後にダート走ってそう。

🐎消し ホープフルサイン


年齢的にも疲れてきて、ここは上積みなさそう。

🐎消し ワールドウインズ


前走は内ついての奇襲で5着。あれが限界っぽい。本来はこの馬に1400mは短いよね。力が足りないだけに枠も内目が欲しかった。

🐎消し エンペザー


スピードタイプの馬が集まっただけに、ついていけない。枠もよろしくない。

🐎消し カリボール

そろそろ各馬の診断疲れてきた。普通に消し。

🐎消し メイショウホシアイ


なんか調教はめちゃくちゃ動いてるみたいだね。枠が内だったら狙ってみたかったけど、2走前のメイショウチタンとの比較をしてみてもチタンよりは買えないと思うし、同じようなポジションで競馬をしたい馬が多いからこの馬だと少し能力が足りないと感じる。

と、まぁ結局いつも全頭診断見たくなっちゃうんだけどね。
俺なりにコメントしてみた!

多分メンバー見てもわかると思うけど、本命対抗は力抜けてると思うな。

最後に買い目

買い目って最近は単複勝負しかしてないから出してないんだけど

単勝でいくならウインマーベルに腹括っていく!
複勝で行くなら当日の馬場見てメイショウチタンかボルザゴフスキーかなと思ってる!

YouTubeライブで競馬してるから残りの資金にもよるんだよね笑

おすすめで言うと
馬連をウインマーベルから相手絞っていくこと。
3連単狙うならウインマーベル頭から。
ダノンティンパニーも食い込んできそうだから、しっかり頭固定しないと配当悪そうと言う観点からね。

予想終了です


と言うことで今日の予想はここまで!
中山記念も記事書きたいけど、眠いからな〜
だって明日はサウジもあるし夜更かししないとだからね!
気が向いたら書きやす!

最後まで記事読んでくれた人ありがとうね!
だんだん予想の感覚も戻ってきたから、かける時どんどん書いてく!
良かったらノートもフォローしてね!

パイセンの活動を応援してくれる人は
XフォローやXの固定欄にあるポイ活協力してね!
今週は土日でもPayPay4000円もらえるやつやってるから激アツ!


じゃあ、またライブで会いましょう!さらば!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?