見出し画像

高額医療制度

<2022年5月26日(木)>
2月の入院から3か月経過した今月5月に、高額医療費の通知が来ました。
申請しておくと、窓口での支払金額が一部免除される場合があります。

本制度に関する下記内容から、入院外来薬局分がある条件下で合算計算されるように読めるのですが、もらった明細書を読むと、こちらの想定金額までは合算されていないように見えます(誤審ではないのでご安心を)。
限度額適用が申請都合で3月開始だったこと、月をまたいだ入院であること、3月分支払いの時点で2月分の窓口還付を受けていること、実は例外ケースかもしれないことなど、ルールをきちんと解釈できていないためと思われます。疑問点が整理できたら、病院窓口で確認しようと思います。

また、調査していたら、確定申告対象の可能性が高いことも分かりました。こちらは自己申告が必要ですね。混雑時期をさけて税務署にも行ってこようかなと思います。
社会勉強になりますね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?