見出し画像

有事対応は平時の準備でしか対応できない

<2022年5月1日(日)>
安否確認が目的のため、有事対応に向けた備忘録です。

昨日夕方(4/30(土))病院に電話で相談の上、5/2(月)に臨時で主治医の先生に診断して頂くことになりました。有事になる危険性があるためです。明日はGW中の平日のため、通常通りのようです。いきさつは以下の通りです。

4/22(金) 定期通院

心臓が若干腫れている(レントゲン)。放射線治療の長期副作用?
幸いにも無症状。経過観察となり、免疫治療を開始

4/24(月) 呼吸の息切れに少し異変

呼吸の息切れ:治療開始後(2/27(日)以降)、階段の上り(3フロア以上)、少し激しい運動をした場合に発生
呼吸の息切れの変化:階段の上り(1~2フロア)や今までほど激しくない運動でも発生

4/28(木) やや疲れあり

今週は夜中に2~3回足がつる(治療開始後も週1回程度はあった)
軽い運動も、今まで出来ていたことが出来なくなった

4/29(金) 呼吸の息切れに大きな変化

呼吸の息切れが悪化:階段の上り(1フロア)、坂道でも発生
咳が出始める、若干喉が渇くのが早い

4/30(土) 追加症状

朝指先が冷たく瞼が腫れ(今は解決)、食欲も落ちたので、病院に緊急連絡

5/1(日) 状況変わらず

安静にとの指示を受け、1日ゆっくりしてました。楽です(笑)。
#SpO2酸素飽和度を測定しようとしたら、何と機械が壊れてました…

5/2(月) 病院で診察予定

良い点としては、熱なし・吐き気なし・便正常・口内炎なし・皮膚変化なし・よく眠れる(休みだから?)・体重少し増加(笑)
神経質になり過ぎるのは良くないですが、テキストにある症状はチェックしてしまいます…

GW中ということもあり、会社を始め各方面に心配かけるのも申し訳なく、倒れたわけではないしまだ予兆なので、どこまで連絡するか悩みます。
倒れたら自分では連絡できないので、本日時点では、家族とブログ公開のみとしました。

平時にできる残りの作業は、緊急入院時の準備と、緊急連絡網の確認です。
#メールアドレス等があってるか不安な方もいます…
有事になってしまうと、本人からは連絡すら出来ませんからね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?