見出し画像

16タイプ性格診断好きの人に100の質問 | INTP女

 以下から質問をお借りしました。


1. お名前は?

naru

2. その名前の由来は?

為せば成る

3. 性格タイプは?

INTP-T

4. 性格診断をしてみたきっかけは?

 16タイプ性格診断(≒MBTI)は、2019年頃にK-POPアイドルが扱っていたのを契機に知りました。
 幼い頃から、人の性格を分類したり自分と対照したりするのが好きです。

5. 血液型は?

A型

6. 星座は何座?

獅子座

7. いま住んでるのはどういうところ?

集合住宅。一軒家を維持する度量はない

8. 地元はどんなところ?

自然豊かな田舎

9. お仕事は何系?

システムエンジニア

10. もしどんな職業にでもなれるとしたら?

数億円の資産を持ち、本を読んで暮らしたい

11. 自分の好きなところは?

  • ひとりでも平気なところ

  • 他人からの評価を気にしないところ

  • 他人を安易に評価しないところ

12. 自分のちょっと嫌なところは?

  • 人と話すのは好きだし人と関係を持ちたいとは思うが、根本的に他者と人間関係を築くことに興味がないところ

  • チームプレイによって集中を阻害されると、集中していたタスクへのモチベーションが急速に失われて戻らないところ

  • 継次的ではなく同時的に情報を処理するため、継次的に情報を処理するタイプの人間への情報伝達が非常に苦手なところ

13. 芸能人で似てると言われたことがあるのは?

ある

14. 自分を動物に例えるなら?

15. 自分を色で表すなら?

不明

16. 好きな言葉は?

寝る

17. 趣味や息抜きを教えて

音楽鑑賞、ネットサーフィン

18. 将来の夢は?

身の回りを綺麗にして死にたい

19. ご家族はどんな性格?

父:典型的な弱者男性。 たぶんENTP 
母:典型的な弱者女性。典型的なESFJ
夫:典型的なENFP

20. 身近にはどんな性格の人がいる?

内向的な人

21. 好きな本は?

ファンタジー、ミステリ、ホラー

  • 十二国記

  • 64

  • 残穢

22. 好きな音楽は?

 何でも好きだが、リズムが感じられる音楽を特に好む
 リズムが感じられないと最後まで聞けないことが多い

炉心融解 feat.鏡音リン

 でも、例外はたくさんある

Nightbirde - "It's Okay."

23. 好きな映画は?

 典型的なエンタメ大作映画が大好物
 本からは得られない感動を映画には求めている

  • バックトゥザフューチャー

  • ロードオブザリング

  • グレイテスト・ショーマン

24. 好きなテレビ番組は?

テレビは見ないが、水曜日のダウンタウン、月曜から夜ふかしは大好き

25. 好きな有名人は?

10数年前から韓国のアイドル文化にハマっている
2018年以降は、日本のボーイズグループの動向に注目している

26. Youtubeでよく見るのは?

音楽MV

27. 好きな色は?

黄色、次点で赤
暖色 >>>>>>>>>>>>>>> 寒色

28. 好きな教科や科目は?

国語、社会

29. 好きな食べ物は?

いちご

30. 好きな動物は?

31. 占いって信じる?

部分的に信じる。というか性格診断も占いの一種だと思う

32. 神様って信じる?

存在は信じないが概念は信じる

33. 最近の休日の過ごし方を教えてください

寝る

34. インドア?アウトドア?

インドア

35. デートで行きたいスポットは?

互いに興味のある場所

36. めっちゃモテそう!

モテない

37. 優柔不断だったりする?

 日常生活では、客観的には優柔不断ではないように見えると思う。
 日常生活において優柔不断が発生する場合、どれを選んでも結果に大した差分がない、あるいは最適な選択肢が存在していないことが多いので、一旦思考を停止するというライフハックを身につけている。

 仕事では優柔不断な性質を見せることが多いと自覚している。
 情報収集と分析は行い、最終的な決断は他者に依頼することが多い。

38. 実はヲタク?

昔はヲタクだったが、身を滅ぼすのでやめた
今はヲタクを名乗れるほど詳しく語れるものはない

39. 人見知りはする?

非常に人見知り
だが、それを表に出しても良いことはないため、出さないようにしている

40. 怒ると怖そう!!

怖くはない

41. どっちかといえば性格はSだと思う?Mだと思う?

S

42. 自分のこと好き?

嫌い
でも、世界で一番自分のことを好きなのは自分だとは思う

43. もし、無人島に一人連れてくなら?

44. もし、急に100万円が手に入ったら何に使う?

貯金

45. もし、魔法が1つだけ使えるとしたらどんな魔法?

25歳で老化を止め、数百年生きる魔法
遠い未来を体感したい

46. もし、政治家になったらどんな国にしたい?

大学数削減、職業訓練制度の導入、高等教育の無償化

47. 一度なってみたい!って性格タイプある?

ISTP、ESTP

48. 無人島に一人連れて行くならどのタイプ?

ISTP、次点でESTP
 私は無人島のような原始的な環境においては無用の長物になりがちなので、実際的な思考が得意なタイプだと有難い。
 且つ他者への要求度が低い(支配欲求が低い)タイプだと尚良い。

49. 一緒にいて一番気楽だなぁと思うのはどのタイプ?

xNxP

50. いま、50問目ですが疲れましたか?

疲れた

51. 最近笑ったのはどんなこと?

TikTokで流れてくる一般人の面白映像

52. 最近泣いたのはどんなこと?

「君たちはどう生きるか」を鑑賞して謎に泣いた

53. 人の名前を覚えるのは得意?

漢字の日本人名なら得意

54. ケアレスミスはどちらかといえば多い?少ない?

多い

55. 最近人に感謝したことは?

覚えていない

56. 最近人が喜んでくれたことは?

覚えていない

57. みんなのお皿に料理を取り分けるようなの得意?

苦手

58. 最近何か新しい発見や気づきは何かあった?

 人間関係を観察するのは好きだが、自分自身が他者に強い感情を抱いている状態を自覚するのが苦手で、それを表現するのはもっと苦手

59. 頭使うような娯楽やゲームでしてることある?

一時期、統計分析の本をたくさん購入して問題を解くのにハマった

60. プライベートでもタスク管理みたいなことしちゃう?

しない

61. 仕事や学業をこなす上で工夫してることってある?

 チームプレイが必要な仕事ではなく、一人である程度まで完結する仕事を選択する。
 システムエンジニアの場合、技術選定や検証、社内システムの開発など

62. 体育は得意だった?

苦手

63. 絶叫系のアトラクションは好き?

大好きだったが、数年来乗っていないので現在は不明

64. 10年後の日本はどうなってると思う?

自然がより豊かな国になってると思う笑

65. 100年後の世界はどうなってると思う?

ロシアと北朝鮮は崩壊
日本は中国の植民地化…………していませんように(˘人˘)

66. ひょっとして直近の質問で何を探ってるか気づいた?

Niでしょ?持ってないよそんなもん

67. 日常で「この中でいま自分だけが気づいている」って感じることたまにない?

感じることは少ないが、時間が経って表面化した時に、誰も気づいていなかったことを知って驚くことは多い

68. ワンピース好き?

好きではない

69. 鬼滅好き?

好き

70. 自分と似てる人って日常で多いと感じる?少ないと感じる?(主観で!)

少ないと感じる

71. インスタ映えするようなスポットって好き?

好きではない

72. 待ち合わせの時間はしっかり守る?

守らない

73. 自分と似てる!って人を見たらどう思う?

親近感を抱き、近づこうとする

74. 健康のために何かしてることってある?

  • 有酸素運動、筋トレを意識的に行う

  • 気づくと糖質を大量摂取する性質なので、意識的に控えている

75. 自分のタイプらしい素敵なエピソードをどうぞ

 素敵ではないが、何となく自身の性質を自覚したエピソード

 小6の頃、社会科見学で訪れた科学館にて、友達と離れて夢中で館内を駆け巡った。最後に先生がその場にいた児童を集めて記念写真を撮影してくれたが、後から見返したところ、そこにいたのは男子ばかりで、女子は自分だけだったことに気づいた。
 ちなみに友達を含む女子たちは、さっさと科学館を出ておしゃべりに興じていたらしい。

76. 逆に自分のタイプらしい、しくじりエピソードは?

 授業中に読書に夢中になり、気づいたら周囲が何をしているかわからず授業に参加できなかったことは山のようにある

77. 2020年の大晦日、テレビでは何見てた?

覚えていないが、おそらくテレビは見ていない

78. 部活は何やってる?もしくはやってた?

演劇部、漫研、文芸部、パズル研究会

79. それは楽しかった?

楽しかったーーーーー!!!!!

80. 勉強は得意な方?

得意

81. いまさらですが性別は?

82. 学校は楽しい?または楽しかった?

中学まではキツかった。高校は楽しかった。大学は楽しくなかった。

83. どんな男性が好き?

気が合う人

84. どんな女性が好き?

気が合う人

85. 友達は多い方?

少ない

86. 季節ごとの賑やかなイベントは好きな方?

興味がない
人が集まってワイワイと楽しそうにしているのを見るのは好き

87. ホラー映画は好き?

大好き

88. 辛いものは好き?

大好き

89. 甘いものは好き?

大好き

90. あと少しです、頑張ってください。

はい

91. 1日の睡眠時間はどのくらい?

8〜10時間
とにかく寝たい

92. 朝型?夜型?

圧倒的に夜型

93. 朝起きてすることは?

二度寝…………

94. 夜寝る前にすることは?

ASMRを聴く

95. 春夏秋冬で一番好きなのは?またその理由は

夏。空が青いから

96. 性格診断を知って良かったことってある?

  • 人生経験の中で自分なりに確立していた性格分類について、認知機能(知覚・判断)の特性という視点からより解像度を高めることができたこと

  • 特に直観(N)型の思考特性について周囲の理解を得るのが大変困難だったので、認知が広まったこと

  • 抽象的・概念的思考が「できない」タイプの人がいるのを認識したこと

97. 国内で行きたい所ってある?

北海道

98. 海外で行きたい所ってある?

ない

99. 自己PRお願いします!

 性格診断は本当に面白いですね!
 今後、性格診断に関連する記事を書くかもしれないので、よろしくお願いします。

100. 最後に一言どうぞ!

貴方の回答もぜひ読ませてください。
特にINTPの方の回答を読んでみたいです。