見出し画像

VTuber酒神ぱいんのYouTube配信の楽しみ方について

~酒神ぱいんからのお願い~

こんぱ🍍💕
ガイドラインを見に来てくれてありがとう!
みんなが楽しめるチャンネルにするために、YouTubeのコメント(配信でのチャット及び動画やアーカイブへのコメント)に関していくつかお願いがあります。
最後まで読んでくれると嬉しいな。

◆どんな気持ちを持ってコメントをするのか考えて欲しい

配信は、リスナーさんと一緒に作っていくものだと考えています。
だから、配信を面白くするためのコメントは大歓迎です。
逆に、以下のような「自分の承認欲求を満たすためだけのコメント」は控えてね。

  • ゲーム配信中のネタバレや指示
    私が「教えて~」とお願いするまでは、お口チャックしてね。
    どうしても教えたくなったら、「教えていい?」って聞いてね。

  • 流れを無視した会話、過度な自分語り
    ゲーム配信中は拾いません。
    雑談配信のときは、どうしても言いたくなったら「聞いてほしいことがあるんだけど......」等、一言断って欲しいな。
    拾える時は拾うからね。

  • リクエスト系
    「このゲームを配信でして欲しい」等のリクエストは、マシュマロ、DM、Twitterからお願いします。
    個人的なボイスやイラストのリクエストはお控えください。

  • チャットの再投稿(削除→再投稿を含む)
    読まれなかったチャットを再度投稿する行為を禁止します。
    読んで欲しいという気持ちはわかりますが、チャット欄が荒れるのでご配慮いただけると嬉しいです。

  • 登録者数、評価数について煽る発言
    配信者はわりとみんな気にしています。
    冗談だと分かっていても、辛くなることがあるよ。

  • 「バカ」「アホ」「ボケ」といった暴言
    口先だけだと分かっていても傷つくから、やめてね。

◆◆◆

他にも、
・中の人に対するセクハラ、過度な下ネタ
・ネガティブな発言
・高度に政治的
・宗教的
・思想的な話題
・伝書鳩行為
・誹謗中傷
・酒神ぱいんと関係のない、リスナー同士の過度な会話
・リスナーへの勧誘
・私が出してない他のVTuberさんや配信者さんの話題(伏字もNG/企業の名称も含む)
・他の方の動画や配信で私の名前を出す行為
・他チャンネルへの誘導や宣伝(URLの貼付も含む)
・ぱいんへの勧誘行為(Vさんによるコラボのお誘いは除きます。いっぱい誘ってね!)
はお控えください。
また、迷惑行為を行ったリスナーを叩いたり、自分のルールやマナーを相手に押し付けたり、反応しないでください。
不穏なコメントは、ぱいんちゃんが魔法で消し去っときます★

◆◆◆

どんなルールにしたらいいのか、まだ手探りなので、時々内容を見直す予定です。
また、上記に記載がなくても、私が不快に感じた場合は、その都度コメントの削除等でご対応させていただくことがございます。
また、削除しなかったからと言って不快に感じていないわけではない事も多くあります。
その場合は予告なくブロック等の対応を行う場合がありますことお含みおきください。

最後まで読んでくれてありがとう!

コメントを頂けるのはすごく嬉しいことですので、「こんぱ」「おつぱいん」(挨拶)や「草」など、気軽にコメントしてみてくださいね!

2022/05/03 制定
2022/09/05 一部追記
2024/04/27 一部追記・修正

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?