【マーケ基礎】市場調査をchatGPTにしてもらう[マグナムプロンプト]

💦市場調査って何でやるの?
💦面倒だし必要性がわからない

などと思っている人も、多いのではないでしょうか💦


なんせ、1人起業家には事業計画書が必要ないと思ってる人が多いのです。しかし、売上げをアップさせたいと考えているのであれば、事業計画書は必須です。市場調査はその基本でもあります。

お金を儲けるための経営の指針


✨お金を儲けるための経営の指針が、事業計画書です。ビジネスの方向性や目標、戦略を明確にするための貴重なツールなのです✨

好きなことや、やりたいことを収益関係なく、好き勝手やるのがビジネスではありませんよね。それでは趣味ですからね。

市場調査をおこなわないと「売れない」が続く理由


だけれども、市場調査を行わないとどうなるかわからない?という人もいると思うので、リスクをあげていきますね。

1、見込み客がどこにいるのか予測できず、商品やサービスがどんなになくても売れない状態になります😢

2、競合他社がわかりません。これにより、差別化ポイントや競争力を見極めることができません。いつまでたっても売れない状態が続きます😢

3、マーケティング戦略を立てるときは、必ず地上調査が必要になります。事業計画書にも必要です。そして、エレベータピッチ必要になります😢

様々な状況の中、市場がわかっていないければ、具体的な説明や他社との比較強みなどが理解できない状態です。

レッドオーシャンとブルーオーシャン

レッドオーシャンとは競争相手が市場に非常に多く、競争が激化している状態を指します。

その反対で、競争相手が市場に非常に少ない状態をブルーオーシャンといいます。

釣りでいうと、ブルーオーシャンの海は魚の入れ食い状態です。レッドオーシャンの海はたくさんの釣り船で芋洗い状態で、緻密な戦略を立てないと、魚が釣れない状態ということです。

あなたは、どこにいるのでしょうね?
市場がわからないと海がわかりませんよ。

chatGPTに調べてもらおう!


市場を調べた方がいいのは分かったけど、どうやって調べれば良いのかわからない!🔥

ここから先は

1,151字 / 2画像

MMS

¥3,980 / 月
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?