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行程スケジュールを作ってくれるマグナムプロンプト

工程表は滞りなく目標期日までに完了させるためのスケジュール管理です。工程表を作成すると、作業の見える化が進み、進捗率がわかりやすくなります。

しかし、これを作成しないのが一人起業家に多いのです。
なぜしないか?というと

1,面倒だから
2,そもそも知らない

のどちらかになります。

会社勤めをしてプロダクトチームなどに加わっていた人たちには当然の工程表なのですが、そもそもプロダクトチームに加わったことがなかったり、会社に勤めたことがなかったりとする人も多くいます。

その場合は会社のプロダクトチームで当然なことでも、そうじゃない人から見たら全く知らない世界のやり方になってしまっているのです


毎日の進捗を記録する方法

  1. デジタルツールを活用する

    • 進捗管理ツール(Trello、Asana、Notionなど)を使用して、タスクのリストアップ、スケジューリング、進捗状況の追跡を行います。

    • これらのツールでは、タスクに期限を設定し、完了したタスクをチェックオフすることができます。

  2. 日報システムの導入

    • 終日の終わりに5-10分を使って、その日に完了したタスクと翌日のタスクリストを記録します。

    • 簡単なフォーマット(今日完了したこと、明日のタスク、気づきや改善点)で日報を作成し、振り返りと計画の両方に役立てます。

  3. 週次レビューを実施する

    • 週に一度、進捗状況をレビューし、計画を調整します。これにより、目標に対する進捗度合いを把握し、必要に応じて優先順位の調整を行うことができます。

  4. 時間を区切って集中する

    • タスクごとに時間を区切り、その時間内で集中して作業を進めます(ポモドーロ・テクニックなどが有効です)。作業時間と休憩時間を交互に設定することで、効率的にタスクを進められます。

  5. 目標を明確にする

    • 長期的な目標と短期的な目標を設定し、それぞれのタスクがこれらの目標にどのように貢献するかを意識します。目標に対する貢献度を考えることで、モチベーションの維持にもつながります。

工程表を作るには

タスクの詳細をもとに、最適なタイムスケジュールを作成します。タスクリストとその重要度、予想される行程日数をまとめます。

なので、一番重要なのは

1,何をやるのかのタスクを洗い出す
2,洗い出したタスクを詳細なタスクに小分けする
3,重要度を4段階に区分して重要度の高いものから始める

を明確にすることが重要ですよ。

ここでchatGPT(以下ちー様)が役に立ちます。

まずはあなたのやるタスクを詳細に伝え、いつまでに終わらせるのか重要度はどのくらいなのかを全部音声入力します。後はスケジュールとしてまとめてもらえばいいだけです。

工程スケジュールプロンプトはこちら

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