一人起業家が毎月の集客を安定させる方法


集客の安定化を目指して

一人起業家として、毎月の集客を安定させることは、確かに大きな課題ですよね。

今回は、そのポイントについてお伝えしていきます。
私はこれまでビジネスコンサルタントとしては数多くのスモールビジネスの方々と関わってきました。


医療の開業支援などの仕事では数十億~数千億の会社とのビジネスもしてきています。

セミナーやスクールにご参加いただいていることを通じて、ビジネスに関するお悩みや成功の秘訣について学ばせてもらいました。その経験をもとに、集客の安定化に向けて考えるポイントをお伝えしていきますね。

安定した集客と未来の売上予測


ズバリ、ビジネスのリアルなお話ですよね。実際、スモールビジネスを見てると、集客の波があるのはよくあることだと思います。

「毎月安定して集客してる!」っていう人もいれば、「月によって調子が変わるんだよね…」って悩んでる人も多くいます。その気持ちよくわかります、私は昔そうでしたから。

ただ、大事なのはそこではないんです。本当に大切なのは、「毎月の収益が安定してる状態」なのです。それがあれば、未来の売上も予測できますよね。

たしかに、一時的な売上を作るのは誰だってできることです。でも、それが続かない限り安定感がありません。


本物の成果が重要になってくるということです。


トレンドだけじゃダメ



瞬間風速的な売上は作ることができます。それはトレンドに乗ることです。それも大切ですが、そこから一工夫が必要です。

ここで「仕組み」が必要になるからです。感覚的にブログやSNSに取り組んでいる…。だけでは、安定的な集客は夢のまた夢です。

安定と不安定の違いとは


「毎月集客が安定しています」
「その月によってバラツキがあるんです」の違いは

不安定な収益の作り方というのは、1回売ればそのままリピートさせない仕組みのことですよね。

毎月固定的にお金が入ってくる仕組みを作れば、固定的に支払ってくれるお客様を集めれば集めた分だけ年間的に増えていくということです。

その仕組みを作れば集客はまばらでも、ある程度の人数が集まれば固定収入となります。

さて、ノウハウ
知っていることの量

今、私がお伝えした内容を行えば毎月固定的にお金が入ってくるわけです。簡単にいうと、これだけの情報量で成功する人は成功するのです。


なぜかと言うと

「実行してみて改善して」
「継続し続けている」からだけなのです。


膨大な作業量


その仕組みを作るためには、膨大な作業があるのです。昔の私はその膨大な作業量で挫折を何回も繰り返しました。

しかも外注をすれば納得いかないものばかりが出来上がってきて、しかも結果が出ないことの方が多かったのです。


実際のやり方がわからない場合は、わかる人から学ぶのが一番!!!


途中でやめてしまう、止まってしまう
という悩みをよく聞きます。


やることが整理されていなく、あれもこれもやり始めてはやめてしまうというようなことでしょう。どれが優先順位が高いのかを自分で判断できていないなんてこともあるのです。


また、少し継続はしてみたものの成果が現れないから、やめてしまいたくなりアッサリやめてしまう。

新しい情報が目に飛び込んできて、また新たな勉強を始めます。こんな状況だと、なかなか成果には結びつきませんよね。

chatGPTやAIツールを使おう!!



地味ですが、肝心要なポイントです。

きちんと実行できて、それを継続できれば良いのです。世の中にある、改善や上達に関わることのすべてに当てはまります。

MSSオンラインサロンでは、chatGPTの使い方や、マグナムプロンプトを使ってマーケティングを行う方法など、図解で説明されています。chatGPTに指示の仕方も書いてあります。


そのままコピペで大丈夫なんです。他にもAIツールもリアルに使う方法が、実際使ったものをそのまま練習台として載せているのでリライトすればすぐに使用できるようになってます。


Canvaでこうクオリティーなヘッダーやバナーを作る方法や、興味を引くような動画作成なども学べます。テンプレートがついているものもあるので、Canvaにログインしてそのテンプレートをアレンジすれば良いだけです。


かつては、ホームページやランディングページを作るには、プロの手が必要でした。でも、今は違います。

ツールを使って、ホームページやランディングページを自分で作ることができます。


「続かない」への対策



特に自分自身が継続するのが苦手だったのでいえるのが、一歩ずつ進むこと、コツコツと努力することが成功への道なんだと思います。


誰だって最初は不安や葛藤がありますしね。

なので、続ける方法として収益をあげるためのルーティン化を行うことです。

継続的に固定収益を得るための仕組みを導線設計を行ってから
そのために日々必要なルーティンを組むことが大切です。


脳は目的目標がないとき上手く働かず、あるときにやっと働き出すものなのですよ🌟

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?