【レース後コメント集】高松宮記念出走予定馬


アウィルアウェイ

・2021/03/06 中山 夕刊フジオーシャンS(G3) 芝1200  12着 アウィルアウェイ(三浦皇成騎手)「3コーナーから4コーナーにかけて、馬場の掘れたところで脚を使った分、最後の伸びを欠いたことに影響したかもしれません。これを使って本番に向けて良くなってくると思います」

・2020/11/22 阪神 マイルチャンピオンS(G1) 芝1600  12着 アウィルアウェイ(藤岡康太騎手)「いつもより少し前めで、リズム自体は悪くなかったけど、上がりの速い競馬になった。この馬も脚は使っているんですが…」

・2020/10/04 中山 スプリンターズS(G1) 芝1200  3着 アウィルアウェイ(松山弘平騎手)「勝ち馬の後ろからのレースでした。勝負所で離されましたが、最後は凄く良い脚を使ってくれました。外枠という厳しい条件でしたが、力を見せてくれました」

・2020/08/23 小倉 TV西日本北九州記念(G3) 芝1200  3着 アウィルアウェイ(高野友和調教師)「内容は良かったと思います。馬の雰囲気が良い落ち着き方をしていて、精神状態の良さがレースに繋がったかなと思います。今後は未定です」

・2020/07/05 阪神 CBC賞(G3) 芝1200 7着  アウィルアウェイ(川田将雅騎)「枠、並びがきつく、そのぶん終始、厳しい競馬になってしまいました」

・2020/03/29 中京 高松宮記念(G1) 芝1200  11着 アウィルアウェイ(松山弘平騎手)「上手にスタートを出て、3番(ダイアトニック)の後ろを取りたかったんですが、枠の関係で取れず。うまく流れに乗せられませんでした」

・2020/02/02 京都 シルクロードS(G3) 芝1200  1着 アウィルアウェイ(川田将雅騎手)「終いの脚を使えるような形で、手応え良く追走できましたし、進路を作って、あとは動いてくれと思っていましたが、これなら行けるだろうと安心して乗っていました。ハンデ戦とはいえ、斤量を背負わされている印象もありましたが、勝ち切ってくれて、良い内容だったと思います」
(高野友和調教師)「以前に比べ、精神力が一番成長しました。今後、もう一つ上に行けたら良いなと思います。次走についてはオーナーと相談してからになります」

・2019/11/24 京都 京阪杯(G3) 芝1200  4着 アウィルアウェイ(北村友一騎手)「前にいた馬(故障馬)の脚が触れて、バランスが崩れてリズムが悪くなる面はありました。それでも直線に向くともう1回反応してくれました。スムースならもう少しやれていたと思います。まだ3歳ですから、これからに期待したいです」

・2019/10/14 京都 夕刊フジ杯オパールS(L) 芝1200  1着 アウィルアウェイ(北村友一騎手)「1番枠でしたが、スムーズに上手く捌くことができました。リズムよく4コーナーまで運べました。馬場もこれくらいなら問題ないですね。最後は脚があがりそうになりながら、よく粘ってくれました」

・2019/06/30 中京 CBC賞(G3) 芝1200  8着 アウィルアウェイ(浜中俊騎手)「この馬場が響きました。それに尽きます」

インディチャンプ

・2021/02/28 阪神 阪急杯(G3) 芝1400 4着 インディチャンプ(福永祐一騎手)「スタート良く、前目につけられて直線もいい感じで伸びてくれましたが、あと100mのところで止まってしまいました。休み明けの分が影響したかなと思います。今回使ったことで次良くなりそうです」

・2020/12/26 阪神 阪神C(G2) 芝1400 3着 インディチャンプ(福永祐一騎手)「今日は馬の感じも良かったし、スタートも五分に出て、1400mの分、あのような(中団より後ろの)位置になりましたが、良い形で脚は溜まっていましたし、1400mになったことで、いつも以上の切れ味を見せてくれるのではないかと期待をしていました。伸びてくれてはいましたが、前も止まらなかったですし、1400mでも、もう少しポジションを取りにいった方が良かったのかなとも、今日のレースで思いました。4コーナーを回る時は、悪くなかったのですが、思っていた以上に外に持ち出されたこともありましたが...。展開が向かなかったと言えば、前残りで向かなかったのですが、一番人気でしたから、結果は出したいところでした」

・2020/11/22 阪神 マイルチャンピオンS(G1) 芝1600  2着 インディチャンプ(福永祐一騎手)「今日は100%の走りができました。勝ち馬と同じ位置でブロックしながら、追い出しを遅くさせたのですが、相手が一枚上でした。休み明けは走らないと言われていましたが、距離ですね。これまでの休み明けは1800mでしたから。調教も良かったです」

・2020/06/07 東京 安田記念(G1) 芝1600  3着 インディチャンプ(福永祐一騎手)「ゲート内で隣の馬が突進した影響もあってスタートは良くありませんでした。その後はリズム良くいい形でレースができました。勝ち馬に並ぶところまで行ったのですが、勝ち馬は最後まで止まりませんでした。緩い馬場でしたが、気にせず上手く立ち回っています」

・2020/04/26 京都 読売マイラーズC(G2) 芝1600  1着 インディチャンプ(福永祐一騎手)「イメージ通りの競馬や走りができたのではないかと思います。中山記念を使われていた効果があってか、返し馬から動ける感じでした。体調は万全だったと思います。スタートだけは気を付けないといけないポイントでしたが、ゲート練習を熱心にやっていましたし、落ち着いて待っていました。とてもいいスタートが切れて、行くと思っていた2頭の後ろのいい位置でプレッシャーもなく追走できました。以前は抜け出してやめるところがありましたし、気を付けていました。マイルのチャンピオンですからね。ふさわしい走りができたと思います。安田記念にいい形で向かえるのではないでしょうか」

・2020/03/01 中山 中山記念(G2) 芝1800  4着  インディチャンプ(福永祐一騎手)「初めてのコーナー4つの競馬で上手く立ち回ってくれました。スタートを五分に出て、道中は我慢がきいて、勝ち馬を見る形で行きました。4コーナーを回る時、手応えが良かったので、どれくらい伸びるかと思いましたし、2着は楽にあるかという手応えでした。そこが1800mだからなのか、58kgもあったかもしれません。中間は調教を積んで、動ける体つきでしたし、次はきっちりと万全の態勢で臨めると思います」

・2019/12/08 シャティ 香港マイル(G1) 芝1600  7着 インディチャンプ(音無秀孝調教師)「パドックから返し馬まで落ち着いていましたが、ゲートへ入った時に緊張したようでスタートが良くなったです。道中は行くところがなかったですね。できれば瞬発力を見せたかったのですが、そのチャンスがなく残念でした。これからも頑張りますので応援よろしくお願いします」
(D.レーン騎手)「ゲートに入ってからテンションが上がり、スタートが遅れてしまいました」

・2019/11/17 京都 マイルチャンピオンS(G1) 芝1600  1着 インディチャンプ(池添謙一騎手)「強かったです。急遽の乗り替わりでしたが、依頼されたからには結果を出さないといけないと思っていました。状態はすごく良かったですし、人気の2頭は強い馬ですが絶対に勝つという気持ちでした。ゲートは不安定だと聞いていましたが、しっかり出てくれていました。いいポジションを取れました。ダノンプレミアムを見ながら進められればいいと思いました。手応えには余裕があり、追い出しを待つ余裕もありました。一度叩いてすごく良くなっていると感じました。(マイルCS歴代トップの4勝は)いい馬に乗せてもらっています。今日はインディチャンプが頑張ってくれました。今日勝てたことでマイルのチャンピオンと言っていいと思います」

・2019/10/06 東京 毎日王冠(G2) 芝1800  3着 インディチャンプ(福永祐一騎手)「ゲート練習をしたおかげで、良いスタートを切ることができました。道中は番手追走でしたが、斤量の58キロなのか、休み明けなのか、どれが原因かはっきり分かりません。ただ、この馬の成長を感じましたし、マイルならまた頑張ってくれると思います」

・2019/06/02 東京 安田記念(G1) 芝1600  1着 インディチャンプ(福永騎手)「相手は強力でしたが、馬の状態も良かったですし、自分がきちんと騎乗すればいい勝負になると思っていました。期待以上に馬がよく応えてくれて、凄いことを成し遂げてくれたと思います。返し馬から感触は良かったですし、いい枠も当たったので、スタートだけはミスしないよう、細心の注意を払っていきました。アエロリットが逃げると思っていましたし、スタート次第ではその後ろくらいでもかまわないと考えていました。直線は不思議なくらい冷静で、先頭に立つと遊ぶ面があるので、いい目標も前にいましたから、あまり早く抜け出さないように、と思っていました。今日は馬体重は前走と同じでしたが、中身が伴って非常にいいコンディションでした。日本で一番強い馬を負かすのは偶然では出来ない走りですし、GIウイナーに相応しい走りをしてくれました。これからもたくさんの方に応援していただければと思います」
(音無秀孝調教師)「前走を使っての±0kg、数字を見た時は"あれ?"と思いましたが、パドックでの姿を見ても明らかでしたが、良くなっての±0kg、状態には自信を持っていました。福永騎手から、事前にこう乗りたいと聞いていて、その通りに乗れていましたし、これは直線弾けるかなと思って見ていました。ゴールの瞬間、アエロリットが粘っていたのでどうかと思いましたが、勝利を確信した時は本当に嬉しかったです。大騒ぎしたいくらいでしたが、そこはグッと抑えました(笑)。この短期間でも馬はグッと良くなっていましたから、この後は休ませて、また秋には良くなっていると思います。今後も、前哨戦は別ですが、マイルの距離にこだわっていきたいと思います。(区切りのGI・10勝目)狙っていたわけではありませんが、達成出来たことを嬉しく思います」

・2019/04/21 京都 読売マイラーズC(G2) 芝1600 4着 インディチャンプ(福永祐一騎手)「スタートも練習通り出てくれて、ポジションもイメージ通りでした。好位からのレースに馬がすぐに納得せず怒っていましたが、納得した後はスムーズでした。今までにない好位からのレースでスローペース。そこで我慢するしかなかったのですが、ラスト伸びあぐねたのは久々の分でしょう。次は良くなります」

・2019/02/03 東京 東京新聞杯(G3) 芝1600  1着 インディチャンプ(福永祐一騎手)「スタートはいつも上手なのですが、ゲートの中でじっとしていない馬なので、今日はゲートのタイミングが悪く、出遅れる形になりました。それでも、その後のリカバリーはうまくいって、道中は脚が溜まっていて、直線で前の馬をどうさばくかという手応えでした。早めに先頭に立つと遊ぶ所があり、それが課題です。この相手でも思ったより早く先頭に立ってしまい、やはり遊んでいました。そんな課題のある中で勝ったのは収穫です。まだ伸びしろがあります。GIで期待していた馬ですが、その期待が確信に変わるレースでした」
(音無秀孝調教師)「出遅れは考えていませんでした。追い上げるのに脚を使ったのでどうかと思いましたが、早めに抜け出しすぎて心配しました。直前の調教をビシッとやっておいたのも良かったのでしょう。まだゲートなど課題はありますが、今日は強いレースでした。今後については白紙です。放牧に出して、馬の状態を見てGIに直接行くか、間にレースを挟むのか考えようと思います」

エイティーンガール

・2021/03/06 中山 夕刊フジオーシャンS(G3) 芝1200  15着 エイティーンガール(大野拓弥騎手)「リズムよく運べたが、前残りの展開では厳しい」

・2021/01/31 中京 シルクロードS(G3) 芝1200  14着 エイティーンガール(坂井瑠星騎手)「3コーナーで内からぶつけられる不利がありました。直線は外に力が逃げる感じで、左回りがあまり良くないのかも知れません」

・2020/10/04 中山 スプリンターズS(G1) 芝1200  11着 エイティーンガール(池添謙一騎手)「展開的にはいつも後ろからの競馬なのであの位置から。3コーナーで手応えが悪くなって、内からステッキをいれたら加速してくれたが、直線で狭くなってしまった。もったいなかった。力はつけている」

・2020/08/30 札幌 キーンランドC(G3) 芝1200  1着 エイティーンガール(坂井瑠星騎手)「前回は意図的にポジションを取りに行って、今回に繋がる競馬を心掛けました。手応え良く運べて、今回に繋がったと思います。前回、前に出して行ったことで、今日は手応え良く運べました。重馬場は走っていたので、心配ありませんでした。外へ出しても、脚を使ってくれると思っていたので、馬の力を信じて乗っていました。ここ3戦は人気(上位)になりながら結果を出せていませんでしたが、今日はオーナーや調教師をはじめ、関係者の皆さんに感謝を伝えたいです。次に向けて、更にやっていけると思います。また乗せて頂けるなら、頑張りたいです」

・2020/08/16 札幌 UHB賞(OP) 芝1200  7着  

・2020/06/21 函館 函館スプリントS(G3) 芝1200  7着  エイティーンガール(坂井騎手)「ゲートを出てそこからうまく流れに乗れなかった。しまいはあそこまできてくれたので改めて能力は感じました」

・2020/05/10 京都 鞍馬S(OP) 芝1200  3着 エイティーンガール(坂井瑠星騎手)「前も流れていましたし、イメージ通りの競馬はできましたが、最後は休み明けの分か、同じ脚色になってしまいました」

・2020/02/02 京都 シルクロードS(G3) 芝1200  2着 エイティーンガール(四位洋文騎手)「1200mですからトントンとリズム良く運ばなければなりませんが、直線待たされました。そこで進路がすぐにできていれば、勝っていたと思うので、申し訳なかったです。馬の状態は本当に良かったですからね。良い切れ味を持っていて、根性もあります。いつもカリカリしている馬が、今日は落ち着いていました。惜しいです。まだまだ強くなります。大事に行ってもらいたいですね」

・2019/12/28 阪神 2019ファイナルS(3勝クラス) 芝1200  1着 エイティーンガール(武豊騎手)「強かったです。久々に乗りましたが馬がとても良くなっていました。レースもスムーズに運べて思った以上の切れ味でした。もっと強いメンバー相手でもやれそうです」

カツジ

2021/02/28 1阪神6 阪急杯(G3) 芝1400 15着 カツジ(武豊騎手)「スタートのタイミングが合いませんでした。残念です」

2020/11/22 5阪神6 マイルチャンピオンS(G1) 芝1600  17着 カツジ(池添謙一騎手)「好位でレースは進めましたし、やりたいレースはできました。4コーナー手前で苦しくなってしまいました」

2020/10/31 4京都7 毎日放送賞スワンS(G2) 芝1400  1着 カツジ(岩田康誠騎手)「絶対に勝ってやる、という気持ちでこの日を待っていました。GI馬なみの追い切りをしていましたし、まだ奥がありそうだなと思っていました。(作戦は)ゲートを出てから考えようという気持ちもありましたが、ゲートも出てくれましたし、この馬の力を信じて乗りました。4コーナーまで自分のリズムで行ければと思っていましたし、進路も上手く外へ出せました。後ろから来る馬の影がずっと気になっていたのですが、気が付いたら楽勝でした。この勢いに乗って馬が自信をつけてくれればと思います。(改修前、京都で最後の重賞を勝てて)最高です」

サウンドキアラ

・2020/12/26 阪神 阪神C(G2) 芝1400  4着 サウンドキアラ(松山弘平騎手)「状態も良いところに戻ってきたと思います。今日は枠的にもう少し内が欲しかったと思います。勝ち馬のような競馬が理想でした」

・2020/11/22 阪神 マイルチャンピオンS(G1) 芝1600  10着  サウンドキアラ(松山弘平騎手)「内で流れに乗せたかったので、外枠が少し厳しかったです」

・2020/10/31 京都 毎日放送賞スワンS(G2) 芝1400  10着 サウンドキアラ(松山弘平騎手)「スタート良く、好位から流れに乗って運べましたが、ラストは思った以上に苦しくなりました。人気に応えられず申し訳ありません。今日は牡馬相手でしたし、これで良くなってくれればと思います」

・2020/05/17 東京 ヴィクトリアマイル(G1) 芝1600  2着 サウンドキアラ(松山弘平騎手)「スタートが良かったです。立ち回りの上手い馬で、大外枠も関係なくこなしてくれました。自分の思った通りのポジションを取って、思った通りの競馬ができました。前残りの競馬が今日は続いていましたが、前目のポジションで、最後まで集中力を切らさずに走ってくれました。相手も強かったですが、この馬も力をつけています」

・2020/04/11 阪神 サンスポ杯阪神牝馬S(G2) 芝1600  1着  サウンドキアラ(松山弘平騎手)「今日も非常に強いレースをしてくれました。馬場を考えると枠も良かったです。前が残りそうだと思ったので、良いポジションで流れに乗っていけました。強いメンバーでしたが、その中でも前が開いてからしっかり抜けて、強い競馬でした。ここ阪神でもしっかりと結果を出してくれたのは大きいです。東京に行っても良い結果を出せると思いますし、無事に行ってくれればいいですね。これからも精一杯良いレースを見せられればと思います」
(安達昭夫調教師)「メンバーが強かったですし、阪神では惜しいところで負けていたので、勝てて良かったです。本当に強い馬です。ここ3走で終いがしっかりしてきました。それまでは、いつもやめてしまうところがあったので、しっかり走れてきました。内面的なものがしっかりしてきたと思います。今後は1週間から10日くらい放牧に出したいと思います。ヴィクトリアマイルを目標に頑張りたいです。去年は惜しい思いをしたので、頑張ります」

・2020/02/22 京都 京都牝馬S(G3) 芝1400  1着  サウンドキアラ(松山弘平騎手)「重馬場はこなせる馬なので気にしていませんでした。京都も最終週で外も伸びると思ったので問題ありませんでした。京都は相性がいいですし、馬自身も成長していると思います。重賞2連勝で非常に強い勝ち方をしてくれました。今後がさらに楽しみです。明日も良い結果を出せるように頑張ります」

・2020/01/05 京都 スポニチ賞京都金杯(G3) 芝1600  1着 サウンドキアラ(松山弘平騎手)「嬉しいですね。それと馬が本当に良くがんばってくれました。思い描いた通りのレースが出来ました。スタートもよく、何頭か行く馬もいたのでその後ろでしっかり脚をためることが出来ました。その後は抜け出してからソラを使うところがあると聞いていたので、それに注意して乗りました。本当に最後までいい脚を使ってくれて強い競馬をしてくれました」

・2019/12/07 阪神 リゲルS(L) 芝1600  3着 サウンドキアラ(武豊騎手)「良い感じで運べましたが、抜け出したら止まってしまいました。阪神ではラストが甘くなりますね」

セイウンコウセイ

・2021/01/31 中京 シルクロードS(G3) 芝1200  5着 セイウンコウセイ(幸英明騎手)「前に行った中では頑張っていますし、この歳で本当によく頑張ってくれました」

・2020/09/13 中京 産経賞セントウルS(G2) 芝1200  17着 セイウンコウセイ(幸英明騎手)「無理してでも先手を取りに行ってくれという話でした。ペースが速くて、最後は一杯になってしまいました」

・2020/06/07 東京 安田記念(G1) 芝1600  12着 セイウンコウセイ(内田博幸騎手)「ハナにはこだわらなかったけど、コーナーでの進みが悪かった」

・2020/05/16 東京 京王杯スプリングC(G2) 芝1400  5着 セイウンコウセイ(内田博幸騎手)「2番手からの競馬で、4コーナーでは早めに動いて行きました。内容としては悪くありません。これが次につながれば良いと思います」

・2020/03/29 中京 高松宮記念(G1) 芝1200  7着 セイウンコウセイ(幸英明騎手)「良い形でレースはできていたと思います。馬の具合も良かったのですが、終いの伸びが今一つでした」

・2019/10/26 京都 スワンS(G2) 8着.セイウンコウセイ(幸英明騎手)「1200メートルでも前に行ける馬で、楽に先行することができました。久々の1400メートルの影響はあったと思います」

・2019/09/29 中山 スプリンターズS(G1) 芝1200  12着 セイウンコウセイ(幸英明騎手)「4コーナーで前の馬が下がってきて、うまくさばけず、力を出し切れなかった」

・2019/08/25 札幌 キーンランドC(G3) 芝1200  6着 セイウンコウセイ(幸英明騎手)「だいたいイメージ通りの位置に付けられました。斤量の差が出たかなと思います」

・2019/06/30 中京 CBC賞(G3) 芝1200  3着 セイウンコウセイ(幸英明騎手)「ゲートを出てゴチャゴチャするよりは、と思ってハナに行きました。最後に斤量を背負っていた分がこたえましたね。ただ、緩い馬場で力のいる中でも僅差でよく頑張ってくれました」

・2019/03/24 中京 高松宮記念(G1) 芝1200  2着 セイウンコウセイ(幸騎手)「陣営とは、今日は逃げずに少し抑えて行く、と話していました。いつもよりゲートが速かった中、抑えた時に少しハミを噛んだことがもったいなかったですが、もう少しでしたし、惜しかったです。GI馬らしい走りをしてくれました」
.
.
.
・2018/09/30 4中山9 スプリンターズS(G1) 芝1200  12着  セイウンコウセイ(池添騎手)「ゲートは出ているが、二の脚がそこまで速くなかった。勝負どころで手が動き、そこで置かれてしまった。坂のあるコースがあまり良くないのかも。返し馬に乗った時から具合は良さそうだと感じたが…」

・2018/03/25 2中京6 高松宮記念(G1) 芝1200  6着 セイウンコウセイ(松田大作騎手)「良い感じだったのですが...。ダイアナヘイローが行くだろうと考えていましたし、あの形になると思っていました。頑張ってくれているのですが...。残念でした」

・2017/10/01 4中山9 スプリンターズS(G1) 芝1200  11着 セイウンコウセイ(幸騎手)「揉まれる経験がなく、それだけを心配していました。内外、タイトな感じでしたが、直線、外に持ち出すことが出来、これならと思ったのですが...。揉まれたことが影響したのかもしれません」

・2017/03/26 2中京6 高松宮記念(G1) 芝1200  1着  セイウンコウセイ(幸騎手)「強かったですね。軟らかい馬場は気にせず、この馬のレースを心がけて乗りました。手応えが良かったので、自分としては抜け出すのが早い感じでしたが、よく我慢してくれました。これからも楽しみな馬です」

ダイメイフジ

2021/03/06 中山 夕刊フジオーシャンS(G3) 芝1200  6着 ダイメイフジ(田辺裕信騎手)「馬場はソフトの方が良かったが、前々走、中山で2着だった時より時計が速かった。道中は余裕がなかった。最後まで頑張っているが…」

2021/01/31 東京 根岸S(G3) ダ1400  14着

2021/01/16 中山 カーバンクルS(OP) 芝1200  2着 ダイメイフジ(田辺裕信騎手)「上手に走ってくれましたし、最後も反応していますが、勝ち馬にしぶとく粘られました」

2020/12/27 阪神 ギャラクシーS(OP) ダ1400

2020/12/13 中山 カペラS(G3) ダ1200  4着 ダイメイフジ(横山和生騎手)「作戦通りでした。これまでのレースを見て、前に行ける脚力を後ろから使ってみたらどうかと思っていましたが、ピッタリでした。このクラスでこの競馬ができれば幅が広がりますし、今後が面白いです」

2020/10/04 中山 スプリンターズS(G1) 芝1200  14着 ダイメイフジ(菱田裕二騎手)「いつもより返し馬でも大人しく元気がなかった」

2020/08/30 札幌 キーンランドC(G3) 芝1200  7着 ダイメイフジ(菱田裕二騎手)「スタートしてから1歩目で脚をとられました。この馬場は厳しく、この枠も響いたと思います」

2020/06/21 函館 函館スプリントS(G3) 芝1200  2着 ダイメイフジ(菱田裕二騎手)「良いリズムで逃げられました。勝ちたかったですが、よく頑張ってくれました」

ダノンスマッシュ

・2020/12/13 シャティ 香港スプリント(G1) 芝1200  1着 ダノンスマッシュ(安田隆行調教師)「2012年、13年に勝ったロードカナロアと親子2代での制覇はすごいことで、とても嬉しいです。実はリアルタイムでは見ていなくて、自分がビデオでレースを見る前に色々な方からおめでとう、とお祝いの電話をもらったので、絶対に勝つな、と思ってビデオを見ました。最高に良かったです。この後はまだ決めていませんが、高松宮記念にはもう一度挑戦したいと思っています」
(ライアン・ムーア騎手)「枠が大外だったので、出たなりに勝負しようと思っていましたが、スタートがとても良く、道中は流れのままに良い感じで進み、前につけていくことができました。最後は本当によく戦ったと思います。日本での成績を見ても、G1を勝てる力はあると思っていました。馬主と調教師に騎乗機会をいただいたことを感謝しています」

・2020/10/04 中山 スプリンターズS(G1) 芝1200  2着 ダノンスマッシュ(川田将雅騎手)「ゲートの難しい馬ですが、今日の状況では最善の形で良いポジションが取れました。良い内容のレースでしたし、成長を感じました。今日は相手がはるかに強かったということです」

・2020/09/13 中京 産経賞セントウルS(G2) 芝1200  1着 ダノンスマッシュ(三浦皇成騎手)「良かったです。今朝から馬場傾向を見ていても、難しい馬場だと思っていました。とにかく返し馬の雰囲気やゲートを出てからの馬を信じて、それだけを心に決めて乗っていました。位置を取った瞬間に、馬の行く気持ちに合わせて早め先頭を考えていました。途中からは思い描いていた通りです。厩舎サイドからも、状態が良く前哨戦を迎えられる形だと聞いていたので、乗るのが楽しみでした。跨ってから状態の良さが伝わってきました。センスが良いですし、学習能力が高い馬です。1400mや1600mを使ってきたのが、道中のゆとりに繋がったと思いますし、成長してくれていました。まずは馬が一生懸命走ったので、レース後の状態がカギになると思います。本番まで無事に行って欲しいです」

・2020/06/07 東京 安田記念(G1) 芝1600  8着 ダノンスマッシュ(三浦皇成騎手)「リズム良くレースを進めることができました。最後の300mで甘くなりましたが、距離が少し長い分もあったかもしれません」

・2020/05/16 東京 京王杯スプリングC(G2) 芝1400  1着 ダノンスマッシュ(D.レーン騎手)「このレースを連覇することが出来て嬉しいです。今回の短期免許での騎乗で、重賞で惜しいレースがありましたので、勝てて嬉しいです。レース前に逃げることは決めていませんでしたが、良いスタートを決めて、良いペースで行くことが出来ました。直線に向いても手応えは良かったです。久々の1400mで最後疲れてしまうかと思いましたが、しっかりと最後まで走ってくれました。この馬のストロングポイントは速いという点です」
(安田隆行調教師)「ハナへ行ったことには驚きました。ペースはそれほど早くなかったので、良い流れだと思って見ていました。ただ、4コーナーではドキドキしました。道悪はどうかと思っていましたが、稍重でそこまで馬場状態も悪くなかったので走れると思っていました。この後は休養して、秋はセントウルSからスプリンターズSを使えたらなと思っています」

・2020/03/29 中京 高松宮記念(G1) 芝1200  10着 ダノンスマッシュ(安田隆行調教師)「ゲートでつまずいてしまいました。運が無かったです。改めて仕切り直しです」

・2020/03/07 中山 夕刊フジオーシャンS(G3) 芝1200  1着 ダノンスマッシュ(川田将雅騎手)「前回出遅れていたので気をつけていたのですが、ゲートの中で少し悪さをして、良いスタートを切ることができませんでした。その辺りが課題として残りましたが、その後はリズム良く運べました。前哨戦として良い状態で臨めましたし、ここからさらに良くなってくると思うので、次が楽しみになりました」
(安田隆行調教師)「ゲートの中でモゴモゴして半馬身ほど遅れましたが、二の脚で良いポジションがとれました。4コーナーまで楽で直線も上手く開いたので、いけると思いました。香港遠征を境に、この中間で馬がすごく逞しくなりました。先週今週と坂路で49秒台が出たのもそれだけ馬が逞しくなったからだと思います。この後は高松宮記念に向かいます」

・2019/12/08 シャティ 香港スプリント(G1) 芝1200  8着 ダノンスマッシュ(安田隆行調教師)「スタートはタイミングですね。後手にまわってしまいました。道中は流れに乗っていると思って見ていましたが、残念でしたね」
(L.デットーリ騎手)「スタートで跳び上がってしまいました。ポジションが後ろになってしまい残念です」

・2019/09/29 中山 スプリンターズS(G1) 芝1200  3着 ダノンスマッシュ(川田将雅騎手)「馬の雰囲気は抜群でした。負けはしましたが、これを経験として、来年こそは勝てるように頑張ります」

・2019/08/25 札幌 キーンランドC(G3) 芝1200  1着 ダノンスマッシュ(川田将雅騎手)「前が速かったと思う中でリズムよくできていたと思いますが、4コーナーがいい形にならず、かなり外を回り、外を選ぶしかなく、苦しい形になりましたが、そこから捉えるのですから、能力を再確認しました」
(安田隆行調教師)「腰がしっかりして、春に比べて一段成長しています。このあとは厩舎に置いて、GIを取るつもりでスプリンターズSに向けて調整していきます」

・2019/03/24 中京 高松宮記念(G1) 芝1200  4着  ダノンスマッシュ(北村友一騎手)「イメージしていた形で競馬は運べました。ただ、4コーナーを内を空けずにきれいに回りたかったのですが、内から出てこられて、余計に外を回る形になりました。これまで内をロスなく立ち回って来る競馬が続いていましたが、今日は外から、時計が速い中でもしっかり脚を使ってくれたと思います」
(安田隆行調教師)「いい枠順だと思いましたが、結果的には災いしたかもしれません」

ダノンファンタジー

・2021/02/28 阪神 阪急杯(G3) 芝1400  5着 ダノンファンタジー(川田将雅騎手)「ゲートで座ってしまって、上手く出すことができませんでした。それに尽きます」

・2020/12/26 阪神 阪神C(G2) 芝1400  1着 ダノンファンタジー(藤岡佑介騎手)「成績的にもタイミング的にもチャンスのあるレースだと思っていたので、結果を出せて良かったです。道中はリズムが良かったので、前がスムーズに開いてくれればと思っていました。4コーナーで進路ができた時点で行けると思いました。良いレースができました」

・2020/10/17 東京 アイルランド府中牝馬(G2) 芝1800  6着 ダノンファンタジー(川田将雅騎手)「具合は抜群に良かったです。その分、不得意な馬場でも着差以上に走りきってくれました」

・2020/05/17 東京 ヴィクトリアマイル(G1) 芝1600 5着  ダノンファンタジー(川田騎手)「この馬のリズムに徹して、しまいまでしっかり走り切ってくれました。着順は5着だけど、いい内容でした」

・2020/04/11 阪神 サンスポ杯阪神牝馬S(G2) 芝1600  5着 ダノンファンタジー(川田将雅騎手)「良い内容で走ってこれましたし、これで次はもうひとつ良くなってくれると思います」

・2019/10/13 京都 秋華賞(G1) 芝2000  8着 ダノンファンタジー(川田将雅騎手)「2コーナーから進むことができなかったので、ある程度(馬場が)乾いてきたとはいえ、跳びのきれいなディープインパクト産駒ですから、顕著に走らなくなってしまいました」

・2019/09/15 阪神 関西TVローズS(G2) 芝1800  1着 ダノンファンタジー(川田将雅騎手)「スタートで出すぎたと思いました。ハナに行きたくなかったので行く馬を待ちながらになりました。遅く感じた流れの中でみんな色々な思惑があって、今日のような形になりました。調教では大変ですが競馬では我慢してくれます。レースで上手に走ってくれるのがこの馬の強みだと思っているので、今日も安心して乗っていました。流れのいい形ではなかったので少し苦しいなと思いながらでしたし、直線でも課題を見せていてそれを修正しなければいけないとも思いますが、それでも勝ちきれたので良かったです。秋華賞ではより能力を出せる形で向かえればと思います」

・2019/05/19 東京 優駿牝馬(G1) 芝2400  5着 ダノンファンタジー(川田将雅騎手)「雰囲気や状態は素晴らしかったです。2400mを全力で走り切ってくれました」

・2019/04/07 阪神 桜花賞(G1) 芝1600  4着 ダノンファンタジー(川田将雅騎手)「スムーズに競馬ができて、道中も我慢できていました。しかし、勝ち馬が早めに動いていく形になり、追いかけざるを得なかった分、苦しくなってしまいました」

・2019/03/02 阪神 チューリップ賞(G2) 芝1600  1着 ダノンファンタジー(川田将雅騎手)「直線で目の前に進路がなく、外からも来られていましたが、前が開くと良い反応でよく伸びてくれました。良い内容だったと思います。調教で不安な所が大丈夫だったので収穫もあり、このまま無事に本番へ向かいたいです。楽しみです」
(中内田充正調教師)「パドックの時から常歩ができていました。調教での成長分はレースにも表れていました。内容も良かったです。正攻法の競馬でジョッキーが上手く教育してくれました。今日はトライアルですし、本番は先です。とりあえず無事に走ってくれました。良くなるのはこれからです。まだ冬毛がありますし、筋肉の張りももうひとつ良くなるでしょう」

・2018/12/09 阪神 阪神ジュベナイルF(G1) 芝1600  1着 ダノンファンタジー(C.デムーロ騎手)「リラックスして良い位置からレースを運べました。4コーナーから反応よくいい脚を使ってくれました。来年の桜花賞では大きなチャンスがありそうです」

トゥラヴェスーラ

・2021/01/31 中京 シルクロードS(G3) 芝1200  15着

・2021/01/09 中京 淀短距離S(L) 芝1200  1着 トゥラヴェスーラ(池添謙一騎手)「内枠でロスなく進められました。直線で手応えがあって狭いところを割って伸びてくれました。良い勝ち方だったと思います」

・2020/11/29 阪神 京阪杯(G3) 芝1200  6着 トゥラヴェスーラ(丸山元気騎手)「形としては良かったけど、もう少しはじけてくれていれば。あとワンパンチですね」

・2020/09/13 中京 産経賞セントウルS(G2) 芝1200  6着 トゥラヴェスーラ(武豊騎手)「馬の出来も良く、思い通りの形で競馬はできましたが、今日は相手が強かったですね」

・2020/08/23 小倉 TV西日本北九州記念(G3) 芝1200  6着 トゥラヴェスーラ(武豊騎手)「直線に向くまでは思い通りのレースでした。あとは伸びればという形でしたが、伸びませんでした」

・2020/07/19 福島 福島テレビOP(OP) 芝1200  1着 トゥラヴェスーラ(丸山元気騎手)「返し馬から具合が良くて、普通に回ってくれば、勝ち負けできると思っていました。直線で手前を替えるのにもたついたり、外によれたりしていましたが、今日は強い競馬でした」

・2020/05/10 京都 鞍馬S(OP) 芝1200  2着 トゥラヴェスーラ(藤岡佑介騎手)
「ほぼイメージ通りの競馬で、手応えに余裕があったので、直線は待って追い出したぐらいでした。ただ手前を替えず、手応えほど伸びませんでした。リードを取って押し切ろうとしていましたが、その分でしたね。その最後のひと伸びが利くようになったら、オープンや重賞でも通用する馬です」

マルターズディオサ

・2020/12/26 阪神 阪神C(G2) 芝1400  2着 マルターズディオサ(田辺裕信騎手)「スピードがある馬だから1400mは心配ありませんでした。直線まで溜めが利くかどうかという感じでしたが良かったですね。競馬は2着になりましたが、スムーズでかかる心配もなく、馬も気分良く走っていたので、1400mから1600mをこなしてくれると、この馬の持ち味が一番活かせると思います」

・2020/10/18 京都 秋華賞(G1) 芝2000  7着 マルターズディオサ(田辺裕信騎手)「ゲートでうるさい面を見せましたが、逆にとても良いスタートになりました。引くのももったいないので、逃げる形になりました。本当はもっとペースを落としたかったのですが、後続の追撃がありましたからね。そんなに速いペースというわけではありませんでしたが、内枠ということもあって、馬場の傷んだところを通らざるを得ませんでした。それが最後に脚が上がった要因かもしれません。桜花賞でもオークスでも秋華賞でも馬場に泣かさました。本当はもう少し距離が短い方が走れるかもしれません。これまで(長いところでも)頑張ってくれました。これからは得意な距離で頑張ってもらいたいです」

・2020/09/12 中山 紫苑S(G3) 芝2000  1着 マルターズディオサ(田辺裕信騎手)「今回は仕切り直しの一戦でした。ここからまたということで、良い休みを取れて身も心も成長してくれました。元々線の細い馬ですから、体が増えるのは良いと思います。あとは距離が問題で、オークスに向かう時は半信半疑でした。今日は開幕週でしたので、前に行って、もつかもたないか、正攻法でやってみました。自然に先頭に立つ感じでしたし、あの時点では脚はたまっていました。最後は詰めが甘くなりましたが、押し切れたことは大きかったです。今日の状態でこの結果ですから、さらに上積みをもってGIに行けると思います。(秋華賞は)2000mの内回りである程度の位置を取れる馬が有利だと思いますから、楽しみを持って臨みます」

・2020/05/24 東京 優駿牝馬(G1) 芝2400  10着 マルターズディオサ(田辺騎手)「距離自体はやってみないと分からないところがあったけど、イレ込みがきつかった」

・2020/04/12 阪神 桜花賞(G1) 芝1600  8着 マルターズディオサ(田辺騎手)「想定していた、いいところで競馬はできた。馬場を心配していたけど、それがこたえましたね。最後の100、200メートルは歩いてしまいましたから」

・2020/03/07 阪神 チューリップ賞(G2) 芝1600  1着 マルターズディオサ(田辺裕信騎手)「暮れのGIで負けた相手だったので、甘くないと思っていました。良い意味でビックリしました。(レシステンシアは)もちろん意識していました。阪神JFの時は追いつけませんでしたが、今日はちゃんと競馬をしてくれました。2着馬が追ってきましたが、この馬も走ると思っていました。見た目には分かりませんが、力をつけていると思います。桜花賞では皆さんに見てもらって、お客さんを入れて開催できるといいなと思います。自分はやれることをやるだけです。GIに向けて頑張っていきたいです」

・2019/12/08 阪神 阪神ジュベナイルF(G1) 芝1600  2着 マルターズディオサ(田辺裕信騎手)「今日は課題のスタートもクリアして理想的なレースが出来ました。でも今日は相手が強かったですね。頑張って踏ん張ってはいるのですが、気の入り方がトレセンの時と違うので、その点、場慣れではありませんが、リラックスして走れたら、もっと良かったと思います」

ミッキーブリランテ

・2021/02/28 阪神 阪急杯(G3) 芝1400  2着 ミッキーブリランテ(和田竜二騎手)「枠が良かったので、スタートだけは決めようと思っていた。思ったよりいい位置が取れて、脚もためられたので伸びてくれた。具合も良くなってきているんだろう」

・2021/01/09 中山 ニューイヤーS(L) 芝1600  1着 ミッキーブリランテ(内田博幸騎手)「今日はスタートを普通に出てくれたのが一番の勝因でしょう。馬がやる気になっていました。もともと重賞でも頑張っていた馬ですし、これぐらい走れる力はある馬です」

・2020/12/26 阪神 阪神C(G2) 芝1400  16着

・2020/12/12 阪神 リゲルS(L) 芝1600  17着

・2020/09/13 中山 京成杯オータムH(G3) 芝1600  11着

・2020/08/16 新潟 関屋記念(G3) 芝1600 4着 ミッキーブリランテ(岩田康誠騎手)「もう少し枠が内なら、もうひとつ前の位置でできたんだけど…。ワンパンチ足りないけど、秘めているものはある」

・2020/07/19 阪神 トヨタ賞中京記念(G3) 芝1600  5着 ミッキーブリランテ(福永祐一騎手)「決して無理にではなくて、楽に上がって行きましたが、残り1ハロンで止まっていました。もう少し溜めて行けば良かったです。あそこで動いたのは判断ミスでした」

・2020/06/21 阪神 米子S(L) 芝1600  3着 ミッキーブリランテ(松若風馬騎手)「ゲートを出負けしてしまいました。もう少し前に行きたかったです。内から伸びていますし、気持ちの面で集中し切れないところがあるのが良くなってくれるといいですね」

モズスーパーフレア

・2021/01/31 中京 シルクロードS(G3) 芝1200  17着 モズスーパーフレア(北村友一騎手)「二の脚が速いですね。この中京の(馬場の)条件ではこの馬にとっては厳しかったですね。全体のペースというよりも、4コーナーで流れに乗せて直線まで頑張ってもらうイメージを持っていたのですが、3コーナーでつんのめって脚をとられて、4コーナーでもうひとつ乗せて来られなかったからだと思います」

・2020/11/03 大井 JBCスプリント競走(G1) ダ1200  4着 モズスーパーフレア(松若風馬騎手)「雰囲気は凄く良かったですし、ナイターでもいつも通りでした。ただ、ゲートでトモを滑らせてしまいました。そこだけは気をつけていたのですが...。それでも二の脚でカバーしてくれましたし、ダートの走りも良かったです。スタートを決めて抜け出してくることが出来ていれば、結果は違っていたかも知れません」

・2020/10/04 中山 スプリンターズS(G1) 芝1200  10着 モズスーパーフレア(松若風馬騎手)「枠順も良く、ゲートも決まりました。ただ、人気になるとマークがきつくなり、ペースがどうしても速くなってしまいます。前半競られた分、直線で甘くなってしまいました」

・2020/08/23 小倉 TV西日本北九州記念(G3) 芝1200  2着 モズスーパーフレア(松若風馬騎手)「速い馬たちがそろっていましたが、いいスピードを持っているので楽に逃げることができました」「良いスピードを持っていますし、楽に逃げられました。最後に止まってしまったのは久々の分かなと思います。次はもっと良くなるかなと思います」

・2020/03/29 中京 高松宮記念(G1) 芝1200  1着 モズスーパーフレア(松若風馬騎手)「スタートを気を付けて自分のリズムでレースをさせました。重い馬場でしたが午後に晴れてそれほどまでに道悪にならなかったのも良かったと思います。最後は必死で追いました」
(音無秀孝調教師)「いつもの競馬で後ろを離して逃げるレースをさせました。繰り上がりの1着ですが、不利もありましたし、スッキリとはしませんが勝ちは勝ちです。4コーナーで後ろを離していましたが、直線の長いコースですから不安でした。今日は一旦離されてからしぶとかったですね。成長を感じました」

・2020/02/02 京都 シルクロードS(G3) 芝1200  4着 モズスーパーフレア(松若風馬騎手)「枠も良く自分のレースができました。ペースは許容範囲でした。4コーナーでは手応え良く離しましたが、今日の馬場は差し馬場で、その点恵まれなかったものの、よく頑張ってくれました」

・2019/11/24 京都 京阪杯(G3) 芝1200  8着 モズスーパーフレア(松山弘平騎手)「スタートは速く、他の馬を待つのではなく、自分の競馬をしました。ただ、今の京都の馬場が合わないですね」

・2019/09/29 中山 スプリンターズS(G1) 芝1200  2着 モズスーパーフレア(松若風馬騎手)「前走より仕上がっていて、返し馬の雰囲気も良かったです。レースではスタートが決まり、自分の形に持ち込めて、最後も頑張ってくれましたが、勝ち馬の決め手が上でした。思い描いていたレースができて悔いはないです」

・2019/08/18 小倉 TV西日本北九州記念(G3) 芝1200  4着 モズスーパーフレア(松若風馬騎手)「行き切る形が理想ですが、3番手からの競馬になりました。直線を向いて一度は先頭に立ちましたが...」

・2019/03/24 中京 高松宮記念(G1) 芝1200  15着  モズスーパーフレア(武豊騎手)「スタートのタイミングはよかったけど、ダッシュがつかなかった。激走の影響か、少し硬さがあったし、本来の走りではなかった」
(音無秀孝調教師)「騎手に指摘されるまで分かりませんでしたが、今日は体調面で今ひとつでした。万全ならこんな走りではありません。追い切りをやりすぎたかもしれません」

・2019/03/02 中山 夕刊フジオーシャンS(G3)芝1200  1着 モズスーパーフレア(C・ルメール騎手)「スタートからすごく速かったです。楽に逃げることができましたし、リラックスして、息が入りましたし、直線でペースアップしました。今日は楽に勝つことができましたし、GIでもいけそうです」
(音無秀孝調教師)「とにかくペースが速かったので、ナックビーナスに差されると思ってヒヤヒヤしましたが、それでも止まらないのですから、力をつけているのでしょうか。優先権を取りましたし、次は高松宮記念。そこでわかると思います。次走は武豊騎手。武騎手とも2戦2勝ですし、左回りも大丈夫でしょう」

ライトオンキュー

・2021/01/31 中京 シルクロードS(G3) 芝1200  2着 ライトオンキュー(古川吉洋騎手)「枠の差かな......。ハンデ差も勝ち馬と1.5kgありましたし、この枠ですから、行って前に出るしかないと思っていました。このハンデでよく頑張ってくれました。勝ったと思いましたが......」

・2020/10/04 中山 スプリンターズS(G1) 芝1200  9着 ライトオンキュー(古川吉洋騎手)「楽な感じで前へ行けて、ポジションは完璧だと思ったのですが、最後は上位の馬に伸び負けした感じです」

・2020/08/30 札幌 キーンランドC(G3) 芝1200  2着 ライトオンキュー(古川吉洋騎手)「満を持して追い出しましたが、この馬場で他に切れる馬が1頭いたということです。この馬も止まっているわけではありません」

・2020/08/16 札幌 UHB賞(OP) 芝1200  1着 ライトオンキュー(古川吉洋騎手)「休み明けを一回使って馬が良くなっていました。体はまだ余裕残しですが、力はあります」

・2020/06/21 函館 函館スプリントS(G3) 芝1200  6着 ライトオンキュー(古川吉洋騎手)「レースの間隔が開いた分でしょうか。この馬の能力からいって、ここまで動けないわけがありません」

・2019/11/24 京都 京阪杯(G3) 芝1200  1着 ライトオンキュー(古川吉洋騎手)「期待通りにパワーアップしていましたし、完勝でした。このまま無事に成長してくれれば良いですね。それが一番です」
(昆貢調教師)「キーンランドCで後にGIを勝つ馬とも接戦でしたし、この相手なら負けられない気持ちでした。今後はタワーオブロンドンを負かすつもりでローテーションを考えています。無事に(GIへ)持っていけるように、様子を見て次走は考えようと思います」

・2019/08/25 札幌 キーンランドC(G3) 芝1200  4着 ライトオンキュー(古川吉洋騎手)「勝ち馬の後ろにつけたかったのですが、スタートで挟まれ気味になってしまいました。外を回らされるのは、枠順的に仕方ありませんが、脚はあります。残念です」

・2019/08/04 札幌 UHB賞(OP) 芝1200  2着 ライトオンキュー(古川吉洋騎手)「楽についていけて脚も使えていました。何とか賞金を加算したかったのですが......」

ラウダシオン

・2021/01/31 中京 シルクロードS(G3) 芝1200  3着 ラウダシオン(M.デムーロ騎手)「スピードがあります。スタートも良かったです。馬場の一番良いところを走れたと思います。今日は初めての1200m戦でしたが、スピード的に十分対応しています。直線に向いても手前を替えて、よく伸びてくれました。ここを使って良くなりそうです」

・2020/11/22 阪神 マイルチャンピオンS(G1) 芝1600  15着 ラウダシオン(武豊騎手)「思い通りのレースはできましたが、この上がりだと厳しいのかもしれません」

・2020/10/24 東京 富士S(G2) 芝1600  2着 ラウダシオン(M.デムーロ騎手)「馬場の真ん中に持ち出して、フラフラとしていました。NHKマイルカップの時もそうでしたが、この馬はラチを頼った方が真面目に走ります。他の馬が来てからは、もうひと伸びしました。ゲートでジッとしていましたし、久々の分を考えれば、良い競馬でした」

・2020/05/10 東京 NHKマイルC(G1) 芝1600  1着 ラウダシオン(M.デムーロ騎手)「前回、良い競馬ができていましたし、ある程度同じペースで走る馬なので、スタート良く、いい位置を取りたいと考えていました。今日は一番良いスタートが切れて良いポジションで、手応え抜群でレースができました。直線では差し切れると思いました。風の強い中のレースでしたが馬も強かったと思います。無観客は寂しく、ガッツポーズも出ませんでしたが、嬉しい勝利でした」
(斉藤崇史調教師)「装鞍所、パドックから落ち着いていて、良い感じだなと思っていました。ジョッキーも先週、今週と追い切りに乗ってこの馬のことを分かってくれていましたし、短い所を使っていたので、スタートを出てくれれば良い位置につけられると思いましたが、その通り楽に良い位置が取れました。直線は良い手応えでしたし、交わしてくれ、という思いと、逆に後ろから何も来ないで、という気持ちで見ていました。ゴールの時には、人気もなかったですし、これだけ走ってくれて本当に偉い馬だなという思いでした。朝日杯ではマイルで結果が出なかったのですが、一戦ごとにたくましくなっていましたし、体重はそれほど変わっていなくても、筋力がついて良い馬になりました。どこかで(大きいところを)と思っていましたが、ここで勝てて良かったです。味方になると本当に頼もしいジョッキーですね。今後については状態を見て決めようと思います。マイルはギリギリかなと思っていたのですが、今日は時計も速かったですし、この勝ち方ならこなせると思います」

・2020/03/14 中京 中スポ賞ファルコンS(G3) 芝1400  2着 ラウダシオン(武豊騎手)「理想の位置につけられましたし、良いレースでした。勝ちパターンかと思いましたが、勝ち馬の決め手が上でした」

・2020/02/01 東京 クロッカスS(L) 芝1400  1着 ラウダシオン(武豊騎手)「ゲートの中でうるさかったのですが、奇跡的に出てくれました。上手く出たので、小細工せずにリズムよく運ぶことが出来ました。夏より断然馬が良くなっていました。危なげなかったと思います。マイルぐらいまでいけそうです」

・2019/12/15 阪神 朝日フューチュリティ(G1) 芝1600  8着 ラウダシオン(C.ルメール騎手)「16番ゲートからいい位置が取れましたが、直線狭い所に入ってリズム、バランスが悪くなってしまいました。また伸びてくれましたが、距離は少し長いかもしれません」

・2019/10/12 京都 もみじS(OP) 芝1400  1着 ラウダシオン(C.ルメール騎手)「2着馬の後ろで、いい競馬ができました。馬は冷静に走っていて、この馬場でもいい脚を使ってくれました。距離はもう少し長くても大丈夫だと思います」

レシステンシア

・2021/02/28 阪神 阪急杯(G3) 芝1400 1着 レシステンシア(北村友一騎手)「強かったです。ムキになって行く感じではありませんでしたが、レース前から自分のリズムに徹しようと思って、2番手に落ち着くならそれでもいいかと思ったのですが、スピードの違いで行ったので逆らわずに行きました。GI馬がいてメンバーは楽ではないと思いましたが、この馬も4歳になって調教の感じも良く期待していました。無事に勝ててホッとしています。今週乗せていただいたことに嬉しく思っていました。結果を出せて次も楽しみが広がっていくので、これからも応援して頂ければ嬉しいです」

・2020/11/22 阪神 マイルチャンピオンS(G1) 芝1600  8着 レシステンシア(北村友一騎手)「休み明けか精神的成長なのか、返し馬の段階では判断がつきませんが、おっとりしているなという感じがありました。テンの良いスピードは見せてくれましたが、4コーナーで直線を待たずに追い出した時の反応がピリッとできなかったので、気持ちも入っていなかったのかなと思います。粘れませんでした」

・2020/05/10 東京 NHKマイルC(G1) 芝1600  2着 レシステンシア(C.ルメール騎手)「惜しいレースでした。初の東京で左回りのレースに馬が驚いて物見していました。その分リラックスして、良いペースで行けました。ダイワメジャー産駒らしく、直線で加速しているのですが、勝ち馬のトップスピードが上でした。でも男馬相手に良いレースをしています」

・2020/04/12 阪神 桜花賞(G1) 芝1600  2着 レシステンシア(武豊騎手)「残念です。やりたいレースはできましたが、最後は脚が上がってしまいました」

・2020/03/07 阪神 チューリップ賞(G2) 芝1600  3着.レシステンシア(北村友一騎手)「休み明けで力んでいました。一度使ったことで、次は落ち着いて良くなると思います。直線で加速はしていますが、今日はもうひと伸びが足りませんでした。2歳の時から大きく変わったところはありません。前哨戦で自分の形のレースができたので、それを踏まえて本番に臨みます」

・2019/12/08 阪神 阪神ジュベナイルF(G1) 芝1600  1着 レシステンシア(北村友一騎手)「結構なラップで行っていたので、右から左へと手前を替えて、終始フワフワしていました。手応えはあったのですが、少し半信半疑の手応えで回っていました。2戦目に乗って課題だと思っていたメンタルが落ち着いて欲しいと思っていましたが、3戦目でお客さんが多い中、ドッシリとして落ち着いていました。良くなってきていると思います。今年は私が初めてGIを勝ちましたが、(松下調教師に)新たにGIをプレゼントできたのは嬉しく思います。まだ荒削りな所はありますが、ここでも通用するスピードを見せてくれましたし、強い内容でした。まだポテンシャルを秘めていると思います」

・2019/11/02 京都 KBSファンタジーS(G3) 芝1400  1着 レシステンシア(北村友一騎手)「ゲートの中でチャカチャカしていて、駐立が良くありませんでした。スタートは五分に出て自然に二番手を取れましたし、スピードのあるところを見せてくれました。抜け出すときの脚、反応も良かったですし、最後まで持続していました。精神的に敏感なところがありすぎる馬です。そこが課題になってくると思います。スピードは十分に通用すると思いますが、いかに精神面でコントロールできるかだと思います」

レッドアンシェル

・2020/11/29 阪神 京阪杯(G3) 芝1200  14着 レッドアンシェル(幸騎手)「伸びきれなかったですね。テンションが高かったのが影響したのかもしれません」

・2020/10/04 中山 スプリンターズS(G1) 芝1200  6着 レッドアンシェル(M.デムーロ騎手)「スタートが決まり、流れに乗れました。早めに外に出して動いて行く形になりましたが、最後の直線で手前の替え方がぎこちなく、急坂もこたえている感じでした。反応はしたのですが」

・2020/08/23 小倉 TV西日本北九州記念(G3) 芝1200  1着 レッドアンシェル(福永祐一騎手)「いつも手応え良く進むのですが、手応えほど伸び切れていませんでした。ブリンカー装着の効果は、返し馬から顕著に表れていました。良い脚を使ってくれると思っていました。あまりポジションは狙って行かずに、出たポジションで脚を溜めていました。前の馬がどちらに行くか分からなかったので、それを見てから追い出しました。本来のパフォーマンスを発揮できれば、このメンバーでも引けを取らないと思っていました。追ってから頑張り切れないところがありましたが、ブリンカーの効果があって、良い時の走りが戻ってきました。ブリンカー装着は大正解でした。重賞を2つ勝っている馬ですし、GIに向けて順調に行ってくれれば良いですね」
(庄野靖志調教師)「久しぶりにこの馬らしい、良いところを見せてくれました。今日は精神的な落ち着きもあり、この馬の良いところを久々に見ることができて、嬉しかったです」

・2020/07/05 阪神 CBC賞(G3) 芝1200  3着  レッドアンシェル(福永祐一騎手)「上手く立ち回って、良い形で直線に向きました。しかし、そこからの伸びがもう一つでした。差を詰めての3着ではなく、失速気味の3着でした。逃げ切った馬に関しては仕方がありません。良い頃から比べると、物足りなさはありますが、最低限の格好はつけてくれました」

・2020/05/16 東京 京王杯スプリングC(G2) 芝1400  11着 レッドアンシェル(福永祐一騎手)「脚はたまっていたが、いざ追い出すと差を詰められなかった」

・2020/02/02 京都 シルクロードS(G3) 芝1200  18着 レッドアンシェル(S.フォーリー騎手)「ゲートが開く前に、馬が押し開けるように出て行った感じで、馬がその時にどこかを痛めたように感じました。最初は様子見で乗っていたのですが、追い出してみると、どこか異変があるように感じたので、これ以上追うと体を痛めてしまうかもしれないので、途中で追うことをやめました」

・2019/06/30 中京 CBC賞(G3) 芝1200  1着 レッドアンシェル(福永祐一騎手)「内から迫ってくる馬がいて、何とか凌いでくれという思いで追っていました。スタートが良かったですし、大体イメージしたポジションでレースができました。ただ、雨が凄くて、何も見えなくて外を回っていました。コンディションは前走より良く感じましたし、返し馬の感じも良かったです。重い馬場も苦にしない馬でしたから、大変な馬場でしたけど、一生懸命走ったおかげで勝てました。1200mに移って2連勝となりましたが、適性距離を距離を早いうちに見つけてあげられたら、もっと活躍できたかもしれないと思うと、自分の反省点でもあると思います。今後もこのカテゴリーでトップを目指してほしいです」

・2019/04/20 京都 彦根S(1600万下) 芝1200  1着 レッドアンシェル(福永祐一騎手)「初の1200mでも対応していましたし、スタートを決めたのが大きかったですね。力さえ出せれば、重賞でもやれる馬だと思います」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?