見出し画像

妄想話をしよう

最近子供達を寝かしつけた後に

妻と二人で妄想話をしている



これから楽しく生きていくにはどうすればいいのか


コロナがあろうとなかろうと

はっきりとしない不安は常につきまとっていて

withコロナよりもwith不安の方が

自分にとって今後の課題な気がするからだ(当たり前のことですが)



将来のために、今の仕事をしていくべきか

子供達を育てていくためにはいくら貯金があればいいか

家は買うべきか

など不安な気持ちになる要因はあげればキリがない

考えるだけでも気持ちは沈むばかりで負のオーラに覆われてしまう

だから楽しく生きていくためにどうすればいいか

考えるために、『妄想』を始めることにした

妻と妄想話をする上で、

なるべく自由に妄想すること。

というルールを作った

頭の中で自由に考えていいと思っても、どうしても現状と比較してしまう

無意識レベルで自分の思考に対して否定的な感情をもってしまうが

この話し合いの中では、なるべくクリーンな状態で

自分の欲望になるべく素直に向き合って

それを大きな紙に書きだしていく。


妄想は自由だ


そう自分達に言い聞かせながら、二人の妄想をすり合わせながら

将来のビジョンを構築していく。

将来のビジョンが明確になると、今度はおおまかな行動計画ができる

そのあとは、細分化してtoDoリストにして具体的な行動に移していく



そう

最初は、ただの妄想から始まったことが

いつしか目標(ビジョン)ができ、行動計画ができ

実際に行動することに繋がると思う。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?