新人看護師が最速で心の安定を手に入れる方法

看護師になりたての頃は何かと悩むものです。

知識・経験不足、人間関係が難しい、自由な時間が取れない等、悩みは尽きません。

「仕事についていけない」と辞めてしまった新人さんの話はよく耳にします。

仕事と人間関係が大変で、さらに残業をして時間のない中勉強も追いつかない状況だと、
心を病んでしまってもおかしくはありません。

心を病んでしまうと、頑張ろうという気にはなかなかなれないものです。

せっかく苦労して取得した資格です。給料も決して悪くはない。

辞めて色々な病院のやり方を知るのもいいですが、落ち着いて同じ病院でキャリアを積むメリットは計り知れません。

もし知識に自信があったとしても、心を病んでそれを活かす事ができなければ、宝の持ち腐れです。

心を病む事なく、新人看護師が病院で働くことは、意外に簡単なのです。

知識や経験は一朝一夕で身に付くものではありませんが、仕事を早く処理する能力は、方法を知って実行しさえすれば、簡単に身につくものです。

では、看護師がどのような事に気をつければ、仕事が早くなるのでしょうか?

看護師がこの内容について詳しく書いた本は少なく、仕事が早くなるには各自が長い時間をかけなければ方法は分からないものです。

そこで私が試行錯誤を繰り返して考えた、仕事が早くなるための方法や、看護師になりたての頃の理想的な過ごし方について説明したいと思います。

早さが全てを解決する。
ビジネス書のタイトルにあった鮮烈なキャッチコピーです。

まさにその通りだと思います。
早さが全てを解決します。

早ければ余裕ができる
早ければ人間関係もよくなる
早ければスキルアップができる
早ければ悩む事もなくなる

逆に遅ければ
余裕が持てず
信頼されづらく
スキルアップもしづらく
悩みは尽きません。

早いというのはそれだけで価値なのです。
誰でも仕事が早い人に仕事を依頼したいのです。

書店で本を注文すると2週間待たされます。
しかしAmazonを利用すると、早ければ翌日、遅くとも1週間以内には届きます。

バスで6時間かかる距離でも新幹線なら1.5時間ですみます。

早く進むレジがあれば待ち時間を短縮できます。

あなたはどちらを利用したいと思うでしょうか?

仕事を早く処理する能力は、一生もののスキルです。
一度身につけてしまえば、趣味や勉強などに使える膨大な時間と、心の安定が手に入ります。

仕事が早くなれば、スタッフにも信頼されやすくなります。そうすると、できない新人扱いされる事もなく、悪くない人間関係を築くのが容易になります。

定時で帰る事ができれば、勉強する時間を確保できます。

仕事を早く処理する能力を身につけない手はないですよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?