見出し画像

車内にCO2測定器を置いてみた


コロナもようやく落ち着いてきた今日この頃。当時、どこにでもあったCO2測定器。今ではだいぶ見かけなくなりましたね。

私も個人でCO2測定器を買い、リビングにおいていましたがそろそろ撤去しようかなとしまえよって思います。

とはいえ、どこにおこうかと迷っていたら、車のCO2ってどんなものだろうと思い、設置してみました。

最近は暑いので乗り始めはエアコン全開で室内循環で運転すると、見る見るうちにCO2濃度が上がっていきます。

5分もするとCO2センサーがピピッとなり、濃度が高いことを警告してきます。

そのまま走り続けるとどんどん上がっていきますが、外気を取り入れると徐々に下がっていきます。

まぁ、小さな車内で密室なので考えればそうなのかもしれませんが、測ってみるものですね。長距離ドライブ時には外気取り入れか窓をちょっと開けるなどの対策が必要そうです。

最近は暑いので寝室もエアコンONで締め切っていると車内と同じなので、注意が必要ですね。

改めて、日々の生活の中で意識するべき事や気づきの大切さを感じた次第です。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?