見出し画像

髪の毛が生えているのは抜け毛があるから

髪の毛が生えていると言うことは、抜け毛があるからです。
なんて言うと、「???」と思う方がとても多いでしょう。

詳しく言うと、毛は常に抜けて生え替わると言う生え替わりをしているのです。
だから、髪の毛が生えていると言うことは、常に抜けて生え替わっていると言えるのです。

生え替わると言うことは、抜け毛があるということですから。

抜け毛がないと生え替わりもしていないのですから、
抜け毛が「0」と言うことは、生えている毛も「0」と言うことです。

ところが、世間では抜け毛が減ることが育毛の効果だとか、
抜け毛が増えることが悪いことだとか、
抜け毛が気になった時はこの育毛剤を使えば良いだとか、
抜け毛に問題があるような言説ばかりが一人歩きをしています。

本当に抜け毛が問題なのでしょうか?
でも本当は違うのです。

抜け毛の多い少ないは人によってとても違い、
抜け毛が多い人と少ない人では2倍3倍以上の差がある場合があります。

また、抜け毛の本数は季節によって2倍3倍の差があったりします。

問題は抜け毛ではなく、毛がちゃんと成長しているかどうかなのに、
多くの方が気にする抜け毛で煽っていると言っても過言ではありません。

髪の毛がちゃんと成長しなくなってくると、
抜け方が変になったり、櫛を通した時にたくさん抜けるようになったり、
何もしていないのに抜け毛が増えたりと、抜ける毛に異常が出てきます。

本元の髪の毛がちゃんと成長しなくなっている状態を改善しないと、
抜け毛の異常は改善出来ないと言うことですね。

抜け毛に関するトラブル=増加や異常は結果であって原因ではないのですね。
抜け毛を減らせば良いとか増えれば良いのではなく、
あなた本来の毛に成長するようになることで、あなた本来の毛の生え替わりになることが必要なのです。

詳しくは、以下の書籍にて解説しています。
ご参照下さいませ。

抜け毛が多くて心配なあなたへ、抜け毛の正体を知れば髪は増える


抜け毛が多くて心配なあなたへ


https://amzn.to/3YYxmC5


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?