見出し画像

頭皮を洗わなないと、臭い(匂い・ニオイ)や痒み(かゆみ)が無くならないあなたへ

頭皮を洗わないと、臭い(匂い・ニオイ)や痒み(かゆみ)が無くならないなら、今まで頭皮を清潔にしてきたからです。

今現在、頭皮に臭い(匂い・ニオイ)や痒み(かゆみ)が出ていない人でも、これから頭皮を清潔に洗うことを続けていると、洗わないと駄目な頭皮になってしまう可能性が高まります。

そんな方の頭皮は赤くなっていることも多く、皮膚疾患を患いかけているのかもしれません。

なぜ、頭皮に臭い(匂い・ニオイ)や痒み(かゆみ)が出るようになるのか?

それは、頭皮の皮脂を取るような清潔にする洗髪法・シャンプー法を採ってきているのからです。

頭皮に分泌されている皮脂は、皮膚を乾燥や異物の侵入から保護する為(私たちの体を守っている)に分泌されています。

その為、皮脂を取ることを行うと、保護する為に再度分泌され頭皮を覆います。
これを日々続けていると、皮脂を分泌する皮脂腺が常に働くようになり、皮脂が分泌される量が増えるようになります。

頭皮を清潔にしていると皮脂の分泌が増え皮膚常在菌のうちの悪玉菌がふえる

片方で、皮脂は皮膚常在菌のエサになるので、その分泌で皮膚表面は弱酸性に保たれています。

ところが、日々頭皮を清潔にしていると、清潔にした時には皮膚表面は中性になるので、弱酸性化では存在しているだけだった皮膚常在菌のうちの悪玉菌の繁殖が増えるようになります。

これが常態化しててくると、皮膚常在菌のうちの悪玉菌の分泌物が臭う(匂う、ニオウ)ようになり、痒み(かゆみ)も出るようになるのです。

こんな方の頭皮が赤くなっていることが多いのも、悪玉菌の影響です。中には、過酸化脂質の影響で赤くなっている場合もあります。

皮脂を取って清潔にすれば、臭い(匂い・ニオイ)や痒み(かゆみ)は消えますが、再度皮脂が分泌されて皮膚常在菌の繁殖が増えるので、さらに悪化していくことになります。

最悪難治性の皮膚疾患を患うことになる

行き着く先は、難治性の皮膚疾患で治らなくなることもあるので、注意したいところです。
だから、イラスト通り頭皮に「危険が迫っている」人が多くなっているのです。

そうならない為にどうすれば良いのかを、記述した電子書籍を紹介します。
その電子書籍には【対処方法の概略】と【詳細な対処方法を記述している書籍】も紹介しています。

タイトル

洗い過ぎ・効果を求め過ぎで頭皮が危ういヤバイ!薬・添加物の摂り過ぎで心身が危ういヤバイ!

URL:https://amzn.to/3PSgmLN

目次

■頭皮の皮脂を取り効果のある育毛剤で「頭皮が危ない!」
・常識に沿った育毛方法を採って毛を無くしている
・頭皮が危うくなり、ヤバイ状態
・心身が危うくなり、ヤバイ状態

■効果を優先する育毛方法は頭皮と心身を駄目にする
・皮脂を取ると頭皮が弱っていく
・作用の強い=効果の高いものは頭皮を痛めてします

■医薬品には副反応・副作用がついて回る
・ミノキシジルの塗布薬で頭皮を痛め・毛が育たなくなる
・薬の飲用は止めた方が良い(後がとても悪い)

■頭皮・心身が危うい・ヤバイかを確認する方法

■あなたのタイプと薄毛の原因を分かっていますか?
・髪の毛が育つ仕組み
・薄毛になる問題点と原因

■効果の出方・治り方を知らないから効果優先に
・薄毛と脱毛症は違う
・抜け毛は薄毛とは無関係

■髪の毛が育つ体制・基礎・準備の為の生活習慣
・基礎の崩れている人が増えている
・頭皮の基礎を整える
・心身の基礎を整える
・基礎があって初めて効果を高める方法が活きる
・基礎が崩れているならどうすると良いか?

■薄毛が治るとはどう言うことか?

■あとがき

■著者について

https://amzn.to/3PSgmLN

著者プロフィール

育毛相談サイト/webのセラピスト・カウンセラー
育毛相談の現場で長年ご相談を承りケア方法を提供している実務家。
24年以上育毛相談の現場で事実や現実を見てお聞きしていると、世間一般に言われている常識の方がおかしいことに気づき、以来事実と現実に基づいた情報を発信し実務に基づいた育毛方法を提供している。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?