見出し画像

お題06【よくある】って、何だ?     ~ お題07

お題6【ヨクある】て、何だ?
お題7【ちょっと】て、何だ?

お題6【ヨクある】て、何だ?

ヨクあること、言うんは日常的にどこにでもあることを言うんやろ。
そやのに、タマにしかない珍しいケースが話ん中に出たとき、
「ああ、それはヨク・・・」って言うとらへん?このときのヨクはおかしないか?

ヨクありますね、それは」て、タマにしかナイ事言うてへん?
ヨクいますね、そんな人」て、マレにしかそんな人おらんのとちゃう?
このタイトルの写真みたいに電車ん中で大の字で寝てる人、ヨクいてますか?
何でも知っとる顔したそこのアンタ、これ反対の意味の日本語使うてますがな!
-「ヨクある」は、「めったにナイ」ことさして言う -

画像2


お題7【ちょっと】て、何だ?

「それはチョット良くないですねえ」「それはチョット許せないですねえ!」
よく言うこの「チョット」も変やないか。「ちょっと」やのうて「非常に」やないん? コレ反対の意味で使とらんか?

「ご主人の具合はいかがですか」
「それが、チョット危ないんですよ・」
この場合チョットどころやのうて、ほとんど死にかけとるんとちゃうん?
誤解がないように“非常に”とか”大変”て言わんと!

「ウーン・それはチョット、どうかと・」って・・(煮えきらんなァ・・)

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?