見出し画像

お題98【天使】て何、【悪魔】て何だ!

【天使】

天の使い、神の心を人間に、人間の願いを神に伝えるもの。
優しさ、いたわり、きよらか・・等々
俗世界で汚れまくっとるワシらには縁遠い存在や。

そんな天使は、罪深い人間がこの先ひどい窮地に陥った時に、微笑んで手を差し伸べてくれるんやろか?
神の意思次第やろなぁ・・
罰当たりな事しかしとらんワシらはそんな期待は持たん方がエエに決まっとる。
われ先に天使にすがりつき羽をもぎ取ってしまうのが関の山や。
そやからアンタもいざと言う時には腹をくくりや。神の助けはナイ!
           (偏屈天使)

【悪魔】

悪・不義・闇の擬人化されたもの。人を悪に誘い滅ぼすもの。神の敵対者、サタン、堕天使、醜悪・怪異・恐怖・・等々、おぞましくて邪悪な言葉すべてが当てはまる悪魔て、どこに居るんやろ。

人間にとっての悪魔は目には見えん存在やけど、人間以外の生き物にとっての悪魔はハッキリしとるなぁ。それは人間やろ・
ほとんどの生き物の敵みたいなもんとちゃうかなァ~
口に入るもんなら何でも殺して食いよるし、生えとるもんも片っ端から切ったり採ったり食ったりしよるもんなァ。
彼らにとって人間は、まさに悪魔的存在とちゃうやろか・・(達観ぶったワシのいびつな考えヤ・)

悪魔02


自然界は弱肉強食で絶妙なバランスが取れとるようだけど、しかし人間だけは天敵がおらんのや。
生き物ばかりやない。われわれの住んどる地球まで病ましてしもとるし、もっと広げて宇宙空間まで汚染しとる。
神の領域にまで手を伸ばそうとしている人間て、何やろ?

いずれ人間は仕返しされる時がくる・という予感は当たるかも知れん・・
その時は善人も悪人もみんな腹を括らなイカンのや!
        (偏屈オヤジ予言)

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?