見出し画像

お題84【こだわる】て、何だ? ~  お題85

お題84【こだわる】て、何だ?
お題85【こだわったネーミング】て、何だ?

お題84【こだわる】て、何だ?

この言葉、特に食いもん系にはよう使われるわなァ。
トコトンこだわった食材かぁ~!
やれコレはどこどこの、やれアレはどこどこの言うて、いかにも上等モンらしゅう聞かせとるけど、大将、そないにキバらんでもえーんちゃいます?
どこの塩やどこの野菜使でも味たいして変わらへんし、アンタの店来よる連中そこまで味わかる奴おらへんがな。
(こない思うん味オンチで貧乏舌のワシだけかなぁ・)

「材料はトコトン安いもんにこだわりました!」言うんやったら「アーそうか」とわかる気するけど・・(^^;

(まあホンマにこだわって極上もん作っとるとこにはスマン話で勘弁ヤ・)

それから、テレビショッピングなんかでヨーやってる「とことん素材にこだわりましたー!」なんぞのキャッチフレーズも歯が浮くようで信用ならん。
またコレ言うとる奴、ホンマに口が達者なヤツばっかで、なおさら信用ならん気ィするねん。
(こんなこと言うよってワシ人から“偏屈キング”て言われるんかなァ~)^^;

この「こだわる」が流行り言葉みたいにええモンの意味で使われとるけど、本来のこだわるの意味は、
-どうでもいいような事をいつまでもグズグズ気にする-(国語辞典)やがな!

こだわり店 (1E)


お題85【こだわったネーミング】て、何だ?

商品の名前付けるとき、物知りソーな顔した人が大勢集まって、アーでもない、コーでもないと、えらい時間かけて決めよるんやろなァ。
クスリは“衛生的でクリーン”なイメージ大事やろし、高級車には男のステータスとしての“威厳”が必要やろなぁ。
そんな中をすり抜けてきたこいつらはエライ!

 ・カゼ薬ベンザ!(便座?)
 ・男の車カムリ!(被り?)

笑_ (4)縮小

※ほかにもエエのがあるんやけど、チョットはばかるよって今回はやめとこ・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?