見出し画像

お題80【変なコトバ】て、何だ?(パートⅡ)

■反復版

※マダマダは、盛りを過ぎたる下り坂。

まだ
若い(まだ若すぎる!)
マダマダ若い(もうそんなに若くナイ)

まだ大丈夫(まだイケる!)
マダマダ大丈夫(もう飲ませるな!)

まだ若い者には(負けん力はある!)
マダマダ若いモンには・
(勝負は見えとる、無理するな!)

まだこれから(先が楽しみ!)
マダマダこれから(そろそろ潮どき)

若いもんには02E


■同音異義版

・ヘイ、ユー(兵友?)
・シークイーン (飼育員?)
・トラウマ(虎旨?)
・ファーストフード(一番飯?)
・ノー・スモー・キング (横綱不在?)
・コーディネート(こうでねーと?)
・ウエルカム (飢える噛む?)
・めいどのみやげ(メイドの土産?)
・ファックス
(コレ英語圏の人の前で使たらイカン)
・あーそう(これもや・ ass-hole ? )

画像6


■わからん版

・○○はスゴイらしい
 (自分とこのCMにこれはないヤロ)
・とってもお買い得価格!
 (何か怪シ訳あるんやろなァ?)
・死んでいてもイキがいい!
 (死に切れとらんのかなァ?)
・痛いのイタくないのって、 
 そりゃあもう(ドッチなん?)
・意味わかんなくなくない ?
 (ドッチや!)
・選挙の白手袋 
 (汚した手見せとないんやろなァ)
・Vサイン
 (ピースとどう関係しとるんやろ?
  ただのチョキやん!)
・九分九厘まちがいない!
 (あとの九割一厘どこ行ったん?)

画像6


■重複語版

・今の現状 
 (さっきの現状はないやろ)
・電気の停電
 (ガスは停電しまへん)
・今朝の朝刊
 (今朝の夕刊はおまへん)
・頭痛が痛い
 (痔の頭痛はありまへん)
・死人の遺体
 (死んどらん遺体はゾンビやん)
・腹が満腹 
 (腸の満腹はない、便秘や)
・負けの敗因
 (ダブルで負けとるがな) 
・不出来な愚息
 (二重でバカなん?)
・馬から落馬
 (牛から落馬しますの・) 

画像6


■難易度高い版

※庶民は使う機会のない玄人さん用語!

【忸 怩】ジクジ
 ジクジクしとんのかなあ?
【更 迭】コウテツ
 首切りとか解雇の方がスッキリや!
【吝 か】ヤブサカ
 どんな坂?
【慚 愧】ザンキ
 どんな鬼や・
【遺 漏】イロウ
 何かモレとるんやろなァ
【是々非々】ゼゼヒヒ
 どんなヒヒやねん?
【失 念】シツネン
 どんな念仏や
【遊 説】ユウゼイ
 ワシも遊びに行きたい
【拿 捕】ダホ
 とっ捕まった訳やろ!
【拉 致】ラチ
 はっきり人さらいと言えんのかい!
【遺 憾】イカン
 迫力が全くない、イカンやろ!

画像5



■不快語版

 ※スラング類!

・垢:アカウント
 (誰がこんな汚い言葉使い始めた?)
・うぽつ
 (小馬鹿にした感)
・うp
 (低能語の感)
・ようつべ 
 (頭おかしい)
・ワロタ
 (小馬鹿な響き)
・てか
 (手か足か・の時だけにして欲シ)
・がち
 (響きが汚い)
・あけおめ
 (脳開けたらカラッポのオメデタイ人)

あけおめ02


画像7


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?