見出し画像

お題01【この国の名前】て、何だ?

自分の住んどる国の名前言えん人は世界中に誰もおらんやろけど、あんたは大丈夫? 

我々の住んどるこの国の名は「ニホン」「ニッポン」どっちなんや?
一応調べたら国名としては「ニッポン」が正式な読みで、それ以外の場合は「ニホン」「ニッポン」どっちでもええ、ということらしいけど・・
その辺も曖昧で、こうでなくては・という厳密な決まりはないらしい。

通常ワシらは「日本」を「ニホン」と言うことが大半で、「ニッポン」と発声するのはスポーツ観戦の応援の時くらいかと感覚的には思うんやけど・・

過去に何度か国会で一つに統一しようと議論されたらしいが、正式な決定がないまま今に至っているという事らしい。
理由は、どちらも広く一般に通用しているので「ニホン、ニッポンどっちでもOK」という適当?な結論らしい・・

自国の政府が国名である固有名詞を決めるんに、こんな適当で曖昧な事でエエんかいな・と思うてしまうんやけど・・ アンタどない思います?
ほんまにどっちかイッポンにならんかったんかなァ! 

■ ニホンとニッポン二つある、まぎらわしいからイッポンに。  (^^; 

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?