見出し画像

◾️ページをめくる前の感想

◤わたしの心を一番震えさせのは💖
 ページをめくる前の本˘˘̥ ✨✨◢

発売前の本の書評を
書いてゆくなんて、少し不思議。
まるで未来予測をするようで
SFチック◡̈⸜❤︎⸝

だけどわたしの心が震えるの🥺
だったらほらほら、やらないと。



時々たまに、昔の日本人と
今のわたしたちの違いに
想いを馳せるのだけど、
きっとそれは求めるものの違い🧐

昔の人たちは「歓びと美しさ」で
生き方は粋・方。
迷ったら美しい(粋な)方を
選んでいたと感じます( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )♡

だけどそれって分かりづらいから
わたしたちは数字を
頼りにしてしまったのね⚙️⚙️

人間には年収、偏差値だとか
企業には時価総額を当てはめたりして。

どんどん人肌を忘れてゆく。
どんどん言葉から体温が
消え失せてゆく、、






「SHOGEN、
 抱きしめるように話すの。」


アフリカに渡ったこの本の著者に
現地の女の子がぽつりと言います。
まだ言葉を覚えて間もないような
3歳の女の子が🌷.⋆*

一体誰から教わったのーー?


それはこの村に伝わるたくさんの
口伝から。

じゃあその口伝の始まりはというと、
なんと日本から教わったという。
誰も日本人と話したことがないし、
ましてや行ったこともない。

よくよく話を聞くと
現村長のおじいさまがシャーマンで
幸せに生きる秘密を昔の日本人に
繋がって教えてもらったそう。

彼がいうには昔の日本人は
日常から歓びを拾い出す名人だった🌟


例えば水を掬う時の
丸みを帯びた手の形すら
「なんて可愛らしくて
 愛らしいのだろう…」
そんな風に歓びを感じていたそう✨


竪穴式住居に住み、大地の鼓動と共に
争いなく一万年以上の時を過ごした
その当時の日本人 ˘˘̥💓

彼らからわたしは本当の美しさを
感じていて
過去であり、わたしたち未来✨✨


著者さん出演のYouTube
https://youtu.be/GGyvU9yI3A0?si=fk7RKh7-p6nIKVTA
(全ての日本人は見てください。
/TOLAND VLOG)
を拝見して心が洗われました ˘˘̥💓✨

「すべての日本人は見て!」
という動画タイトルで、
ほいほい釣りですねー😒
と思ったけれど笑、
わたしも素直な気持ちで
みなさんにご覧いただきたいなぁ𖧷


アフリカの村から学んだ
日本人のスピリットに関して
書かれた本は明日発売とのことだから
純粋に楽しみ(><)♡♡


わたしたちは回帰しながら
本当の美しさと純度を取り戻す
長い旅をしていると信じています🌸🌸

そんな未来を想像したら、
うれしくって抱き合うよ◡̈♡

\  ご予約・お問い合わせもこちらから!  /


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?