見出し画像

私のコンセプトVer.1を考えよう👗

はじめまして。umiです🐬!

先日念願だったスタイリストのあきやさんのお教室?に行ってきました!
早速自分のコンセプト決めを始めようと思い、せっかくだから頭の中を整理しするところから記録して行こうとnoteを始めます〜皆様よろしくおねがいします!

なぜコンセプト決めが必要なのか❓


実は私、自他共に認めるミニマリストで部屋のモノの無さから周りから「まるでumiの部屋はアパホテル」と言われるほど。(多分褒められている)
最終的な目標としてはキャリーケースに本当に必要なものを入れて旅しながら生きていきたい。それくらいにミニマルになりたいと思っています!

なので手放すの超得意なんです。でもお買い物も好きなんです。で、どうなるかというとキャッチアンドリリース状態なんですよね。なんか違う、試着したときはいいと思ったのに、メルカリ出すか〜とやってきた私のメルカリの評価数は500を超えました。(かなり昔からやってるのもありますが)

話逸れたんですけど、それってそもそも自分軸が決まってないからで、なんか微妙にずれたもの買っちゃうんだよ。ってことで、まずはコンセプトを決めようね、それにあったファッションを探していこうね。私ってどんな人でどんな人になりたくてどんな人生を送りたいかそんな人はどんな服を着ているのかなってスタート地点に立つんです。ものすごく要点をえていると言うか、たしかにね!以外の語彙力無いんですけどそんな感じです。(解釈違ったらごめんなさい)

そしたらお買い物ももっと楽しくなるし、自分らしいファッションが楽しめるし、自分の人生に対する価値観を考える機会になるし、夢は膨らむし、1つのものを長く愛せるしいいことしか思いつかない。

どういう人間として生きたいのか、コンセプトを決めよう☕


講座ではいろいろな側面から自分の中身を探ってくれます。もちろん人一人のコンセプトが簡単にぽんっと出来るわけないのでたくさんのヒントと考える道筋をあきやさんが案内人となって手を優しく差し伸べてくれるんですよ。

で、講座内で決まった私のコンセプト(ver.0)は、上品で華やかで色気のある自由で好きなことしてる人でした。そしてあきやさんには【愛情の人】とも言っていただきました。(恐れ多い!)コンセプトだけみるとめちゃくちゃ陽キャが出てきそうですがなんかもっと自分勝手に生きている人のイメージです。集団行動とかほんと苦手なので。勝手に可愛くて勝手に好きなことして一人でフラフラして気が向いたら好きな人と一緒にいるイメージです。ついでに遠くから「あれ?なんかあの子かわいくない?」くらいは言われたいなとは思ってます。

でも上品・華やか・色気だとすごい派手な感じしますよね。わかります。夜の銀座にいそうな人の形容詞っぽいです。偏見ですね。私のコンセプトのイメージだともう少しラフな感じなんですけど言語化するの難しいので私のコンセプトチェッカーの画像を貼ります。


Pintelest@umi

派手じゃないけど華やかで上品で色気のあるの伝わりますか?で、自由奔放な感じがする、そんな人になりたいです。一度コンセプトを仮でもいいので決めると、なんかもっとこんな感じ〜とかウンウン唸りながら微調整が出来るようになります。皆さん一旦決めるほうが逆に効率がいいです。多分。

私のコンセプトVer1.1


私も一旦決まってからそんなにギンギラギンに派手じゃなくてもっとラフで心地良いガンジがいいな・・・あれ私って心地よさ結構重視派なんじやないかな?あきやさんにも自分と周りの心地よさを大切にッて言われてたし!みたいな気付きが生まれました。

なので私のコンセプトVer1.1は軽やかで自由奔放に人生を楽しむ上品でかわいい人にします。色気どこ行ったって感じですけど、私的に色気とは知性なので一旦上品にまとめました。また変えるかも。心地よさは自由奔放に人生を楽しむに入れました。日本語って難しいね!

今からたくさん経験値を増やして素敵な私になるための旅をスタートしようと思います。たくさん物がある、お洋服がある、情報がある今だからこそ私を作ってくれるファッションと出会えるようにがんばります。これは長く付き合っていくライフワークですね。

自問自答ガールズの皆さんも楽しみながら頑張りましょうね!今後とも宜しくお願いいたします!

私も何度も読んでるあきやさんのブログはこちら↓






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?