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「頼むから強キャラ・強カードを使ってくれ」を読んで考えた事

 

ドーモコンニチハ パッケージデス

今回はこの記事を読んで考えた事を雑に書いていきます


記事の要旨


初心者は「メジャーな物は使いたくない」「個性を出して物事に取り組みたい」という気持ちから弱いキャラを使いがち⇒勝てなくなりがち
勝つ快感はゲームを続ける大きな原動力になるため、勝てなくてやめたくなっている初心者は強キャラを使って勝つ快感を覚えよう!
 

筆者のスタンス


・理屈⇒完全に同意 
強いPTを使って勝ちまくる方が楽しいだろうし強いPTで立ち回りや選出云々のポイントを覚える方が本人にとっても大きなプラスになる 
この記事はあくまで辞めたくなっている初心者に強いPTの利用を勧めているだけであり、初心者全員に強いPTの利用を勧めているわけではない
 

・ 感覚⇒反対
なんかヤダ
なんかめっちゃヤダ
すっごいヤダ(駄々っ子かな?)
⇒理屈と感覚の間に大きなずれがある 何故?

 

・自分が好きなキャラを使いたいけど勝てないって人に強いキャラを使わせて勝ったところでそれはモチベの上昇につながるのか?むしろ自分が好きなキャラが使えない分ストレスがたまるのではないか?
 

・選択肢は本当に「強いキャラを使って勝つ」「弱いキャラを使って負ける」しかないのか?TCG・格ゲーならそうかもしれないがポケモンならその中間の選択肢を取れるのではないか?
 

・勝負を重視したデザインである格ゲー・TCGとは違い、ポケモンは勝負よりキャラクターを重視したデザインである(個人の意見) 
 

・初心者も必然的に「特定のキャラを活躍させるのが目的」という人が多くなるため、この記事が目標とする「強キャラを使って勝負の楽しさを知ってもらう」をそのままポケモンに当てはめるのは難しいのではないか?
 

(上の意見は本記事を批判しているわけではなく、あくまでポケモンに上の方法を適用する際に生じるであろう不具合について予想しているだけである)

 

考察
 

・理屈が自分の戦闘民族の部分
・感覚が自分のマイオナの部分
ではないか?

⇒マイオナの原点は「マイナーを使いたい」であるため、理屈では説明できない

 

ポケモンはTCGや格ゲーにはない要素を多く含んでおり、プレイヤーの特徴も全く異なる これを踏まえたうえで「自分の好きなキャラで勝てなくてやめたくなっている初心者」へのアドバイスを考えるべきではないか?
 

提案


 ポケモンは勝負よりキャラクターを重視したデザインであるため、格ゲーやTCGより「どの程度勝ちたいのか」「どの程度自分の好きなキャラを使いたいのか」が人によって大きく分かれてくるはず!(初心者ならなおさら)
⇒「目標レート」と「好きなポケモン」の2つの尺度を使って自分のスタンスをもう一度見つめ直してみよう!

↑こんな感じの表にすると分かりやすいカモ?

 

この表にのっとって考えると

・好きなポケモンで勝ちたい「好エンジョイ勢」
・好きなポケモンで上を目指したい「好ガチ勢」
・強いポケモンで勝ちたい「強エンジョイ勢」
・強いポケモンで上を目指したい「強ガチ勢」
となる(あくまで目安)

今回のメインターゲットである①②を掘り下げると

といった感じになる…タブンネ

 

「自分の好きなポケモンで勝てなくてやめたくなっている初心者」は自分の位置をこの表でもう一度客観視して、スタンスを少しずつ「ズラす」ことを考えてみよう!


具体例


「自分の好きなポケモンだけ使いたい(/・ω・)/」⇒「1体くらいなら強いポケモン入れてみてもいいカモ('ω')…?」
「好きなポケモンだけだと勝てない( ;∀;)もっと勝ちたい!」⇒「俺は相棒さえいれば大丈夫!他の面子を強ポケで固めて高レート目指す('ω')ノ」
「好きなポケモンとレート2000乗りたいけど全然ダメ(+_+)」⇒「目標が高すぎたのかな?とりあえず1700目指して頑張ろう(*^^)v」
自分の心情に合った目標にすることが重要!
 

自分が立てた目標を達成できたら目標を少しづつ上げていく…を繰り返すことで自分が「ズラす」前の目標にも到達できるかも!
 

結論


自分のスタンスを見直そう!
スタンスと実力に合わせた目標を立てよう!
 

最後に


眠い…

 

おしまい

 

 

 

サムネ用