見出し画像

ぽこピ~~~~~

取り急ぎ感想をば。個人の感想なので暴言がたくさんあります。


今日も今日とてサンリオバーチャルフェスを見ていたのでござる。仕事が休みだったので。普段は平日休みなのだが何故かこの土日だけ休日になってしまった(?)。希望休とか取ってないんだけれども。という事でカジュアルパスも買ったしライブでも見るクァ~~~つってとりあえずぽこピーのライブを見る事にしました。


クレジットしか撮ってなかった

どうした!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!???????????????????????????????????????????????????????????



どうした#とは

本気(マジ)すぎないか!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!???????????????????????????????????????????という事です。


えーとですね。全く身も蓋も無ぇ話をするとVRライブってパーティクル出せばちゃんとライブになるんですよ。パーティクルってのは光の粒とか線を空間中に展開するワザです。

アーティスト本人のカリスマ性を引き立てる為にこういった演出を添える。そういった在り方がVRライブにおける一種のスタンダードになってると思います。というか去年のピーナッツくんのVRライブもそんな感じだった気がします。演出で勝負するというよりはトークの強さで魅せるみたいな。

なので今年もそんな感じかな~と思って見ていたのですが。

(スクショをYoutubeから持って来て貼ろうと思ったが面倒臭いのとネタバレになるのでやらない)


………

このホールごと塗り替える感じ…世界観をぽこピーランドで纏め上げる奴…訳分かんない場所に放り込むアレ…空間破壊…

これ「ガチ」の奴だ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

となった。VRにしか出来ない演出というか。もはやライブなのか何なのかすら分からん奴。正直今まで見たVRライブの中でベスト5に入ると思います。謎の上から目線。他にも良いコンテンツ沢山あるからね。しょうがないね。

で。一番ビビったのがこれを超大手のぽこピーさんがやるのか…って事ですね。筆者は動画はあまり見てないですが切り抜きがちょくちょく流れてくるのとTwitterのフォロワーがめっちゃ多いので大手である事は分かります。嘘です。動画もちょいちょい見てますがガチ勢に突っ込まれるのが怖いので保険を掛けました。



VR

VRって採算取れない場所じゃないんですか!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!??????????????????????????????????ってのをめっちゃ思います。感嘆符が多すぎる。言語化が苦手なので。しょうがないね。

いやだってさ。VRにリソースぶち込んでも回収手段が無い気がしている。もうメタバースの勢いも陰り出しててさ。ウン年も続けてる人は極一部で新規客とかあって無い様な物だし。


とか言ってるとぽこピーランド

とか作っている。いやどんだけリソースかかってんねん!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!デカすぎるし要所要所の作り込みがヤバすぎる。訳が分からない。

もちろん筆者一個人としてはデカいコンテンツが増えるのは滅茶苦茶有難い。でもその執念というか。パッションというか。並々ならぬ物を感じる。知りませんが。メタバースに魂ぶち込んじゃるぜ~という凄みがある。


で今回のライブ。去年のCHILL PARK(だった気が)でも思ったけど。ここまで全力でやるんかい。EDMっぽい光ギャンギャンに出してラップするんでも十分場は湧くと思うし。そーゆー方向性で行くのが大人なのではと逆に心配になったりする。

CHILL PARKは元々VR界隈を主軸に活動してる方々が集まってる場所だったイメージがある。のでまあ尖った事しよう!みたいな雰囲気になるのは分かる。一昨年のキヌさんが発端みたいな記事もどっかで見た。今年は休みが合わなくてまだ見てないけど。そういった風土というか。

でもぽこピーさんはそういった界隈でもないし。どっちかというとアーティストにめちゃくちゃ近い側だし。本業も色々な予定も滅茶苦茶忙しいだろうし。休む暇あるのかって感じ(偏見)。



水物

VRライブってさ。残らないんですよ。圧倒的に。

アーカイブにしてもYoutubeでしか残らんし。残すんならVRライブごとワールドにするって手もあるけどそれでも一ヶ月もすれば誰も来なくなる。

まじでこれ

てか全部のVRワールドがそうで。一ヶ月もすれば誰も来なくなっちゃうんすわ。廃墟みてえに。VRワールドには廃墟が沢山あります。電子廃墟。


それに輪を掛けて残らない。今日見に来たの何人すか。500人いる?いたら嬉しいけど。1000人未満ってなもんかもしれん。普段の動画の視聴者数がウン十万?知らないのですが。

であと2回しかやんない訳で。新規は少なそうだから合わせて1000人?アレが?いやYoutubeでは見られるかもしれんけど。それは本髄じゃないと思うし。やっぱVRで見るもんっしょアレ。

アレが???






最後に

VRコンテンツは無限の可能性を秘めていると思います。しかしいかんせん受け手が少ない。出し手も多くない。今後増える気もしない。そういった場所だと思います。それでも一部の超人達がやべえコンテンツを作り続けているのですがこれもいつまで続くか…です。

一コンテンツ消費者としてはもっとやべえコンテンツを見たいのでこういった場が今後も続いていく事を願っている。場が無いとコンテンツの進化は止まってしまうので

ぽこピーさんもがんばってほしいです!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!本当に良かった!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!無理をせずに

ジジイみたいな話をしてしまいました。ジジイではないが。うむ。

失言があまりにも多い。明日も仕事なので寝る。それでは。