見出し画像

散歩をしよう

ざす。


結論。筆者にランニングは出来ない。

なので毎日ウォーキングをします。

とりあえず朝起きて飯食ってから気が済むまで歩くのを習慣にしたい。慣れてきたら早歩きでも良いかもしれない。今は良い感じに身体が疲れておりGOODです。日光も浴びれるし。


散歩をすると時間のスピードが「散歩スピード」になるので良いです。ベッドの中で過ごす一時間は十分ですがラジオを聞きながらの散歩は二時間に感じます。つまり一日が一時間五十分長くなったという事です。時間の流れが遅くなる。その分しんどくはありますが。

散歩が定着してきたら瞑想にでも手を出そうかと思います。ヨガは前やって挫折したのでナシで。ラジオ体操でもやるか。一日の体感時間を伸ばしていきましょう。習慣によって。


小学生がよく言われる「外に出て遊べ」とか「早寝早起き」とか「朝のラジオ体操」とか「ゲームは一日一時間」とか「宿題は早めにやりなさい」とか。あーゆーのは案外理にかなっているのかもしれないですね。小学生を心に宿して生きていく。

職場と家を往復してネットに浸っていると自分の主意識がネットに持っていかれる感覚があるのですが散歩をしたり出掛けたりすると一気にそこら辺の感覚が薄れます。現実の情報量が多いので。現実の中で肉体を動かすの、やはり大事。VR卓球とかリングフィットアドベンチャーみたいにハマれる運動コンテンツが欲しくなりますね。募集しています。


予測変換をすると「事」と「様」が必ずひらがなで出てきます。いちいち打ち替えるのが面倒くさいのでなんとかしたいです。本当はこの「なん」も「何」に打ち替えたいのですが面倒臭いのでやりません。あとそろそろホームポジションを覚えたい。今は自己流で打っている。人差し指が常に「E」のキーに付いている状態から全ての文章を打ち込んでいます。なんとかせねば。


同じ事をしていても同じ事しか起こらないので何か違う事にチャレンジしたいな~という思いが常に根底にあります。しかし近頃同じ事を続けているだけでも違う事に出会えるのではないかと感じる様になりました。

まあポケモンとかが分かりやすいですかね。続けていれば新作が常に供給されるので常に新しい出会いがあります。SNSによる人との出会いとかもあるかもしれません。システムそのものに飽きたりすればまた別ですが。

将棋も今は惰性でやっているのですがガチでやったり将棋道場みたいな場所に行ったりすれば何か違うのかもしれません。筆者は今「脊髄将棋」というスタンスで指しています。勝敗に関係なく気持ちいい手・クソみたいな戦法を直感で打つというものです。これはまた後で書きます。

後は読書とか漫画とかVRChatとか文字書きとか眠っているDJ機材とか色々ですね。ランニングにしてもそうです。大学一年の頃は軽々走れたのであの頃から毎日続けていればもう少し体力がついていたのかもしれません。リングフィットとか。


なんか続ける事を無駄だと思うフシがあります。唐突に訪れる虚無感というか。ある程度やり尽くしたからいいか。みたいな。「これやって何の意味があるんや」というワードは常に持っていると思います。新規開拓には意味があり継続には意味が無い。

しかし同じ様な活動をねばっこく続ける事で規模が拡大して新しい流れが生まれていくというケースを近頃よく見る様になってきました。ポケモンのトリプルバトルとかですね。数世代前のルールが活発に動いておりそこで交流が行われている。凄い。

「違う事に挑戦し続けて経験を得る」に対して「同じ事に目的意識を持って続けているとやるべき事の方が変化して結果的に違う経験を得られる」という対概念が発生しました。コペルニクス的転回ですね。


まあ十年後に続いてる物がどれだけあるのかといえばそれは分かりません。しかしそれは自分が新規開拓によって始めようとしている物事にも同じ事が言えると思います。世は無常であり時は流れ続けます。

なので「十年後も残る物」とか「意味がある物」とかそういう物を重視しているのかもしれません。しかし物が無くなっても経験が残るというフシはあります。自分の血肉になるというか。ポケモンをやらなくなってもポケモン対戦の考え方とかブログを書く癖みたいなのは残っています。

今やっている芸人のラジオ漁りや読書や日記も十年後に何かの意味として残るのかもしれません。まあ残らないかも。いや残らんな。十年後もこんな感じでサブカルこじらせオタクをやってる…やってそう。いややらんやろ。流石に別な方向に向かってるとは思う。運動に目覚めたり。格闘技とか。


「同じ事に目的意識を持って続けているとやるべき事の方が変化して結果的に違う経験を得られる」の対概念ですが。やっぱこれは人が沢山居る所じゃないとどーにもならん気がする。なので人がいる所に向かおうと思います。今までの趣味を活かして人がいる所に行く。これを新年の目標にしようと思います。もう半月過ぎてしまいましたが。

そして筆者が新年の目標に据えるという事は。そう。やらないって事です。やりたくないから新年の目標とかいうモンに据えてるねんて。出来る事だったらとっくにやってますわ。ランニングしかり早起きしかり。

それでもこうして書いていく事で文字として記録には残るので。少しでも今後の指針を変えるきっかけになれば良いかな~と思います。




それでは、さようなら~~~~~~~~~~~~~~~