ダウンロード__1_

読み・対戦ログサイト

ど~もこんにちは パッケージです。

今日もウェ~~~イと書いていきます。


読み

前にこの記事でも書いた通り筆者は読みを

・選出読み
・構成読み
・行動読み

の3つに分けられると考えている。


ちょいと噛み砕いて説明すると

というマッチアップがあった場合(レッド視点)

選出読み⇒相手の選出・先発を読む

「相手視点リザバナ重いから神通力ロズレ・ガッサ(襷?)・メガバナが来る」「初手リザGG!wを防げる襷ガッサ先発濃厚」

構成読み⇒相手の技・持ち物を読む

「バナ⇒メガ確定ヘド爆/宿り木/光合成/めざ炎・ロズレ⇒チョッキ?神通力ヘド爆@2・ガッサ⇒襷確定岩石/胞子/マッパ/種」「後は分からん」

行動読み⇒相手の行動を読む

「初手ガッサにバナ合わせた。一貫するヘド爆連打」「ロズレの神通力カビゴンで受け」「ガッサ削ってリザ一貫!GG!w」


って感じになる。多分これに構築作成を入れれば「ポケモンスキル」と呼ばれる物の殆どは網羅できていると思う。

ポケモンバトルは突き詰めればこのスキルを競う場である。相手より良い構築を組み、相手より高い精度で選出・構成・行動を読む。

勿論構築相性・運などの諸々もあるだろうが基本的にはこれらのスキルが高い方が強く、勝率も高い。運がそれなりに絡むゲームであるにもかかわらず強者が毎シーズン結果を残している事がそれを証明している。


前者二つの読み(選出読み・構成読み)はデータを集めれば何とかなる類のものだと思っている。

選出読みは被選出率・先発率の、構成読みはPT構成についての潤沢なデータがあればそれらに照らし合わせるだけで良い。実際そうしている人もいるのかもしれない。会った事は無いが。

逆に行動読みはデータではどうしようもない。パターンが余りにも多すぎるからだ。ここは本人スペック(論理的思考力?)が重要になる。

読めると勝てるは別物。「事前に決めた処理√を実践する」は3つの読みのどこにも入らない。これは構築段階で決める事であるため構築作成のスキルに入る。構築作成については別記事に分けて考えたい。

データを集めるやり方を「経験則」と呼ぶのであればこれらの読みを論理的思考(相手視点○○が重い~みたいな)で解決するやり方は「知識則」と呼ぶのがふさわしいか。


対戦ログサイト

前項目で「潤沢なデータがあれば」という話をした。しかし現状そんなデータはどこにも存在しない(構成読みはぽけふぁんが近いか?)。そのため戦闘をこなす事で集めるor感覚的に掴む必要がある。

それを解決するのが「超大規模対戦ログサイト」である。使用者に対戦ログ(選出・被選出・先発・被先発・自分相手のPT構成等)を記録してもらう事が出来れば逆引きするだけで大量のデータを入手出来る。

そうすれば戦闘をこなしてデータを集める必要が無くなる。そして行動読みにより多くの労力を割けるようになる。

データは基本オープンにするべきだとは思うが運営者がその気になれば独占する事も出来る。なんなら売る事も出来る。さすがにそこまでしたら誰も使わなくなるとは思うが。

データは無料オープンにして綺麗なまとめ・一部情報を期間限定無料サービスにするのが現実的なラインか。他のでかいサイトみたいに。それでも厳しいかも。ログ付ける文化が普及するかどうかみたいな所ある。


課題点

まあもちろん課題はある。腐るほど。うむ。以下にチャチャっと書く。

1.金

金かかりそう。ポシャった時のアレがアレ。

2.ログ文化

今あんま無いから普及しなかったら終わり。

3.使用者確保

どうやるねん。ぽけふぁんですら40人位らしい。

4.情報操作

一部界隈が偽データ流す的な。対処法が無い。

5.倫理

うん。つらそう。

他にもあるけどデカいのはこんな所。自分ではやりたくないけどこういうサイトは欲しいので興味がある人はやってみて下さい(他力本願)。


最後に

GWが終わる…これは夢なんだ…目が覚めたらGW一日目に戻るんだ…んでTLでめちゃ評判良かった盾の勇者の成り上がりを見るんだ…で名ピカも見るんだ…(遺言)(現実逃避)


おしまい