見出し画像

【学マス】冠菊リーリヤ通常育成-取り敢えずS達成編-

あ、どーも。ぱっくです。
突然ですが皆さん、学園アイドルマスター、してますか?

僕はこれしかしてません!!

去るらいだぁ杯優勝の日、予選の段階でチームメイトにこんなことを言われるくらいにはこのゲームしかしてなかったです。

俺は今日のために何個もデッキ考えてきたのに!
お前は学マスしかしてない!!何なんだお前!!!

権利おめでとう。17位の人…

どれくらいやってたかというと

白線、Wake Up!、冠菊どれもちゅき〜〜〜///

プライドバトルでしかないアイドル強化週間月間にリーリヤ単体で乗り込んで100位称号取りに行くくらいにはやりました。バカすぎる

というわけで今回は冠菊リーリヤでSランク3回くらい取れたので、育成する際の基本指針と通常育成の編成紹介をしようと思います。

最後の最後。この後天井まで課金することになりました。意味不明すぎるだろ。

ガチャはあれだけ貯めてたのにドブり散らかしているので、本当に苦しかった…


育成の基本指針

基本スペック

《はじめてのラムネ+》までは誰でもできるので特訓段階は4↑にしましょう。

固有Aカード、このカードの凄いところは好調だけ貯めていてもある程度の火力が担保される点にあります。
好調を貯めるメリットは言うまでもなく絶好調によるバフの伸びにも直結するため、最後は《国民的アイドル》+絶好調状態の《はじめてのラムネ+》で好調20ターンくらいあるとワンパン15000くらいは余裕で出ます。揃わねぇけどな。

とはいえ、好調じゃないと打てないという縛りが序盤の火力としては心許なく、最終試験を楽に数字出す代わりに序盤の難易度を上げてくるカードになると思います。

飲んだラムネの瓶から取り出したんですね(前傾)

クソ重い。
まあ序盤達成は不可能でしょう。最終試験ですら《静かな意志+》とビタミンドリンク投げて初ターンから達成狙ってるレベルなので、最初は無理に狙うより地道に好調を絶やさない程度に留めておくのが吉かと。

ちなみに2凸すると条件が好調3に緩和されて突然easyになる。これ以上課金できないのが苦しくて仕方ない。

流石にぶっ壊れ。僕が今回天井した理由。
これがあってSPレッスンの取りこぼしがなくなりました。ヤバすぎます。

総合的な評価はセンス内であればトップレベルまでありそうな雰囲気を感じています。お前のルームメイトが脱いだら環境崩壊したって話はまあ置いておいて、中間試験までは鬼のように難しいというデメリットを抱えてはいるため、コンテストのギミックによって評価が化けるタイミングがありそうです。僕はコンテスト相当エアプですが…

育成の方向性

基本的にはリーリヤの得意なVi→Da→Voの順の重要度で考えていきます。伸ばしたいステータスはVi、Daで整えるのが無難だと思います。

また、固有AカードやPアイテムの特徴から好調を伸ばす+絶好調を最終試験の終盤で絶やさないというスコアに絡みにくい要素を伸ばす必要があります。

基本はこの2点になります。ただ、これについてごちゃごちゃ言っても仕方ないので、この2つを軸にどこを運ゲー化していくかを揃えていた実際の仕様編成の紹介に移りたいと思います。


使用編成

こいつまた天真爛漫縛ってる

サポート編成


編成方針は絶対に事故らないSPレッスン+授業と相談で限りなくステータス伸ばしとカード強化にターンを使う。小銭稼ぎでステータスの帳尻を合わせにいく形になります。
中間試験パフェ逃して2回S乗ってるので、ステータスは実は十分に足りているため凸段階は足りてなくてもなんとかなるかもしれません。

また、さっきの基本方針とは異なり、Da≧Vi>Voという外れた優先順位を付けています。

《第2回教室パーティー》

こいつも地味に異物混入率高い

無課金なら完凸しておきたかった人。初期ステとSPレッスン確率アップ意識。

《ぐぬぬぬぬぬ……………》

カード名終わってる。

《悔しさの象徴》で白線リーリヤなら最後のDaターンに50%上昇が残っていたのに、冠菊リーリヤだとDa4ターンあってメタられてました。諸説枠だけど、Daもカンスト近くまで行くしメイン火力として採用してもいいか…と思い放置採用。
お休み育成だと邪魔な体力回復もここならあったかい。
39止めは宗教上の理由でしませんでした。コンテストへの参加権利を失いましたがどうせレベル下げアイテム出るだろの顔してます。

《おいしい顔、いただき〜!》

異物混入の王様。

《心のアルバム》の評価、僕は低いですがセンスならまあギリ許せますね。
それ以外はDa最強格サポートSSR。

《どりゃぎゃ》

今回の主役

基本スペックはプチ《おいしい顔、いただき〜!》。
それを差し引いても《ダブルボトル》が冠菊リーリヤの育成方針と恐ろしいほどに噛み合っている。好調カードは最低限の集中が確保できたらガンガン取っていくし、《悔しさの象徴》をフル活用するためにDaはカンスト近くまでステータスが欲しいので、この+6が本当に沁みる。
地味に最初に一回踏む活動支給での+16(《ぐぬぬぬぬ》の+8との合算)も嬉しい。今回の進行における主役。

YBB爆死したけどよかったなぁ!!クソが!!

《お姉ちゃんに任せなさい!》

ご ち う さ

基本的にはViSPレッスンを最強の選択肢にする一枚です。
強い人が使ってるから使ってみたら本当に強かった。

《まるで王子様みたいな》

上から下まで全部強いなこれ…

レンタル枠。別名俺のために課金してくれてありがとう枠。
採用しない理由、なし!w

メモリー編成

・《国民的アイドル》
・《魅惑の視線+》
・《コール&レスポンス+》
・《静かな意志+》
・序盤の火力札

この辺は運要素に左右されず引きたいカードであり、何を運だけで引きたいかによって選択するカードは変わってきます。この中で最悪なくてもいい(最後の最後まで引けばギリ間に合う)ものは《静かな意志+》だったので、その他4種のスキルの中で初期ステとレッスンボーナスが極限まで積み上げられるメモリーを選びました。
足りなければレンタル枠切ってもいいと思いますが、3回しか使えないので1日のプロデュース回数は計画的に。

レンタル設置してる僕の中で最強のやつなので、最後まで読んでフォローして使ってね♡


立ち回り

根本的に体力に余裕がないので、節約意識で無駄に体力消費しないよう動きます。

開始時
ドリンクはビタミンドリンク取ります。最悪中間前のSPレッスンで事故ったりとかも全然あるんで…。

1週目
Voレッスン。最低限ここで叩いておかないとViDaカンストしてもステータスが足りなくなります。
カード獲得の優先度は中間まではトークタイムorハイタッチを最優先(固有と合わせて4枚あるとそこそこ安定する)、なければ好調バフor《深呼吸》とかが無難です。
もちろん引けたら《静かな意志》がTierGOD。メモリーに設定していない場合はですが。

2週目
授業選択、選択肢は絶対に最も貰えるステータスが多いものにしましょう。
慣れてくるとカンストの感覚が掴めてくるのです が、ここでは+40される選択肢ならどこを選んでも良いです。気持ちVoだと当たりくらい。

3週目
活動支給選択。Da+16と火力札3枚目が目的。

4週目
SPレッスン。引けないことはほぼない。
ViorDaで両方なければVoを仕方なく叩きます。
DaだとPアイテムに左右されず体力管理が楽になり、Pアイテムが引けてるとViも管理しやすくなります。
カード取得は1週目と同じくらいの感覚で。

5週目
相談でトークテーマ強化する。ほぼ確定行動。

中間追い込み
全力でパフェ取りに行く。
パフェ逃しても残り150とかじゃなければ全然ワンチャンあるんで基本は諦めずに進行してみましょう。最終試験さえ超えればSは乗ります。

中間試験
Da叩きます。
スコア1200超えたらお休み連打で体力保持。
好調引けて無さすぎると実はここで詰むことがある。

8週目
相談選択。火力札強化>強ドリンク確保の優先度。

9週目
授業選択。
同じく1番ステが伸びるとこ叩きます。体力が尽きないよう、中間まで調節することの大切さがこの辺になってくると如実に出てきます。

10週目
SPレッスン。12、13週目もSP叩きますがViとDaならDa優先で叩く方がいいです。後ろに回して引ける確率が低い方を叩いて安定させるほ方が精神衛生上良いです。

11週目
授業選択。
通常レッスン引けたら当たり、ここまでで足りてなくて、この後の伸びが期待できなそうなところの補填に充てましょう。
引けなかったら+110もらいにいきます。この時体力ヤバそうなら40%ギャンブルしても僕は全然いいと思います。

12.13週目
割愛。目指せ400/1200/1000

最終追い込み
DaかViですが、カンストしないように調節して叩きます。
目指せ500/1450/1450

最終試験
Daターンが序盤に固まらないようお祈り。
最終ターンに《国民的アイドル》と超火力札が来るようにお祈り。
Voターンに火力固まらないようにお祈り。
全ての小テクを駆使してベストを尽くそう。

ほぼイきかけました。


終わりに

世界最高ゲーム学園アイドルマスター、みんなもやろう!
次回は絶対ウィクロス書くんで今回ばっかりは許してください。こんなに盛り上がってて学マスしか書くことないんです………。

FF内っぽかったら返します。何卒!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?