見出し画像

【南国周遊記#1】ニューカレドニア行きの飛行機がとってもよかった話

夫と2歳8ヶ月の娘の3人で、南国6カ国を1ヶ月に渡り旅をしてきました。ここでは、この旅を通じて感じたことや体験したことを忘備録的に書いていこうと思います。

今回は、日本を出発するフライトのお話。タイトルにもある通り、とても快適な空の旅ができ、すごく良かったです。娘にとっては初の海外、飛行時間は9時間弱と結構長めなので、心配していましたが、飛行機の中では終始楽しく過ごすことができました。

どのようなサービスだったのか、次から詳しくご紹介していきます。

エアカラン 成田ーヌメア便基本情報


成田からヌメアへの直行便は、ニューカレドニアの航空会社「エアカラン」が運行しています。

2022年12月現在では週5便(月火水木土)の運行で、時間は成田をお昼12:15に出発して、ニューカレドニアへは現地時間22:50に到着、飛行時間は8時間40分です。

現地についた時は夜遅くですが、日本とニューカレドニアは時差が2時間あり、日本の方が2時間遅れているので、到着時はまだまだ元気が残っている状態でした。

座席情報


爽やかなブルーのクッションが南国らしい

成田発のSB801便はA330neo型機を採用しています。総座席数は291席、エコノミークラスは2-4-2席の1列8席です。プレエコとビジネスクラスもあります。

座席にはクッションとブランケット、イヤホンが置いてありました。

機内の雰囲気

周りを見渡すと、日本人の搭乗客は少なく、ヨーロッパ系の方が多くを占めているように見えます。それもそのはず、実は、この便はパリからの乗り継ぎでも使われているそうで、多くの搭乗客がフランスから日本を経由してニューカレドニアへバカンスへ行くようでした。

ニューカレドニアは現在もフランスの領土であり、公用語はフランス語です。日本ではマイナーな旅行先かもしれませんが、フランスからは多くの観光客が訪れる人気の観光地なのです。

なので、機内のCAさんは基本的にはフランス語と英語で対応しています。ですが、成田発の便では、日本語を話せる乗務員もいます。

機内食はとってもおいしい!


さすがフランス領。機内食が抜群においしかったです。

搭乗して間もなくスナックと飲み物が配られ、その後2回機内食をいただきました。食事と一緒にシャンパーニュやワインも勧められ、完全に気分はフランスです。

クスクスのサラダやサンドイッチなど、絶妙な塩加減で、これまで食べた機内食の中では一番おいしかったかもしれない(そんなに飛行機にたくさん乗っているわけではないですが)と思いました。成田便だからか、「味噌汁もありますよ」と言われ、ありがたくいただきました。具は大してなかったけどおいしかった。

軽食コーナーも


こちらの便では、1回目の機内食の後、機内の後方に軽食コーナーが設けられます。缶の飲み物やスナック類、そしてなんと日清のカップヌードルまで置いてあります。これには大感動。

多くの人が立ち寄っており、たむろっている人もいて賑やかでした。

機内のエンタメ

座席に添え付けられているモニターでは、さまざまなコンテンツが楽しめます。子供用のコンテンツも充実しており、娘はひたすらパウパトロールを流していました。

ちなみに、イヤホンは一つ穴のタイプなので、普段使っているヘッドホンなどがある方はそちらも使用できます。

機内Wi-Fiはあまり期待しない方が良い

機内Wi-Fiは有料で、1時間、2時間、常時接続が選べます。

ただ、一番高いものでも通信速度は遅めで、SNSはなんとか見られますが、動画のストリーミングなどはできません。もう少し強めのWi-Fiを用意してもらえたらとても良いのに……正直あまり期待しない方が良いかなと個人的には感じました。

子供のおもちゃももらえる

CAさんから子供のおもちゃをいただきました。中には塗り絵セットや絵合わせカードが入っており、暇つぶしにとても助かりました。ありがとうございます。

子連れの長時間フライト意外とイケた

話は脱線しますが、今回娘にとって初の長時間フライトということで、私自身とても緊張しておりました。

泣き出したらどうしよう、
帰りたいと騒いだらどうしよう、
体調崩したらどうしよう…

一応、それなりに対策を考えて準備を整えたので、ちょっとだけ紹介しておきます。

暇つぶし対策としては、YouTubeのコンテンツを50本程度ダウンロードしておきました。いやあ、お世話になりました……。このためだけにPremium登録しても十分価値あります。

そして、夫が子供向けの本『めばえ』を買ってくれていて、機内でお披露目したので、娘もたいそう喜び、シール遊びや付録の粘土でケーキ作りをして楽しい時間を過ごしていました(降りるときには付録の細かなゴミが床に散乱していて、エアカランさんにはご迷惑をおかけしてしまったと思いますが……)。

娘の好きなおやつも多めに用意しておきました。ちなみに先述したカップラーメンも喜んで食べていたので、エアカランさんには本当に感謝感謝です。

そしてそして、フライト搭乗前にはなるべく体を動かさせておくこと、と言われていたので、成田空港のキッズスペースで搭乗前にたくさん遊び、体力消耗に成功しました。無事機内でしっかりお昼寝できたし、その後も終始ゴキゲンに過ごしていたように思います。

快適な空の旅でした

総じて、エアカラン、めちゃくちゃ良い!というのが個人的な感想です。順調な旅の滑り出しだなぁ〜とワクワクしていました。そう、その夜を迎えるまでは……

私たちはこの後1週間とんでもない地獄を味わうことになります(笑)続きは次回!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?