見出し画像

クランキークレスト、50000ゲーム消化した感想(最後にユニメモあり)


【 スペック 】

設定1
ビック確率 1/275 バケ確率1/407 
合算1/164 機械割100.5%
ビック確率は新ハナビ、合算はバーサスリヴァイズ
現在の設定状況は地域にもよるが、私の地域は、旧イベ日でさえ設定2すら望めない状況(最寄りのお店数店舗には、設置さえ無い・・・)です。新ハナビやバーサスリヴァイズは、入れ替え当初、設定2や設定5、旧イベ日は6なども散見された(今は、ベタピン)が、スマスロに設定が入る中、非常に厳しい状況。打ち込めるかといえば、何も考えずに貯玉フリー程度では、全ツッパは出来ないスペック。ビック確率はバーサスリヴァイズもよりも高く、非常に良い。心の支えとしてプラス1%あれば、相当打ち込めたはず。

【ゲーム性】

■通常時リール制御・リーチ目

リール制御は、さすがAプロ。かつてのクランキーシリーズの中では、個人的には一番好き。
クレスト > セレブレーション > コンドル > コンテスト
(他は知らん)
リーチ目に関しても、コンドル上段から中段スイカが入ってないとか、青7上段からのリーチ目がセレブレーションと全く違うだのといろいろと話題になっているが、打ち込めば全く気にならないと思う。それよりも、ボーナスや1枚役のフラグ別のリール制御の秀逸さ(特に第2、第3リール)に驚くことのほうが多い。開発者は、こだわりも強くAタイプのパチスロがとても好きと思われる。1コマ1コマ丁寧に作られている。少なくとも、初代クランキーコンドルよりは、面白い。コンドルは、上段青7狙いは、中リールビタでスイカ付の青7がてんぱったらほぼ、バケだし、枠上青7からは小役が、ほぼ外れない。テーブル方式とはいえ、ボーナスはビックフラグとバケフラブの2種類なので、いつも同じリーチ目しか見れてなかったと思う。(学生時代の記憶なのであいまい)完全、外れ目も簡単に出る。チャンス目みたいな扱いの出目もあるので、クレストのほうが1回転1回転にわくわく感ある。左リールで目押ししないとスイカを取りこぼすことについては、リーチ目がマニアックすぎて、バーサスみたいに左、右とフリー打ちしてしまうとフラッシュがない分、リーチ目を見逃してしまう可能性あるため、左リールはある程度狙うようにいうメッセージかな。完全フリーできないという、制約のある中、チェリー落としや、下段バービタ押しで通常時は回せるので、これも一つのゲーム性だと思う。唯一、今作は、左リール第一停止時のすべりコマ数が分かるので、単独ボーナスの場合、ある程度、ボーナスのフラグが分かりすぎてしまうことがあることぐらい。逆に熱い場面ももちろんあるが!
ノーマルタイプのくせにめちゃくちゃ荒く感じる。1500枚~2000枚の出入りは日常茶飯事。ビックにめちゃくちゃ偏ったりもする感じがする。バーサスも荒く感じたが、それ以上、合算が1/160~1/170くらいの機種がなせる波なのか・・・はたまた・・・

■コンドルーレット

第3停止のクローバー外れが、ゲーム性を削ぐという意見には、賛成。まぁ、個人的には、少し分かりにくいところもあるが、正直、あの程度の演出でごちゃごちゃいうつもりも無い。
 演出頻度(予想)
 回りっパ 
 → 4号機大花火 (演出頻度、ボーナス期待度)

 クローバーハズレ 
    → 6号機新ハナビ(第3消灯・ハズレ)
(クランキーシリーズではリール消灯はご法度??)

 無演出ボーナス当選率 約30%?

■クランキーチャレンジ

正直、どうでもよいが、希望を言うと、もう少し当たって欲しい・・・リヴァイズのバーサスチャレンジ程度は当たって欲しい。見た目が偉そうなので、期待してしまう。

■ビック中・バケ中

良い。技術介入はどうでも良い。

■リーチ目コレクション

コンドルーレットのリーチ目コレクションがムリゲー。逆回転のダイヤ、ハートなんて50000ゲームで発生していないと思う。通常時は、無理なので、クランキーゾーンで成立後に狙うしかないと思う。普段発生しない、4コマスベリした後の、停止位置で1枚役や成立フラグを考えたりできるところが楽しい。基本的に偶数コマスベリ、奇数コマスベリ、ビタの3種類である程度は判別できそうです。ただ、面白い


■ゲーム性まとめ

初心者からベテラン、20代~50代、みんなに受け入れられように、知恵を絞ってきた感満載。演出面では、過去の名機「大花火の回りっパ」 ハナビシリーズの「第3消灯ハズレ」ボーナス当選時、無演出約3割?演出あり約7割等、いろいろと黄金比率を使用して作りこんだ感満載 
出玉感は5号機ハナビやバーサスなどを意識

【 設定判別 】

ビック中のハート・ダイヤの比率とバケ後のカーテンの色で、新ハナビやリヴァイズよりも簡単に判別できるのではないか。バケ中のカーテンの色 赤(1.6示唆)青(2.5示唆)にしたのは、お店も設定2と設定5をちゃんと使えよ!と言うメッセージであろう。

【 まとめ 】

開発者は、Aプロ機種を、初心者から上級者、20代から60代、全世代に流行するように、知恵と工夫を重ねて作りこんだと思う。それが台全体から滲みでている。
 「 演 出 」
初心者でも分かりやすいように、小役対応のコンドルーレット。当たりorハズレの回りっパ。これらを初心者用にも打って欲しいということで搭載したのだと思う。約3割の無演出でのリーチ目降臨はいままでの実績から演出なしでも当たる黄金比率では、無いか。クレストチャレンジもその一つ初心者は間が持たないため、当たらないがクレストチャレンジが発生することにより間が持つ。

 「リール制御」
上記の演出に合わせ、上級者用にAプロらしいリール制御と第一停止のスベリコマ数の表示を搭載。昔ながらのAプロファンにも満足して貰えるリール制御にした。分かりやすいリーチ目をメインにマニアックなリーチ目を1枚役中心に設置。これらをバランスよく出現するようにしたのではないか。

 「 技術介入 」
はっきり言って、上級者からみたら、めちゃくちゃ簡単。初心者にとっては、結構失敗するレベルの内容。とにかく初心者に挑戦して欲しいレベルにしたと思われる。

 「 設定判別 」
比較的、短時間で判別できると思う。初心者にも判別したいならバケ中たまにビタ押しに挑戦しなさいということ。そして、全台赤カーテンのホールでは、打つな!。ベースが青カーテンの店で毎日、しこたま打ちなさい。通常時、スイカも、チェリーもこぼし、バケ中もたまにこぼすんだから、設定2を入れなさい。ということでは、ないか。新ハナビ、バーサスリヴァイズはホール目線でいくと、とても面白い台なのだが、上級者しか打たず、利益がとれない。クレストには、設定1の割りが低い台を作って欲しかったのだと思う。

「 スペック 」
低設定でも、そこそこ爆発力があって、高設定はある程度安定するスペックにすることにより、初心者から上級者、若年層から中年層まで打ち込んで貰えるスペックにしたのであろうと思う。

 「 結 果 」
メーカー → 初心者や若年層を取り込み、5号機ハナビ程度まで、6号機Aプロ機種を流行らせたい。小役取りこぼしやバケ中のミスもあって設定1だと利益出るんだから、ホールは設定2以上入れてね。設定もユーザーにすぐ、伝わるから1ばかりだとばれるよ。5号機ハナビやバーサスみたいにそこそこ爆発力あるスペックよ。

ホール  → 今までの新ハナビやバーサスリヴァイズみたいに、そこそこうまい奴しか打たないのは、勘弁。利益獲れなきゃ設定はベタピン。

上級者 → コンドルーレットとか、要らないんだよ~~出目と制御だけで十分なんだよ。設定1の機械割低すぎだろう!
(こんなこと言う人は、新ハナビ打った時は、バケの2コマ要らない、1コマビタのほうが良いわ!爆発力も無い!枠上バーで風鈴揃い無い無い バーサスリヴァイズ打った時は、ビタ難しいし、新ハナビのほうが良いわ、安定しないし! 設定1の機械割り102%が高すぎるだろう。だから設定1しか入らないんだよ!5号機のハナビ程度で良いんだよ。)とか、何やっても文句言う人なので、ユニバーサルはこう言った意見は無視して面白い台を作って欲しい。

初心者 → Aプロやディスクの島は入りづらい・・・なんか難しいそう。なんかビタできなきゃ損するんでしょ!

まずは、開発者には、面白い台を製造、販売してくれたことにまずは、感謝をしたい。おつかれさまでした。個人的には、とても良台であるが、販売台数からも分かるように、現状、非常に厳しい。店も設定は入れないと思う。
(地域によるが)
打ち込みたいユーザーもいるだろうが、ベタピンであるが故、私みたいな輩達は、新ハナビ、バーサス、ひぐらし、ディスクアップに戻ってしまう。スペックがきついので、設定1ばかりだとリーチ目コレクション達成したら終わりかな・・・出入りが激しいだけで、しんどい。メーカーへの希望としては、サンダーシリーズはこれ、ハナビシリーズこれ、バーサスシリーズはこれといった決まり事をまずは、取っ払って欲しい。ユーザーやホールの意見を聞くことは大事かもしれないが、無視して自分達の考えで作りこむことも大切なのでは、ないかと思う。
全国のホールが設定2ベースになるということを願って、今回は終わり。次は10万ゲームで書きたいと思います。
最近、記事書きすぎ…


50000Gユニメモ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?