見出し画像

おかえり、大山オーシャン【1月5日 東京都:大山オーシャン】

・マイジャグ&ファンキーの末尾⑧番台が全台5、6⁉
・末尾以外の高設定も複数確認
・当地は2月~の店休期間を終えて、4月にリニューアルオープン

私は寝ると大体のことを忘れてしまう。記憶がリセットされてしまったみたいに、よほど強烈なインパクトが無い限り、朝になると嫌なことも嬉しかったことも、スポっと頭から抜けている。1日前のことすらロクに覚えていられないので、それが1週間や1カ月となれば尚更。
そんな私が、ここ数カ月ずーっと引っ掛かっていることがある。

大山オーシャンのことだ。


最後に足を運んだのは年明け早々の1月5日。2022年一発目の5の付く日ということで、いつもより少し多めに気合いを入れてホールへと向かったのを覚えている。


抽選番号は縁起のいい数字。

この時期はまだ5号機が残っており、朝一に選んだのはファンキーだった。

当時のツイッターを遡って見ると、本当は「5」という数字に拘って末尾5を取ろうとしていたようだが、先客がいたため取れなかったらしい。

代わりに末尾8を選んでみたものの立ち上がりはイマイチ。

他の末尾8は割と良い動きをしていたので粘ってみるも

この有様。


「年明けからめっちゃ負けてて、まいたけちゃん可哀想。ぴえん。」と思われそうだが、ブドウだけ抜群に良いお陰でボーナスが重いわりにコインは手元に残るため、そこまで傷は深くない。

とはいえ、いつまでこの台を追い続けるのか。状況的には「追う」が正解なのだろうけど、個人的には「ヤメ」が正解な気がする。だって、見てよこのスランプグラフ。

だるっ。こんな出たり入ったりを繰り返すだらしないファンキーを閉店まで回すくらいなら、家に帰って焼いた餅でも食べながら正月特番でも見た方がマシな気がしてくる。


暫く悩んだ末、私は家に帰って焼いた餅を食べながら正月番組を見る事に決めた。


その日以降、大山オーシャンには行っていない。
行かなかったのでは無い。行けなかったのだ。
なぜなら2月に入り突然休業してしまったから。
休業の知らせを聞いた時は寝耳に水だった。いつまで休業するのか。地下アイドルなら大体このまま解散の流れだが、大山オーシャンも地下ドルのように解散もとい閉店してまわないだろうか。もしこのままサヨナラなんてことになったら後味が悪すぎる。推しは推せる時に推せ、なんて言葉があるが、お気にのパチ屋も行ける時に行かないと何が起こるか分からない。こんな事なら1月のあの日、焼いた餅を食べるために家に帰ったりせず、だらしないファンキーを閉店までぶん回せば良かった。


そんな後悔を抱き続けること2カ月。先日とあるニュースが耳に飛び込んできた。

なんと…大山オーシャンが…

4月4日にリニューアルオープンしたらしい…!!!


あぁ、なんとめでたいニュースなのか。ここ最近あっためでたいニュースの中でも4位くらいには入りそうである。因みに1番は…覚えていない。


~~今回のまとめ~~

聞くところによるとリニューアル期間はなかなかに楽しそうな状況だったらしいので、近々1月5日のリベンジも兼ねて足を運ぶ予定でいる。
パワーアップして戻って来た大山オーシャンで、これまでの法則(末尾など)が変わらず通用するのか、その辺も併せて確認したい。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

このコラムを書いてくれたライターさん

椎名まいたけ @shinamaitake


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?