見出し画像

試合には勝ったけど、勝負には負けた気分【6月5日 東京都:大山オーシャン】

・各ジャグラーの末尾⑦番台が全台高設定⁉
・上記法則台以外にも高設定を複数確認

先日更新したコラム「まいたけさんは末尾に囚われすぎている!」は読んでいただけただろうか。

内容としては、読者さんから「最近末尾に囚われすぎてない?」とコメントをもらったので、初心にかえって法則などにとらわれず高設定を掴もうといったもの。

まあ残念ながら掴めなかったけど。擦りもしなかったけど。ただ、実戦は我らが練馬オーシャンで行ったのだが、当日の店内状況を振り返ると、その日は末尾らしき仕掛けが見えなかったので、結果が奮わずとも狙い方を変えたのは正解だった。あそこで下手に意地を張り、読者さんの声を無視して末尾を探していたら大怪我をしていた可能性が高い。私は性格的に一度こうだと思い込むと周りが見え難くなってしまうところがあるので、今回の件でもう少し物事を柔軟に考えなくてはと、改めて思い直す良いキッカケになった。


さて、そんなことがあった数日後の6月5日
系列店である大山オーシャンで実戦をしてきた。大山も練馬と同じように末尾の仕掛けをしてくるホールだが、ここ最近は少し傾向が変わりつつある。と言っても、統一性が無いので何がどう変わったかハッキリと断言は出来ない。ただ、末尾に固執する必要は無いように思う。つまり、練馬の時のように柔軟な立ち回りが求められるというワケだ。

てことで、抽選で4番を引いた私はマイジャグⅤの角台を確保した。

居心地の良さだけで選んだと思われてもアレなので、一応ソレっぽい事を書いておくと、大山は角付近が割と強い印象にある。もしかしたら、そんな風に思っているのは私だけかもしれないけど。まあでも、何度か足を運んでそう感じたのだから、感覚はそこまで大きくズレていないはず。

初当たりは158GでBIG。

続いて
187G BIG
159G BIG
357G BIG
19G BIG
と、ひたすらBIGが当たりまくる。

先に言ってしまうと、この日はボーナスを計20回引いた。そのうちBIGは15回。あまりにREGの出番が少なすぎる。嬉しいけど。

ただ、これじゃあ設定には期待が持てない。
念のため、後ろや反対側にある他の角台を見てみたが、どれもパッとしない。残念ながら角が強いだろうという予想は見事に外れてしまったようだ。じゃあ、今日はどういう場所に設定が入っているのか。次の移動先を探すつもりで店内を見て気が付いた。

もしかして、今日末尾やってるんじゃね?

そう、この日の仕掛けは恐らく末尾。当たりは多分⑦だろう。
誰だよ。「末尾に固執する必要は無い(キリッ)」とかドヤったヤツは。

私だよ!!!!

収支こそプラスになったものの、何だか負けた気分である。

~~今回のまとめ~~

末尾やったり、やらなかったり、もうワケが分からないよ。ただ、何かしらの仕掛けが用意されているのは間違いないと思うので、柔軟さは本当に大事。ただ、やはりピンポイントでその日の仕掛を予測するのは難しいので、末尾メインで考えておくのが無難かなと思う。少なくとも私は次回からそうするつもり。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

このコラムを書いてくれたライターさん

椎名まいたけ @shinamaitake


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?