見出し画像

育成の結果【9月3日:福島県 ニラク郡山大町店】

・KEN蔵大好き『沖ドキGOLD』が常に好状況‼
・沖ドキGOLDは末尾②⑨が上2つ⁉ 
・スマスロ北斗の拳もおすすめ! 末尾②⑨は高設定の久光
・しかもスマスロ北斗の拳の末尾29&92は⑥!?
・炎炎ノ消防隊も好調台多数!!



プロ野球2023年シリーズ閉幕
愛する広島東洋カープは下馬評を大きく覆し、なんと2位!

育成(監督、選手共に)の年だと思っていたので、なんともワクワクさせてもらえた1年でした。CSが残されていますが、正直あまり興味がないので箸休め的な感じで観戦する予定です。短期決戦って考えたら横浜が強そうだけど、シーズン中は阪神が強すぎましたから、セの代表として是非とも日本シリーズに進出して暴れまくってほしいところですね。


そして、カープ同様に“育成の年”なのがスマスロです。
個人的に、業界を担う存在になるであろうスマスロが成功するか否かは、今年の“育成”にかかっていると思っています。メーカーさんは、どうやってスマスロでしか成せないシステムを駆使してユーザーに受け入れられる機種を作るか。ホールさんの信頼を得られる高稼働の機種を作るか。我々打ち手は、波が荒いと言われるスマスロとどう向き合っていくか。ホールさんは、非スマスロと比べて設置台数、設定状況にどう差別化を付けるか。

メーカー、打ち手、ホール、それぞれにとって“スマスロ育成の年”だと個人的に思っています。


スマスロ登場からあと約1か月で1年が経ちます。
僕の周りでは早くも育成の成果が出始めたホールがいくつかあります。

そのうちの1つが「ニラク郡山大町店」です。

沖ドキGOLDであったりカバネリであったり、6号機、6.5号機の設定状況がとにかく良くて、目を付け、通い始めて1年以上が経ちます。僕の勝手な想像なんですが、当地のスマスロの育成方法は“差別化させない”こと、です。波が荒い? 万枚突破率が高い? 設定に素直じゃない? そんなこと関係なく、今まで通りに「打ち手が打ちたいと思う機種」に「打ち手が打ちたいと思う設定」を入れる。これを徹底しているように思えます。

今回のnoteは、9月3日に当地に打ちに行った際の稼働後記なのですが、見てください。

世の中的に“打ちたい”機種ナンバーワンのスマスロ北斗のデータ

イカツくないですか?(汗)
しかもコレ、全部末尾②と⑨。その辺の傾向も差別化させず守ってるんです。

だったら非スマスロがどうなのって話ですが

今まで通り出てるんです。今まで通り設定状況は良いんです

もうコレは、先述した“育成”の成果と言っても良いでしょう。

僕も当日は北斗で快勝。僕自身はまだスマスロとの向き合い方は試行錯誤している段階なので、今回の実戦は本当にタメになりました。こういう育成に成功したホールで打つことが、打ち手としてスマスロ育成成功の近道かもしれませんね。これからもガンガン通いたいと思います。

PS
ニラッコちゃんにやっと会えました。
マイフェイバリットキャラクターに認定です!


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

このコラムを書いてくれたライターさん

KEN蔵 @pon10su777


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?