note記事編集中に、改段落せず改行するには? 「なんか行間が広すぎて気になるんだけど、どうしたらいいの?」という疑問を解決

以前から気になっていましたが、解決しました。

キーボードからエンターボタンを押すと
改行ではなく改段落されてしまい、
行間がとてつもなく広くなってしまう
(個人的にはそのように感じざるを得ない)のですが、

画面の下の方にある改行ボタンを押せば
改段落することなく改行ができて、

あまりにも行間が広すぎて読みづらい!
といったnote記事にありがちな現象を
回避することができるようになると思います。

むしろ、キーボードのエンターボタンは
一切使わずに、その、
自分の閲覧ブラウザ環境だと
下の方のタブにある
左下のTマークからたどっていって
一番右の方にある エンターマークのボタン

むしろそのボタンのみ使用した方が、
見栄えがよくなりそうな気がします。

入力キーボードの方の改行ボタンを押すと、

このように?

改行ではなく改段落するかのように
とても広い行間が取られてしまうのですね。

noteの仕様がもともとそうなっているのかなあ。
Web版のWordPressもそんな感じだったか
どうだったかはあまり覚えていませんが、
HTML表示の画面で編集すれば
キーボードの改行ボタンが改段落ではなく
改行として機能してくれたような気がしますが、
どうだったかな?noteでもそうだっけ?

今気づいたけど、
「このように〜」とは書いたけれど、
改段落したい場合は、
キーボードの方のエンターボタン入力でも
いいのかもしれないですね。

画面の右下の方のエンターマークボタンだと
改段落するのに、エンターのプッシュが2回必要です。

改段落の行間は、どちらのやり方を取っても
おそらく同じ。

ということは、改行ではなく
改段落を
本当にしたい時なら、

キーボードのエンターボタンを使えばいいですね。
今の自分の閲覧環境で語っているので、
環境が変われば全然話が違うことになるかもしれませんが、
これにて、解決。この記事は終了。

この記事の提供した内容や情報が
いいねとか、役に立つね!と
もし思ってくれたら、
100円からのおこづかいを募集します。

使いみち(予定)
セブンイレブンのスナック菓子108円から128円くらい
ジャパン・フリトレー(?)社さんの
二層にも三層にもなっている
チーズやうましお味のスナック菓子

これを買うか、もしくは、ちくわを買います。
(100円程度で、コスパよくおいしく
良質なたんぱく質源を摂取することができます)

もしくは、ぱちんこ費用を稼ぐための
アルバイトのための交通費資金とさせていただきます。

資金が貯まり余裕ができればできるほど
さらに皆様や自分にとって、
有用で有益と思えるような
情報の提供や共有のための
ライティング作業がとてもはかどることになります。

では、こんばんや、明日も大当たりしますように。
さらばまた。



ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?