データをキレイにする、とは?


結論ありきでそのためのデータを取り、汚いと思った部分は恣意的に削除するようなマーケティングリサーチャーがもしいるのであってなおかつそのようなやり方こそがその道のプロであるともし世間的には考えられているのだとしたら、個人的にはいやだなあと思う。

たまたま見つけた記事なので、その発信元の方々がどんな方でどんなことをされているのかまではよく知らずに、ものを申しています。

要は、データから物事を見るのではなくて、自分の思い込みや作り上げたストーリーを確かめるためにデータを恣意的にクレンジングし、操作するかのようなことがあってはいやなのですね。もし万が一あればですけど。

観察などから得られた経験則や傾向を数字やデータとしても可視化して確かめるのであれば、それはいいと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?