学ぶもって、好きな会社に入りましょう!

こんにちわ!キャリアパッシーこと、Paccy91です。
みなさん、この1週間いかがでしたか?ここ2週間で本当に日本の状況は変わりましたね。コロナが本当に猛威を振るっているといった状況でですね。
私の会社は手消毒しないと入館できないような状況であり、また、在宅勤務の推奨も始まりました。


でも、実際コロナはどうなんでしょうか?ちょっと気になる記事を見つけたの皆さんにも紹介したいとおもいます。
http://bit.ly/3aBQwUe

これからがウィルス繁殖期となる可能性もあるため、過去の流行り病とApple to Appleで比較することはできませんが、様々な情報の中で自身で自ら判断していきたいものです。


そして、いまだにマスクは買えないですよね~。トイレットペーパーはやっと一昨日入手しました!それにもしても早く政府主導でなんとかしてほしいものです。中国にしても、台湾にしても、アメリカにしても、海外は判断が早いし、行動も早い!!日本もそうならないといけないとおもいます。ちなみに、私の会社も同様の判断と行動は求められるので、私は比較的、これらは得な方です。


さてさて、少し前振りが長くなってしまいましたが、少し前に「令和2年ー2回目」の面接をしたので、その内容を少しアップデートしたいとおもいます。


この面接では言いたいことが1つありました!


もっと勉強せい~!なんとなく生きとったらイカンのじゃー!!

ってこと。実はすごく良い人でした。もし友達になったら安心して話せる人です。そして、私の会社に入ってもチームメンバーともうまくやれそうな人でした。


でも、、、


勉強が足らんです。勉強はできる人です。本も好きな人でした。でも、小説とかどうでもいいんです。。。
もっと実益ある本を読んでほしかった。これでは、会社に入ってもまったく通用しないです。良い人は良い人であり、仕事のできる人とは直結しないことが多いです。
えっ!?「じゃあ、逆に、悪い人は仕事はできるの?」
と思う人もいるかもしれません。「究極の選択」であれば、私は「悪い人」を取ってしまいかもしれません。
とはいえ、本当に悪い人(反社的な人)は採りませんよwww。面接を通し、十二分に改善余地があったりする人は全然問題ないですね。自己主張が強いと悪い人っぽいかもしれませんが、それはすごく良いことでもあります。


○ 自分の意見を優先する
○ 人の目など気にしない
○ 自分がやりたいことは何を差し置いても必ずやる
○ 自分が結果を出すためであれば、人を蹴落としてでも達成させる等々


案外、上記のような人は一見悪い人(強引な人)に見えるかもしれません。しかし、少し目線を変えるとすごく仕事ができる人になると考えています。


○ 自分の意見を優先する
→ 自分の意見が臆せず言える!
○ 人の目など気にしない
→ 他人の意見に流されない。長いものに巻かれない!
○ 自分がやりたいことは何を差し置いても必ずやる
→ これと決めたら、最後までやり通す!
○ 自分が結果を出すためであれば、人を蹴落としてでも達成させる 等々
→ 結果を出すためであれば、常に自分が先頭に立って先導する


といった変換でしょうか?これらは入社してからでもトレーニングすることで成すことができます。だから、面接ではこのようなポテンシャルを見ているのは事実です。


もし、その変換ができないようであれば、それは私たちマネージメントに問題があるといってもいいと思います。
だから、面接にくる方にはしっかりと自分を出してほしい。そのためには、しっかり勉強してほしいんです。どうしたら自分を出せるかといったことも重要ですが、この会社で自分の力を最大限に引き出しためには何が重要なのか?また、もっと広義の意味では、自分が社会の役に立つためにどんな勉強をしたらいいのか?


本当に考えてほしいです。


この考えがないと人は成長しないです。私たちは成長する人を欲しています。


20代は伸びしろ、30代は経験、40代は即戦力といった、ある程度は年齢における期待値はあります。
でも、人は必ず成長します。それは50代でも60代でも一緒です。私は人は死ぬまで成長できる思っています。何度も言ってしまいますが、、、
成長するためにもっと勉強してほしいです。
本を読むもいいです。講演会にいくのもいいです。研修を受けるのもいいです。資格を取るのもいいです。とにかく、自分を成長させ、自分の就職したい会社で活躍できるように、社会の中で活躍できるように頑張ってほしいです。


正直、勉強するのは苦痛かもしれません。私もそれほど勉強は好きな方ではないです。


なので、何か楽しみを見つけなら勉強していきましょう。そして、最低21日はそれを続けましょう。やると決めたらやるんです。それが重要です。
最近の私は、①英会話 ②資産運用 ③マーケティング の3つの勉強をしています。


英会話は4か月続けて、さらに1年の講座に申し込みました!が、、、まだほぼ話せません!!でも楽しいのでこれは続けられそうです。
資産運用はいろいろ勉強しています。やはり20年後が不安なので、自分の資産をしっかり自分で稼いで管理していきたいと思います。お金は大好きなので、これは一番の押しですw
マーケティングは、いかに自分の市場価値をいかに高めるか勉強しています。
皆さんもいろいろ勉強をしているとおもいますが、継続は力なりです!長く細くでも日々勉強することで必ず自身のパフォーマンスを高めることができるとおもいます。


はい!それでは、今週はここまで。チャオー!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?