投資競馬のtips3 データ研究のやり方について

投資競馬のtips3です。
あくまでtipsなので、この記事からお読みになられても、話についていけなくなることはないと思いますが、一応連載形式ですすめていく関係上、tips0のリンクを用意させていただきます。
もし、この記事が有益であるとお考えいただけましたら、ぜひご一読下さいませ。
tips0はこちら→https://note.com/paccho2ro/n/n8c715e19f147

今回は、データ研究のやり方について解説したいと思います。あくまで、我流なので他にも方法があるかと存じますが、ご容赦いただけますと幸いです。

さて、私が競馬で利益を出していると聞くと、友人は決まってこう言います。
「すごいね。どうやってるの?」
こう言われると簡単に今回のtipsの内容を教えるのですが、データ分析をやってない、特に競馬初心者の方にはささるようです。
ですので、今回共有させていただくことにした次第です。
しかし、おそらく競馬上級者の方は読んでもそんなに参考にならないどころか、私より上手いなんて人も多数いると思います。そのあたり、重ね重ねご容赦下さい。あくまで、初心者向けのtipsです。

さて、競馬の華と言えば、データ研究、と勝手に思っておりますが、みなさん、データ研究やっていますか?
やってない、という人は今日からやって下さい。やらないと勝てません。
適当に新聞を見て予想して勝った負けたで熱くなる。それも楽しいとは思いますが、熱くなってる内はまだ二流だと思っています。
データ研究をやり込むと、レースを見て熱くなる、なんてことはなくなります。
淡々と買って、勝って、勝手にお金が増えていきます。
まさに投資競馬になっていくのです。

ここでデータ研究とは過去のデータを分析して、回収率、的中率の高い馬を探す作業をさします。数字遊びの好きな私にとっては面白い作業です。
と、いっても、初心者の方はどうやっていいか分からないでしょう。
そこで、今回、過去のデータをもとにデータ研究するやり方を紹介します。これを習得すれば、情報の取捨選択も容易になるはずです。

世の中には様々な情報が氾濫しています。
皆さんは、こんな情報、聞いた事はありませんか?

「雨の日の一番人気は信用できない」
「最終レースの一番人気は負ける」

よく聞く格言ですね。
有名な話です。
馬場状態が悪ければ、力を発揮しづらく、人気馬も負けやすいですし、最終レースはみんな頭が熱くなって当てようとする心理から実力以上に人気馬が売れ、回収率が下がる。
正しい情報です。
データとして、確証されています。
とても、有名な格言なのでググればいくらでも裏付けるデータが出てくると思います。
ここまでは、結構みんな調べたことあると思います。

では、そこからさらに1歩踏み出してみましょう。
「雨の日 かつ 12rの条件の一番人気の回収率は、雨の日のみ、もしくは、12rのみの時の条件の一番人気の回収率と比較して上か下か」分かりますか?
条件を複合しただけです。
こうするとですね。往々にして、さらに回収率が下がる傾向にあります。

これと同じことを、回収率の上がる条件で延々とやる。これだけです。
これを聞いて、そんな格言なんてどこで集めたらいいの?、と疑問に思った方。安心して下さい。
ネット社会、有益な情報を無料で公開している素晴らしく寛容な方がたくさんいらっしゃいます。データ付きで。
とりあえず、まずは、ググってそういった情報を集めましょう。ここでは、情報の真偽はともかく、集めるだけ集めましょう。面白いデータがたくさんある上に、知識も増えます。

さて、データが集まったら分析です。

まずは回収率が100%を超えることに集中するため、回収率が上がる情報を優先して必勝法(仮)の条件に組み込みましょう。しかし、試行回数が減る情報は極力避けることを忘れないように(例 馬番の偶数、奇数では枠入りの順番を理由に回収率に若干の差があるが、必勝法の条件に「偶数番」を入れると試行回数が2分の1になるため偶数奇数の情報はあまり価値がない)

組み込んだ後は、検証です。
残念ながら、条件から回収率を弾き出す数式はまだ私にもわかりません(あったら教えて下さい)
なので、ここは人力で検証することになります。結構、根気のいる作業ですが、頑張りましょう。
ノートに書いても、Excelでもなんでもいいです。
必勝法(仮)の条件(○○かつ○○かつ○○)に当てはまるレースを書き出し、条件に見あった馬の回収率を調べます。これは、単複のみでいいでしょう。
サンプル数は、的中率を1/母数とした時の母数×100を目安にすると、大体の傾向は掴めると思います(仮にこの必勝法が本採用になったなら母数×200は欲しいですが)
残念ながら、単勝回収率100に届かなくても、80を超えていれば投資競馬のtips2で書いた、「例のアレ」でワイド、3連複に応用できます。

要領のいい方なら、回収率100をこえるだけなら1週間で必勝法を見つけると思います。


なお、今回はネットから情報を得ましたが、オリジナルの条件や手法を持っている場合、飛躍的に回収率、的中率、試行回数をはね上げることができます。
私もいくつかもっていますが、これは破格です。
なにしろ、ネットの情報は公開されて、だれでも真似できるので、オッズに反映されやすく、回収率があがらないからです。
なので、ひらめいたことがあれば、その条件について、また人力で検証することをおすすめします。(これが一番時間がかかって面白いのです)

※よく分からない人のためにヒントとして、私がよく使う条件をひとつあげます。

条件: 新馬、未勝利の一番人気

有名ですが、これ結構使えます。
新馬未勝利はレースも多いので試行回数も稼げますし、他の条件と重複せず、回収率にもいい影響を与えることが多いです。

さて、いかがだったでしょうか。
ネットに出ている情報のみでも、回収率100は達成出来ると思います。
ただ、やはり、ここまで書いてきてアレですが、投資競馬として成立するには自分独自の条件が必要になるとも思います。
なにはともあれ、回収率100に到達してない方のご参考になれば幸いです。
独自の条件目指して、お互い切磋琢磨して研究していきましょう。

…さて、今回、例として回収率が下がる条件を書いたくだりがありましたね。
回収率を下げる、これ一見意味ないようですが、結構重要な情報です。
次のtipsでは、そこをふまえて、より詳しく解説していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?