あんけーと結果

YouTubeで行ったアンケートやコメントありがとうございました。

ヒト状態からのリスナー87%
ハコ         13%

実況者として正面から良い表現をしたい。だからヒト状態を利用したくない。
そう思いながらやって来た中で、自分から見える範囲では中々ハコ状態から知って下さった方を見つけられませんでした。それが自分の実況の限界なのかなとも打ちひしがれていました。
しかし13%も居てくださったことは小さな自信になりました。ありがとうございます。

と同時に、少し謝らなければいけません。
ヒト状態からのリスナーの方はすでにファンであり、実況というより元々の活動を好きというのが大きいだろうと。度合いに差はあれどね。
それはありがたい事です。しかし実況への評価とイコールではありません。そこに甘えて表面上の登録数などだけを見てたら、自分を過大評価してしまう。
なので感謝し時には甘え救われながらも、きちんと良い実況をしたいとやってきました。(時に忘れたりもしながら)

しかし本当は、人からのリスナーだとしてもあくまでPACAOを評価して下さってると。そういう人がたくさんいるということ。
こんな大事な事に今まで気付きませんでした。何なら、ヒト状態をどこか利用しているという悔しさすらありました。
大事なところが見えてませんでした。失礼な事だったと思います、ごめんなさい。そして好きになって下さって改めてありがとうございます。

(すみません、PACAOに対して愛や思い入れが、多分外から見えるよりめちゃめちゃ重い気がします。)

アンケートを実施した裏に、自分でも気づかないレベルであった盲目さ。見透かされたような気持ちになってきたので書かせて頂きました。
まじめになりましたが、このまままじめに終わります。

追伸
ブログ他の記事非公開にしてますが裏で存在はしてます。あんまり真面目に書きすぎるのも楽しい実況のノイズになるなと…
あと単純に今見ると痛いなとか、自分では思っちゃうんですよね。大事な気持ちもたくさん書いてるんですけどこの言い方きついなとか、それ言わなくて良くないとか

非公開にしてある記事に書いてあった気持ちなどは、また雑談配信などで軽率にお伝えしてくと思います。

残しといてほしいという声が多ければ痛いとこだけ編集してまた公開しますね。

あとインスタも同じような理由で、楽しい実況とぶつかるなと非公開にしちゃいました。シンプルに、いくつかあげたら満足しちゃったなって思ったのもあります。

うむ。