Chase 24-5 ルールに家族カードは含まれるか

過去24か月以内に会社選ばずトータルでカード5枚以上を発行している場合は新規にChase系のカードは発行できないという、俗にChase 24-5ルールと呼ばれますルールがあります。駐在員に人気のChase Sapphire PreferredとFreedom Unlimitdを作りたい場合特に注意が必要です。

ややこしいのは家族カードが含まれるのかどうか。まず家族カードという呼び方は日本のもので、アメリカでは家族カードという呼び方はしません。該当するのはAuthorized UserとJoint Accountの2種類です。
まず権利責任がより強いJoint Accountで妻がクレカを追加発行する場合、それが夫(自分)の24-5ルールにカウントされますし、妻自身の24-5制約にもカウントされるようです。
一方、共同管理というよりはあくまで使わせてもらうという側面のあるAuthorized Userの場合は、妻のAuthorizedカードは夫(自分)の24-5ルールにはカウントされるかどうかはケースバイケースというのが個人的な結論です。多くの日本語のブログではAuthorized Userも夫のほうにもカウントされると説明されてますが、英語圏のページを見るとどちらの意見も見受けられ、何より実際の経験として妻用のAuthorizedカードも含めるとカードが5枚、含めないと4枚という状況でChase Sapphire Preferredを申し込んだところ、アクセプトされました。 ただし妻自身の24-5ルールにはカウントされる可能性は高いかもしれません。

いずれにせよ24-5ルールもあくまで噂に過ぎず、承認基準も変わりやすいためた他に害がないなら試しに申し込んでみたらいかがでしょうか。

最後に参考に私がChase Sapphire Preferredをアクセプトされた時の情報を紹介します。

カード発行状況
申し込み時は自分名義のカード3枚に加え, 妻名義のJointカード1枚, 妻名義のAuthorizeカード1枚という状況でした。

Chase銀行口座は申し込みの2か月前くらいに開設しました。 残高は$3000ぐらい。

クレジットスコア、クジレットヒストリー
FICO Score 730、1年半ほど


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?